「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グルメ 高円寺

東京に住んでいる友人が
「高円寺といえば餃子だよ」
なんて言うものだかから(ホントかな?)無性に餃子が食べたくなり通りがかったお店に入りました。
『餃子処たちばな』さん。
高円寺駅からすぐの高架下。
ここすごいのよ。
a0070655_23445490.jpg


この餃子飲み物注文したら0円!
ウーロン茶350円で餃子0円でした。
美味しかったです♪♪


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-28 00:00 | 食べ物 | Comments(4)

〇〇の中の椅子たち  座・高円寺

家具は〇じゃないのよ。
デザインは藤江和子さん。
素敵です。
a0070655_931120.jpg
a0070655_931714.jpg
a0070655_9311282.jpg
a0070655_9312256.jpg


座・高円寺
設計:伊東豊雄
所在地:東京都杉並区高円寺北2-1-2
構造:鉄骨造・一部RC造

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-27 09:34 | 建物探訪 | Comments(4)

床も〇〇 座・高円寺

床も〇〇だらけ。
この〇は照明で作っているもの。
〇の数と照明器具の数が合わないので不思議だなあと思っていて帰って調べたら
ひとつのダウンライトで大小6個くらいの〇ができるという照明デザイナーの東海林弘靖さんのオリジナル商品でした。
うわ~!こんなのできるんだー!!すごい!
a0070655_7115687.jpg
a0070655_793389.jpg

不思議だなあと何回も天井見たのですけどエントランスには照明器具なかったように見えました。
床に模様描いてるのか?なんて思ったのだけど見落としたのかな。
a0070655_7101549.jpg
a0070655_7102189.jpg


でもナゼカ壁はきれいな〇模様ではナイノヨ。。
a0070655_794272.jpg
a0070655_710447.jpg



座・高円寺
設計:伊東豊雄
所在地:東京都杉並区高円寺北2-1-2
構造:鉄骨造・一部RC造

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-26 07:49 | 建物探訪 | Comments(2)

〇〇階段  座・高円寺

〇〇だらけ~♪♪
a0070655_71164.jpg
a0070655_711276.jpg
a0070655_711744.jpg
a0070655_712210.jpg


入った途端わくわくした気持ちになります。

座・高円寺
設計:伊東豊雄
所在地:東京都杉並区高円寺北2-1-2
構造:鉄骨造・一部RC造

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-25 07:11 | 建物探訪 | Comments(6)

鋼板のテント小屋  座・高円寺

先日東京へ行った時友人が「高円寺見る?」と誘ってくれて
「あー。あの面白いお寺ね」と言って笑われました。
私雑誌でちらっと見て名前でお寺だと思い込んでいたのですけど高円寺という地名で劇場なんですね(笑)
私、記事をよく読みもしないでお寺とホールが一体となった建物だと勘違いしてて最近のお寺はやるなぁなんて思っていました。
恥ずかしー(≧▽≦)
a0070655_847846.jpg

a0070655_846699.jpg

a0070655_8463228.jpg

a0070655_8462339.jpg

a0070655_8485680.jpg


壁は9ミリ屋根は12ミリの鉄板でコンクリートをサンドイッチした構造です。
屋根の形が面白くてテント小屋の様です。


座・高円寺
設計:伊東豊雄
所在地:東京都杉並区高円寺北2-1-2
構造:鉄骨造・一部RC造

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-24 09:02 | 建物探訪 | Comments(4)

祝合格

インテリアコーディネーターの製図の講師をしているので毎年発表の時期はそわそわします。
今年は発表が遅かったようでやきもきしましたがやっと合格の声を聴くことができました。
インテリアコーディネーター資格試験合格の皆さまおめでとうございます。
さらなる夢に向かって進んでくださいね(*^-^*)
インテリアコーディネーターは勉強しないと受からない試験。
受講生はほとんどが他業種の人です。
図面を描いたことがない人たちが短期間で平面図・展開図・家具図・パースまで描けるようになるのだからどれだけ頑張っているかわかるでしょう。
受講生はみんな何かしら夢を見ているキラキラした目をされています。
約20年前インテリアのイの字も知らず問題集を買って一人でやみくもに勉強をしていた自分を思い出します。
頑張っていらっしゃる方たちを見ると心から応援したいと思うのと同時に初心に帰れます。
この試験にはそんな個人的な思い入れがありこの仕事が好きです(*^-^*)


頑張ったご褒美に道が開けます。
そして今からいろんなことが始まります~♪♪
☆:☆☆☆:・°オメデトウ*:・°☆:☆☆☆
a0070655_0212894.jpg



PR 広島のインテリアコーディネーターの皆さん、是非広島県インテリアコーディネーター協会へ入会下さいませ♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-23 18:25 | today | Comments(2)

