「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

光育----再春館製薬所「つむぎ商館」

「再春館製薬所」
テレビでおなじみ化粧品ドモホルンリンクルのテレマーケティングセンター。
4500㎡の空間の1室空間という大胆な使い方。
この風景は圧巻。
a0070655_8545074.jpg


4500㎡を木のような鉄骨柱3本で支えている。
名づけて樹木構造。
1本の木の下に人々が集うというコンセプト。
樹木構造というはじめて聴くことばに興味深々。
a0070655_8554216.jpg

a0070655_8552688.jpg

a0070655_856088.jpg

光は木漏れ日を
カフェテラスは雲をイメージ。
a0070655_8562159.jpg
a0070655_8564021.jpg


機能的で快適で素敵な職場環境は企業のオフィススタイルのこだわりが実現したもの。
職場に対する想いが素晴らしいのです。
ドモホルンリンクル使ってみようかしら。。。?と思ったほど。。。(笑)


(遠藤照明「光育」トークセッションより)

再春館製薬所「つむぎ商館」
設計総括 近藤康夫デザイン事務所
設計監理 蜂屋景二(bbr代表/architect)
照明   岩井達弥(岩井達弥光景デザイン 代表/lighting designer)



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-02-29 09:35 | 建築 | Comments(2)

光育

「『光育』とは
知識を集めることではなく感じることだと思うんですね。」
遠藤照明「光育」トークセッションより


明るさや
暗さや
快適さや
不快さや
心地よさや
心地悪さや
美しさや
違和感や
なんやかんや。。。。。。。。。
みーーーんな知識ではなく感じること。


a0070655_9173455.jpg

事務所ビルの光。
当たり前の光。
遊び心のある光。




私たち
感じることからいろんなことを教えられていますね。
感じることって簡単そうだけれどぼーーーっとしていたら通り過ぎてしまいそう。。。
感じることは大切なこと。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-02-28 09:28 | その他 | Comments(0)

昼下がり

関わらせていただいたお宅に伺うのは大好きなこと。
用件があっのだけれどたわいもないおしゃべりに花が咲く。


奥様の素敵な笑顔からご家族みんなの幸せが伝わってきて
想いを込めて創った家は愛されていて

とても幸せな気持ちになった昼下がり。。。


a0070655_17344241.jpg




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-02-27 03:10 | today | Comments(2)

茶室誕生 新日曜美術館

2月24日の新日曜美術館(NHK)で先日ご紹介しました佐川美術館のお茶室の完成までのドキュメントが放送されます。
a0070655_1104038.jpg




a0070655_10571723.jpg


茶室誕生
陶芸家・樂吉左衞門の挑戦

2007年秋、茶の湯文化の長い歴史の中で、画期的な茶室が誕生した。
伝統の数奇屋造りではなく、堅ろうなコンクリートで固められ、水中に没したような茶室である。京都に400年余り続く樂家の当主・樂吉左衞門(58歳)が設計した。前衛的な茶碗造りで知られる樂さんの長年の悲願は「新しい茶碗に相応しい、新しい茶室が欲しい」ということであった。現代に相応しい茶室とは何かを模索し続けた樂さんの茶室造りの格闘と挑戦の日々を追って、その完成までをドキュメントする。 (新日曜美術館(NHK))


楽しみ楽しみ♪♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-02-23 11:01 | 建築 | Comments(10)

光育

a0070655_1525157.jpg



株式会社遠藤照明さんよりトークセッションのご案内

■□MARIOT EVENT 「光育」-心に影響する光□■
知育・徳育・体育・食育が現在叫ばれております。
また、そこからさらに、住育・音育・色育などへ発展してきております。
光はどうでしょうか?
「光育」は何故いわれていないのでしょうか?
オフィス環境でありながら新しい試みがされている
「再春館製薬所つむぎ商館」という空間を一例に、
「光育」をを発信したいと思います。

●日 時:2008年2月27日(水) 
●会 場:広島アンデルセン5Fスカンジナビアホール(参加費無料) 
●OPEN :18:00~ 
●TALK :18:30~
●PARTY:20:00~
事前申し込み必要

●お問合せ
 株式会社遠藤照明 広島営業所 
 TEL:082-292-0924
http://www.mariot-club.com/hikariiku/

a0070655_201959.jpg
島根県芸術文化センター




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-02-21 02:01 | その他 | Comments(14)

