<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

愛の賛歌

はじめて見せていただいた作品は「NEXT」という白い彫刻でした。
ナニがどうなっているのか、どこから見ていいのかわからなくて。。。(失礼な。。。)
それが「人」だったことをずっと後に知りました。(美術音痴でゴメンナサイ・・・)

どの作品も今まで見たことがないような個性的な作品ばかりで新しいものを見せていただくだびにどきどきわくわくしていますが、毎回予想にはずれて期待に応えてくださるのです。


a0070655_14411285.jpg

a0070655_16243790.jpg



a0070655_16353676.jpg

八千代の丘美術館I棟

楽しいもの
美しいもの
難解なもの。。。(?!)(アイカワラズモノワカリガワルク。。。。(笑))
いろんな「愛」がありました。


a0070655_16303514.jpg
yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-29 16:41 | その他

建築はキライだ

アクリル職人の友人は
「建築はキライだ。
いろんな人の手にかかるところが嫌だ。
私はひとつのものをひとりでこつこつと自分で納得するように作りたい」
と言います。
ふむふむ。。なるほどね。。。

彼の言うとおり建築はひとりでは完結できないです。
建築が他の芸術と違うところですね。

でも、私は建築のそんなところが好きです。
私はたくさんの人たちと力を合わせひとつのものを創りあげるところが建築の魅力のひとつだと感じています。



建築家という職業に批判的になり、木工作家への道を目指すことになったときのジョージ・ナカシマの回想
「フランク・ロイド・ライトの仕事が、私を特に失望させた。確かに、使われた形態は興味深く、世界の建築界に対して刺激的効果はあると思ったが、しかし、建築物の構造や骨組みは、どうにも不適当で、また労働者の技能も偽者であると思った。私は、私が初めから終わりまですべてを統合できる、何か新しい職業を探し出さねばならないと思った。そして私は、私の生涯の仕事として、木工作業を選ぶ決心をした。」
「まちなみ」2003年8月号(中嶋 節子)より

ジョージ・ナカシマさんも私の友人と同じような思いだったのだろうか。。。。


a0070655_14344296.jpg

コノイドチェア
ジョージ・ナカシマ


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-27 14:38 | 建築 | Comments(12)

障子のある教会ー桂カトリック教会

桂カトリック教会

教会に障子があることも珍しいですが
竣工当初には祭壇後方のガラス部分にも障子があったというので驚き。
見てみたかったですね。。。。
a0070655_32979.jpg

曲線の天井に映る十字架の影が面白い表情を創っています
a0070655_314950.jpg

a0070655_322385.jpg

a0070655_371238.jpg

a0070655_302869.jpg

a0070655_313181.jpg



ジョージ・ナカシマ
大学で建築を学ぶもののライトの建築に失望し家具デザイナーに転じたと言われています。
若い頃はアントニン・レーモンドの事務所にも在籍。



a0070655_3334615.jpg
桂カトリック教会
設計者:ジョージ・ナカシマ
所在地:京都府京都市西京区川島尻堀町30
主用途:教会
構造:RC造
竣工:1967年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-26 03:40 | 建物探訪 | Comments(6)

ジョージ・ナカシマのあかりー桂カトリック教会

桂カトリック教会
木工家具デザイナー ジョージ・ナカシマの数少ない建築のひとつ。
家具・照明もジョージ・ナカシマのデザイン
a0070655_19284052.jpg
a0070655_19285919.jpg
a0070655_19292518.jpg

a0070655_19294051.jpg
a0070655_19295249.jpg


桂カトリック教会
設計者:ジョージ・ナカシマ
所在地:京都府京都市西京区川島尻堀町30
主用途:教会
竣工:1967年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-24 19:36 | 建物探訪 | Comments(6)

