<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さんかく  坂の上の雲ミュージアム

この建築はなんで三角なんかなぁと思って調べたら
近くにある松山城や愚陀仏庵、萬翠荘の軸線を取り込んだものだそう。

a0070655_021357.jpg

a0070655_0231170.jpg

a0070655_018021.jpg
a0070655_018946.jpg
a0070655_019286.jpg

光までさんかく~ 


a0070655_0173426.jpg
a0070655_0174922.jpg

階段は圧巻


a0070655_0224953.jpg



設計 安藤忠雄建築研究所
所在地 松山市一番町三丁目20番地
構造規模 鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造
地下1階/地上4階

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-30 07:56 | 建物探訪 | Comments(2)

夜景レストラン PASTA ENZO

夜景レストラン2nd stage PASTA ENZOへ。
レセプションパーティはPASTA ENZOの絶品料理と茶道上田宗箇流の上田宗篁さんのお茶をいただくというスペシャルな企画。
限定16名という厳しく狭き門をくぐりぬけての参加。
a0070655_2324554.jpg

a0070655_1644061.jpg

a0070655_16445166.jpg



予想通り素敵な大人が集合。
予想を裏切り期待にこたえるPASTA ENZOさんのお料理。
とことんこだわりデザインされた遊び方はさすがクリエイター。
和田拓治郎作品の新たな発見あり
あかりやチームによるイノウエライトでの影絵タイムあり
大人たちの夜はふけていったのでした。
楽しすぎ!
大人でヨカッタ!

夜景レストラン2nd stage 
予約をオススメ
PASTA ENZO
TEL. 090-3173-2962 18時~24時(水曜定休)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-28 23:05 | アート | Comments(6)

青木淳講演会

スクリーンに映し出された一枚目の写真はクロスジアメフラシの写真。

クロスジアメフラシ・・・?
ウミイシ・・・?
初めて聴いて初めて見た生物。
ものすごく特徴があるのに種類がたくさんあってカタチを特定できない。
海の中にいるとどこまでがそれでどこが海草なのか砂なのかわかりにくい迷彩的な生物。
「そんなアメフラシのようなものが創れないかと考えた。」


「それ自体はとても目立つけれどあいまいで周りに溶け込んでいる。」
「とりとめのなさ。」
「物体であり物体ではあり得ないようなもの。」
このキーワードが何回も繰り返され青木作品が紹介されていった。
a0070655_994922.jpg

a0070655_993651.jpg


白い教会



「それ自体は目立つけれどで周りに溶け込んでいる。」
ということばが心に残る。
どうだ!とばかりに目立つ建築より
個性的であるけれど街に溶け込む建築を創るほうが難しい。
そういうものを創れてこそプロなのよね。

青木氏プレゼンうまい。
さすがでした。
刺激的な時間。
こういう話を聴くと創りたい意欲が膨れ上がってくる。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-26 09:24 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(8)

水と光のお寺  南岳山光明寺

新居浜通り今治へ行くまでにちょいと西条へも寄り道。
こちら安藤忠雄設計の木造のお寺です。

a0070655_22545638.jpg
a0070655_22553184.jpg

a0070655_2313316.jpg

a0070655_22233386.jpg
a0070655_222473.jpg

a0070655_232327.jpg

a0070655_22293584.jpg


水に浮かぶお寺です。
直径40cm長さ8m重さ1tの集成材の巨大柱が16本使われています。
上棟のときの写真すごいです。
こちら
安藤さん若いし・・・(笑)

南岳山光明寺
設計者:安藤忠雄
竣工:2000年6月
構造: 木造
所在地:西条市大町550

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-24 22:52 | 建物探訪 | Comments(8)

三角形のカフェ Cafe La Miell

瀬戸大橋を渡り四国に行きしまなみを通って帰りました。
途中、新居浜でお茶タイム。

a0070655_0393042.jpg
a0070655_039515.jpg
a0070655_04037.jpg

a0070655_0401365.jpg

a0070655_0402550.jpg
a0070655_0403134.jpg

a0070655_0403810.jpg



ここは広島の建築家谷尻誠さんの設計です。
三角形な建物です。
雨の日にこの斜めな屋根を水が滑り降りる様が見てみたいです。

面白いだけでなく
席の間も良いし椅子の座り心地も良く、音の反響も少なく、、心地よかったです。

そしてここの珈琲とても美味しい!
生クリームにもこだわっていて感激!
ケーキも美味しい♪
遠くて残念・・・。

yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-23 01:01 | 建築 | Comments(8)