「志和別荘 大和花 」

ウワサの自然派レストン「志和別荘 大和花 」へ
a0070655_17261186.jpg


建物は酒蔵のあったところをリニューアルされたもので和風ですがお料理は洋風でした。
ランチは
A.志和別荘 ゆったりコース (2,625円) と
B.志和別荘 おもてなしコース(3,675円) の二コース
a0070655_17175033.jpg
a0070655_17181840.jpg
a0070655_17183598.jpg

a0070655_17202594.jpg
a0070655_17204745.jpg
a0070655_17211039.jpg


私はAコースのお魚をいただきましたがボリューム大でおなかいっぱいになりました。
ディナーは完全予約で
ランチも予約を入れたほうが良いそうです。
この日も満席。
でも席はゆったりとってあるのでとてもくつろげます。
ランチとディナーだけでなくカフェタイムもあるのがうれしい。


お店のインテリアは「レトロなガールじゃいられない」さんのことろでご覧くださいませ♪
こちら

「志和別荘 大和花 」
〒739-0068 
広島県東広島市志和町志和西1994
TEL&FAX  082-433-3006
定休日 月曜日(祝祭日の際はその翌日)
http://www.e-yamatoya.jp/dm/yamatohana.html
[PR]
by yumily_sketch | 2008-02-17 17:30 | 食べ物 | Comments(18)

St.Valentine day

‥∵‥∴‥For you.‥∵‥∴‥

a0070655_23262374.jpg


日ごろの感謝の気持ちを込めて。。。。
yumily_sketchを見に来てくださるおひとりおひとりへ
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ありがとう。。。。‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥


2008.2.14  St.Valentine day

yumily
広島ブログ
(いつもクリックしてくださってありがとう(^-^))
[PR]
by yumily_sketch | 2008-02-14 23:34 | today | Comments(2)

インテリアコーディネーター試験合格発表

インテリアコーディネーター試験合格の吉報がちらちら届いています。
合格されたみなさん
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!!ヾ(^▽^)ノ


7月から12月までインテリアコーディネーター資格試験の製図の講師をしていますが
この時期の発表があってはじめて今期の仕事が終わった気がします。

こう見えて(どう見える?)人前で話すのは大の苦手です。
その上私は図面を描くのは独学(我流)でおまけに得意なほうではないです。
それなのになぜ製図を教えることになったのか。。。。?
人生とは本当に不思議です。。。


今期の最後の講義が終わったあと受講生たちが
「拍手する?」「拍手しよ!」「先生ありがとうございましたー!」と言ってみんなが私に拍手をしてくれました。
突然のことに私はびっくりして、うれしくて
めちゃくちゃ照れてしまいました。
みんなからの「ありがとう」に私からも「ありがとう」と言いました。


そのときの受講生みなさんのやるだけやった!という輝いた瞳と笑顔を思い出しています。
合格されたみなさん本当におめでとう!


a0070655_8503389.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-02-13 22:18 | その他 | Comments(6)

水に浮かぶ美術館  佐川美術館

樂吉左衛門館の兄館は平山郁夫館と佐藤忠良館です。
コンセプトは水に浮かぶ美術館。

a0070655_2472961.jpg
a0070655_2475536.jpg
a0070655_2481888.jpg
a0070655_2484760.jpg
a0070655_249793.jpg
a0070655_249246.jpg



企業がこうした美術館をつくる意義
「国が滅びても文化は残る。
だから日本の文化は子孫に伝え残さなければならないし、残ってほしい。
そのためにも意味のある活動だと思っています。」
栗和田榮一(佐川美術館館長 SGホールディングス代表取締役会長兼社長)


佐川美術館 
所在地 滋賀県守山町水俣町北川2891
用途   美術館 
設計者 竹中工務店
施工者 竹中工務店


yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2008-02-10 03:08 | 建物探訪 | Comments(6)

光と影を展示する美術館②  樂吉左衛門館



a0070655_030679.jpg


a0070655_0254873.jpg


a0070655_5543100.jpg


a0070655_026461.jpg


わずかなスリットから地上の水面を介した光が入る。
快晴の日だけ正午になるとこのブラックコンクリートの壁に波紋が広がるのだそう。。。


佐川美術館 樂吉左衛門館
所在地 滋賀県守山町水俣町北川2891
美術館 茶室
設計者 樂吉左衛門・竹中工務店
施工者 竹中工務店

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-02-06 05:11 | 建物探訪 | Comments(14)