あかり

昨夜はキャンドルナイトでしたね。
年に1日
電気を消してキャンドルを灯すこの日を楽しみにしています。
今年はレーナ・マリアさんの透き通った賛美歌を聴きながらキャンドルの灯りを楽しみました。


a0070655_9184112.jpg




先日素敵な集まりに参加しました。
みなさんに共通していることはかっこいいこと\(喜)/
そして「あかり○○」なこと。。。。(笑)
私は自他共に認める「建築○○」で廻りにも「建築○○」はたくさんいますが
「あかり○○」集団は新鮮でした。
私だってあかりのこと勉強してるつもりだけど、ぐうの音も出ませんでした。
(・・・戦っているわけではナイのですけど。。。(笑))
尊敬です。
広島のあかりのことよろしく頼みます!!という気持ちになりました。


あかり大切ですね。
優しいあかりに心癒されます。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-23 09:28 | today | Comments(6)

ありんこだらけ

ありんこだらけ
a0070655_23172912.jpg
アリンコチェア (アルネ・ヤコブセン)



うさぎだらけ
a0070655_23175190.jpg
SANAA CHAIR(SANNA)


金沢21世紀美術館




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-20 23:21 | その他 | Comments(18)

親ばか

鉄骨工場です。
ここで鉄骨が創られます。
a0070655_16222686.jpg

a0070655_1783688.jpg


a0070655_1638145.jpg




ここに至るまでに何枚もの図面が描かれ真っ赤になるほどのチェックを入れ、私の過酷な要望に応え(笑)、種種の検査をして現場に運ばれます。
a0070655_1757244.jpg

a0070655_1653650.jpg

a0070655_16391231.jpg

人の現場ではいかつく(?!)見える鉄骨が自分の現場では愛おしく見える親ばかです(笑)
ひとつの建築を創るのにはたくさんの職人さんたちの手にかかります。
これから多くの職人さんたちが匠技を発揮し夢をカタチにしていきます。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-18 17:26 | works | Comments(7)

上棟

お施主さんが「肝心なときは必ず晴れ男」で、心配していた天気も快晴。
天気も祝福してくれた。
青空が美しく
鉄骨も美しく
職人技も素晴らしかった。

a0070655_222897.jpg
a0070655_225237.jpg

a0070655_2182291.jpg



手塩にかけた子どもがやっと姿を現す
感動と興奮のとき。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-17 02:18 | works | Comments(4)

人の心を失くした事件の防止策

2007.6.15

改正建築基準法・建築士法の講習会へ行きました。
今回の改正は耐震偽装事件の再発を防止し、法令尊守を徹底することにより、建築物の安全性に対する信頼を回復することが目的です。

人の心を失くした事件の防止策は、義務付けを多くし、審査を厳しくし、罰則を重くする法に改正することでした。
そのことが厚い本にぎっしりと書かれていました。


建築士法に(職責)が追加されました。

第2条の二 
建築士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、建築物の質の向上に寄与するように、校正かつ誠実にその業務を行わなければならない


a0070655_1912125.jpg


私はここに一番に線を引きました。
どんな技術的なことよりもここに一番大切なことが書かれていると思いました。




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-16 19:15 | 建築 | Comments(4)

~近代建築の父 ル・コルビュジエの真実~

むしろ『画家』と呼ばれたかった
~近代建築の父 ル・コルビュジエの真実~

近代建築の父と呼ばれるル・コルビュジエ(1887-1965)。彼が設計した建造物をまとめて世界遺産に登録しようとする運動が起きるなど、その評価はますます高まっている。ル・コルビュジエはつねに午前中はアトリエにこもり絵画や彫刻の制作に専念し、それを生涯続けた。絵画制作によって得られた造形的ビジョンが建築に生かされたのだ。20世紀建築の巨匠の知られざる素顔と創造の秘密を探る。


新日曜美術館(NHK教育)
建築家 ル・コルビュジエ
放送予定:2007年06月17日(日) 09:00-10:00・ 20:00-21:00


a0070655_155371.jpg

国立西洋美術館 設計ル・コルビュジエ


yumily
広島ブログ


エキサイトブログの不具合続いているみたいです。
まだ原因不明。
[PR]
by yumily_sketch | 2007-06-15 01:59 | その他 | Comments(11)