うつろひ

丸亀へ「磯崎新版画展 宮脇愛子展」を見に行きました。

a0070655_720946.jpg
a0070655_7201753.jpg
a0070655_7203395.jpg

a0070655_72029.jpg


a0070655_7204241.jpg
a0070655_7205022.jpg
a0070655_7205919.jpg


宮脇愛子さんの「うつろひ」は群馬県立美術館とスパイラルと奈義現代美術館の中で見てるのですが
自然の中で見るのははじめて。
それも日本庭園の中だということでとても楽しみでした。
スケッチメイトが見るまでは「うつろひ」は日本庭園じゃ合わんだろ」なんて言っておりましたが
ノンノン
日本庭園の中にも融合していました。

ワイヤーに小鳥がとまるそうです。
でも動くのでびっくりして飛んで行っちゃうのだそう。

風に揺れる姿がしなやかで美しい。
華奢なのに強さを感じる魅力的な作品です。




yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-22 08:21 | アート | Comments(2)

建築作品展のご案内

建築仲間達が作品展をやります。

住宅に興味のある方
住宅の計画のある方
モデルハウス巡りばかりではなく建築家巡り、オススメします。

「建築家って人のお金使ってすき放題の建物作る人たちでしょ」
なんて思っていらっしゃる方も是非この機会に仲間達に会ってください。
目からウロコなお話聴けると思います。
お気軽に♪

a0070655_7151239.jpg




日時 平成21年6月20日~28日 10:00~17:00
 場所 株式会社PathGate 創り人ホール
     広島市佐伯区隅の浜2丁目1-7 藤田ビル
出展者
 宮森洋一郎建築設計室 宮森洋一郎  
 株式会社シーフォークリエイツ 井手口耕三
 マスモリ建築設計 舛盛浩二
 有限会社創造建築設計社 木下和夫
 藤井秀幸建築計画 藤井秀幸
 BUMA 小玉志帆
 nest 高橋幸子 
 立石建築設計 立石光紀 
 PathGateデザインオフィス 藤田順治 

同時開催 
個性派建材展
 日時 平成21年6月20日~21日 10:00~17:00
 場所 株式会社PathGate 創り人ホール
     広島市佐伯区隅の浜2丁目1-7 藤田ビル

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-18 07:21 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(1)

「夜景レストラン」  プレオープンパーティ

「夜景レストラン」プレオープンパーティへ
スワロフスキーのクリスタルが散りばめられた会場にマックスレイのライトと和田彫刻がナイスマッチ。
誰!?
こんな誰も思いつかないようなコラボを考えたのは。。。\(^o^)/

a0070655_22392640.jpg


a0070655_22384494.jpg


前々から逢ってみたいと思っていた子たちに逢えて思わずにんまり(^-^)
本物はかわいいデス。
頭の先から手足の指先まで全身で語るのです。
だから影もいきているのね。
和田さんの作品は普段なかなか見ることができないので是非この機会にご覧くださいませ。

Gooska の噂のカルフォルニアロールをほおばりながら
久しぶりに会う知人や新しく出会った人たちとの楽しいおしゃべり。
オシャレで素敵な夜デシタ。

夜景レストラン

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-17 10:17 | アート | Comments(2)

喜び

「シャラの花咲き始めました〓〓喜び〓〓」
という件名のメールが去年竣工した住宅のお施主さんから届きました。
シンボルツリーに初めて咲いたお花の写真が添えられていました。
喜びのおすそわけ(^-^)


a0070655_835884.jpg


お施主さんから
「こんな風に暮らしています」とか「こんなもの買いまいた」とかうちの様子の写真メールを時々いただきますがこれは設計者にとってはうれしいことです。
にんまり 
ほっこり
癒されて
次への活力に繋がっています。



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-16 08:08 | today | Comments(0)

「夜景レストラン」

a0070655_861781.jpg
 Calm




面白そうなイベントの案内が届きました。

「夜景レストラン」
彫刻家和田拓治郎・照明メーカーMAXRAY・「あかりや」の共同企画で、逆輸入欧米レストラン「gooska」と、取材厳禁のパスタ名店「Pasta ENZO」を会場に、食事を楽しみながらアートが鑑賞出来る新しい空間演出のイベントです。
 クリスタルの上質な照明と和田の餓鬼彫刻とのコントラストが、説明不可能な調和を醸す異空間演出となり、ライティングとアートとグルメを同時に楽しめる、かつてない新しいスタイルの企画です。
詳しくは こちら

和田拓治郎さんの読み始めるとハマッテしまうブログの実写版ですね。
初めて見たときはぎょっとした和田さんの作品ですがイキなユーモラスと人間味あふれていていて好きです。

アートと照明とグルメ、どれも大好きな私。
楽しみです。



こちらギャラリー
和田×イノウエ
是非ご覧ください。オモシロイ。
イベントの面白さ予感させます。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-15 08:34 | その他 | Comments(0)