<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もうすぐ2009年

ブログを見に来てくださったみなさん 
2008年 どうもありがとうございました。

a0070655_22524993.jpg


みなさんどうぞ良いお年をお迎えくださいね(^-^)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-31 23:01 | today | Comments(0)

歴史的建造物  伯爵小笠原長幹邸

前回記事のレストラン「小笠原伯爵邸」は昭和2年に武家礼法の宗家でもある小笠原家30代当主長幹氏の住宅として曾禰中條建築事務所が設計したものです。
噴水のあるパティオや、屋上庭園 荒壁、スパニッシュ瓦、小さい開口部 鉄のグリル格子など、日本のスパニッシュ建築の中でも完成度の高いものです。
住宅として使われた後昭和27年に東京都が買収し昭和50年以後は閉鎖されていました。
平成13年、東京都から選ばれた会社が2年間かけて修復改修しスペイン料理店「小笠原伯爵邸」として、見事に蘇らせました。
歴史的建造物保存活用の成功例です。
素晴らしいです!

a0070655_0163477.jpg
a0070655_0165255.jpg

a0070655_0171382.jpg

a0070655_017027.jpg

a0070655_0174396.jpg
a0070655_0175125.jpg
a0070655_018760.jpg




伯爵小笠原長幹邸
設計:曾禰中條建築事務所
構造: RC造
地下1階、地上2階建て
竣工:昭和2年
所在地:東京都新宿区河田町10-10


こちらのレストランはブログにコメントを下さったまゆさんに教えていただきました。
まゆさーん やっと行きましたよ~。
歴史感じる建築の中で素敵な時間を過ごすことができました(^-^)
教えてくださってありがとうございました!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-26 00:25 | 建物探訪 | Comments(4)

クリスマスランチ  小笠原伯爵邸

先日東京へ行ったときむこうに住んでいる友人と一足早いクリスマスランチをしました。
クリスマスということで少し贅沢しようか・・・ということで
伯爵様のお屋敷でスペイン料理をいただきました。

a0070655_2483434.jpg

a0070655_249387.jpg


More
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-25 03:28 | 食べ物 | Comments(0)

ミッドタウンのクリスマスイルミネーション   

クリスマスイブですね☆☆☆
みなさん 良いクリスマスをお過ごしくださいね(^-^)

a0070655_11385536.jpg
a0070655_11392824.jpg
a0070655_11401768.jpg
東京ミッドタウン




yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-24 12:01 | today | Comments(0)

麦の穂   ねむの木子ども美術館

ねむの木こども美術館は女優・宮城まり子さんが障害のある子ども達の絵を飾るために作った美術館です。
白い外壁に子どもたちがひとりひとり個性あふれる麦の穂を描きました。

a0070655_0505736.jpg

a0070655_0513553.jpg

a0070655_0521937.jpg

a0070655_0515856.jpg

a0070655_103466.jpg
a0070655_105245.jpg



麦の穂の楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-22 01:06 | 建物探訪 | Comments(4)

クラシカルコンサート

バイオリニストのお施主さんにご案内いただいて星ビルのコンサートへ出かけました。
クラシックなインテリアの中ゆったりとした椅子で聴いた音楽はとても心がこもっていて心地よかった。
a0070655_15583477.jpg

SHOKO & KYOKO with MORE QUARTET



「リラックスして音楽を楽しんでいってくださいね」

演奏や歌は本当に音楽の楽しさが伝わってくるものでした。
あ~~。
この人たちは本当に音楽を愛しているんだなあ。。。
自分たちが心から音楽を楽しんでいるから楽しさを伝えることができるのね。。。




私も建築を楽しんでいるように見えてるかな。。。。



yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-21 16:14 | today | Comments(4)

てくてく・・・    ねむの木子ども美術館

a0070655_0133743.jpg

a0070655_072997.jpg
a0070655_074915.jpg


美術館までのアクセスを電話で問い合わせたら駅からバスがあるとのこと。
「ねむの木学園前」で降りてくださいね。
と言われたのであーーバス停の目の前なんだ♪と思ってたら
「ねむの木学園前」のバス停はねむの木学園の前でねむの木子ども美術館はそこから1キロ先だった。。

雨の中
重たい荷物を持って
てくてく・・・・・
  てくてく・・・・・

どんぐりあたまが見えたときはものすごくうれしかったのでした(^o^) 


ねむの木こども美術館
設計 藤森照信+内田祥士
所在地 静岡県掛川市上垂木ねむの木学園内
竣工 2007年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-20 08:57 | 建物探訪 | Comments(2)

どんぐりあたまの美術館

どんぐりあたまの美術館へ行ってきました。
こんなの~♪♪♪

a0070655_22282612.jpg



ねむの木子ども美術館
設計 藤森照信+内田祥士
所在地 静岡県掛川市上垂木ねむの木学園内
竣工 2007年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-18 22:32 | 建物探訪 | Comments(0)

またちょいと旅に出てます。
今日もいろいろ見ました。
明日もうひとつ見てから帰ります。
帰りましたら見てきたもの紹介しますね(^-^)

yumily
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-17 00:23 | today | Comments(2)

階段 日生劇場

なんてエレガントな階段でしょうか!

a0070655_0485923.jpg

a0070655_0561049.jpg
a0070655_0492449.jpg

a0070655_0491342.jpg


村野藤吾の階段好きです。
優雅で美しいのです。
そして手すりがもっと好きです。
どの手すりも手にやさしくそしてさりげなく美しいのです。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-15 01:00 | 建物探訪 | Comments(4)