建築漬

ここのところ建築漬です。

■2010年2月11日(木・祝)13:00~17:30
建築系フォーラム2010 「地方建築家のロールモデルを考える 」
講演者:土井一秀×松岡聡×北川啓介×松田達
アドバイザー:谷村仰仕 小川文象
主催:学生企画団体scale

大学で建築の講師と建築設計・その他の仕事をされている個性的な4名の先生のプレゼンテーションがありその後「地方建築家のロールモデルを考える」というディスカッション。
どちらも興味深く面白い話だった。
学生たちにとっても企画から関わり良い経験となったこと間違いない。
先生方が良きアドバイスをされてるんだろうな。
松田氏北川氏が運営されている建築系ラジオもそうだけど若い建築家が学生たちに刺激を与え学ばせる機会を与えていることを素晴らしいと思う。
こういうことも建築家の仕事なのだ。

■時間:2010年2月20日(土) 午後1:00~16:45
ひろしま文化都市フォーラム2010「ひろしまの都市格と暮らしを考える」
主催:(社)広島県建築士会広島支部まちづくり委員会

広島の歴史を学び都市の品格とは何か?そして広島のまちについて考えるという深く濃い内容だった。
基町高層アパートの設計に関わられた藤本昌也氏が「広島には品格ある骨格がある」と何度も言われたことが印象的。
そして錦織亮雄氏の「その骨格は広島市民が暮らしをかけて協力したのだ」という今の広島のなりたちの話は心に刻みたい。
藤本氏の市民球場跡地その一体の活用について
商業的なものではなく精神的な空間、非日常的な空間を創ることが市民の財産になるのだという提案は興味深いものだった。
このシリーズは続きがありそうで今後が楽しみで期待大。
a0070655_818443.jpg
a0070655_8182092.jpg


■2010年2月21日(日)13:00~16:30
環境共生型すまいの提案  公 開 審 査 会
企画・運営:広島県建築士会社会活動委員会 住宅研究会
協力:アイレストホーム(株)

ハウスメーカーさんの分譲地7区画の街並み提案とその一戸のプランニングの設計コンペのプレゼンテーションと講評審査会。
二次審査に残った7組のプレゼンはとても聴きごたえのあるものだった。
環境共生についてのとらえ方が今回のポイントだったよう。
人と自然ばかりにとらわれやすいが
人と人また人と社会の共生についても応えているのもが最優秀賞に選ばれた。
コーポラティブでは見たことあるけれど分譲ではなかなか見れないコミュニティをしかけている特徴のある計画で審査委員長の藤本昌也氏は絶賛されていた。
建築士からの小さなまちづくりの新しい提案。
どんな風に住みこなされていくのか楽しみ。

a0070655_8572886.jpg

建築雑誌を見ては首都圏は良い勉強会や講演会がたくさんあっていいなあとうらやましく思っていたけれど広島でも学べる場が増えているなと思うこのごろ。
広島もまじめにまちのことを考えている人がたくさんいるということ。
広島も頑張っている。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-22 09:00 | 建築 | Comments(0)

新宿のコクーン(繭) モード学園コクーンタワー

コンペで150案から選ばれたデザインです。
モード学園学園長からの「新鮮な感動を与える校舎」という要望に応えていますね。

a0070655_10593194.jpg

a0070655_10475187.jpg

a0070655_1049790.jpg

a0070655_1048225.jpg
a0070655_10481160.jpg
a0070655_10483470.jpg
a0070655_10484628.jpg

a0070655_1102734.jpg

a0070655_10485324.jpg


50階建て最高高さ203.65m。
50階は360度眺望のラウンジになっています。
一般の人は入れません。
教室の家具やデザインも設計者によりデザインされていて斬新です。
未来を担う幸せな学生たちですね。
しっかり感性磨いてね♪♪


モード学園コクーンタワー
主要用途: 専修学校 店舗 ホール 駐車場
所在地 :東京都新宿区西新宿1-7-3
設計: 丹下都市建築設計

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-21 11:03 | 建物探訪 | Comments(8)

三日月

2日間関東へ行っていて今日帰ってきました。
きのう新宿で三日月を見たよ(^-^)

a0070655_11575578.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-20 12:00 | まち | Comments(2)

八ヶ岳美術館  レースの天井

岩ドームの内部はエレガントなレースの天井で覆われていました。
a0070655_22574012.jpg

a0070655_22575119.jpg

a0070655_22574697.jpg
a0070655_2344575.jpg
a0070655_2345057.jpg


レースでムードいっぱいの展示室なのに玄関はあっさりしてて集会所みたいなの(笑)


八ヶ岳美術館
設計:村野藤吾
竣工:1979年
所在地:長野県諏訪郡原村17217-1611

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-16 23:59 | Comments(6)