<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨つぶ

ショールームのインテリアデザインしました。


a0070655_1484496.jpg

a0070655_1420977.jpg

a0070655_1425489.jpg




yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-31 14:23 | works

赤れんが庁舎ー北海道庁旧本庁舎

北海道のれんが建築をもうひとつ。
ここは「赤れんが」という愛称で呼ばれています。
a0070655_186985.jpg
a0070655_1864596.jpg

a0070655_1883981.jpg

a0070655_18253228.jpg

a0070655_1885543.jpg


1909年に火災に遭いますが外壁だけは残り内部と屋根は修復しました。
中央の八角塔は開拓使札幌本庁舎の模倣をのせています。
ドームは独立と進取のシンボルと言われていて
当時の北海道の人たちにとっては思いの深いものだったのですね。


ここは冬にも訪れてみたいです。
れんがの赤と真っ白い雪のコントラストが美しそうです。


北海道庁旧本庁舎
竣工 1988年(明治21年)
所在地 北海道札幌市中央区北3条西6
設計 平井晴二郎(北海道庁土木課)
構造 煉瓦造2階建て、地下1階 アメリカ風ネオ・バロック様式 れんがはフランス積み
重要文化財


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-29 18:26 | 建物探訪 | Comments(4)

1年になりました


こちらでyumily_sketchを始めて今日で1年になりました。

見て来てくださっているみなさん
いつも本当に
☆。,:*:・°☆。,:*:・°★。,:。,:*:・°☆ありがとうございます,:*:・°★。,:*:・°。,:*:・°

a0070655_2335328.jpg
a0070655_23352472.jpg
a0070655_23354059.jpg


a0070655_23394729.jpg
サッポロファクトリーレンガ館(旧札幌麦酒会社工場)
竣工 1892年(明治25年)
1993年(平成5年)改修
所在地 北海道札幌市中央区北2条東4
構造 煉瓦造2階建て

サッポロビール博物館
竣工 1890年(明治23年)
    1987年(昭和62年)改修
所在地 北海道札幌市東区北7条東9
設計 北海道庁建築課、サンガーハウゼン社
構造 煉瓦造2階建て


1年前のこの時期には北海道へ行っていました。
1年の間にはいろんなことがありすぎて1年前のことでも遠い昔の出来事のように感じます。

yumily
広島ブログ←いつもクリックありがとうございます(^-^)
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-27 23:47 | today | Comments(20)

MUSABI展


建築仲間からの案内で武蔵野美術大学校友会広島支部第36回MISABI展へ

彼の作品は
繊細で美しくて幻想的だった。

それはとてもその人らしく。。。
彼の建築はこういうセンスから生まれるのね。。。


自分の中にないもの。
それはとても新鮮であり刺激となり私をくすぐった。


a0070655_12402362.jpg

案内はがきのMUSABI展という字が素敵

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-27 12:43 | today | Comments(2)

九州国立博物館


2006.4.4
国立博物館というのは日本の歴史の館。
ということは建築にも日本を象徴するものがあるはずで
日本の建築の歴史のこの時代を現すものであるべきではないかと思う。
今の時代の日本の建築とは?
この建築は100年後の人々にはどんな風に写るだろうか・・・・?
九州国立物館は東京、奈良、京都に続き100年ぶりに創られた日本で4番目の博物館。
100年前をたどってみたく博物館に思いがめぐる。  yumily 

これから1年。
博物館めぐりのきっかけになった九州国立博物館のご紹介
a0070655_9132266.jpg

a0070655_913084.jpg

a0070655_9121492.jpg

a0070655_9123694.jpg

a0070655_9164467.jpg

a0070655_917661.jpg




九州国立博物館
所在地:福岡県太宰府市石坂4-7-2
設計㈱菊竹清訓建築設計事務所と㈱久米設計の共同設計
竣工:2004年3月


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-25 09:23 | 建物探訪 | Comments(2)

京都国立博物館


赤レンガつながりで煉瓦造建築のご紹介


京都国立博物館
設計は日本で初めての建築家4人のうちのおひとりの宮廷建築家の片山東熊
a0070655_1422979.jpg
a0070655_14222155.jpg
a0070655_14223376.jpg

a0070655_14261998.jpg
a0070655_14225570.jpg

片山東熊はここでの建築が認められ、大正天皇(当時皇太子)の新居 赤坂離宮(現在迎賓館)を創ることとなります。
赤坂離宮は彼の建築の集大成で代表作ともいえる建築ですが、これには悲しい物語があります。

精魂込めたこの建築の竣工写真を天皇にお見せしたとき「贅沢だ」と言われ
彼はその後床に伏し、仕事もやめてしまいます。
皇太子さまもそこに住むことはありませんでした。


近代建築はその時代の日本史と同様いろんなドラマがあります。
歴史の背景や関わった人物を思いながら建築を見ることは興味深いことです。


京都国立博物館(旧帝国京都博物館)
設計 片山東熊
所在地 京都府京都市東山区大和大路通七条上ル
竣工 1897年(明治30年)
構造 煉瓦造2階建



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-23 14:35 | 建物探訪 | Comments(9)

気になる木

今日The 転勤族のいのたかさんが「広島陸軍被服支廠」 のいい写真といい記事を載せていらしたので、私も今日はこの写真を。。。

いつもいつも被爆建物被爆建物としつこいんだよ
とまあそう言わないで。。。。(笑)


広島陸軍被服支廠の屋根のこの木が気になっています。。。
a0070655_19581976.jpg

草なら種が飛んで自然ばえということもあるでしょうが
こんな木も自然に生えちゃうのでしょうか?
こんなところに木を植える人がいたのかな。。。???

a0070655_20421350.jpg

a0070655_20431138.jpg

a0070655_19591116.jpg
a0070655_2001261.jpg





yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-22 20:09 | まち | Comments(12)

練習しています

最近買い換えた車が左ミッションなので休みのときは練習がてらドライブへ出かけています。
今日は海へ行きました。


こんな時期なのにもう泳いでいるワンちゃんを見ました。
チェリーもびっくり!
a0070655_4222866.jpg

a0070655_414252.jpg
a0070655_4143498.jpg



a0070655_4134342.jpg


運転コーチの○がもらえたのでそろそろ市内も走れそうです(笑)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-21 04:21 | today | Comments(10)

三井銀行広島支店-帝国銀行広島支店

HICA総会の会場はこちらでした。
広島の人ならほとんどの方は見たことのある建物です。
どこだかわかりますか?
a0070655_10314679.jpg
a0070655_10321140.jpg

a0070655_10303766.jpg
a0070655_103139.jpg

a0070655_1032356.jpg

広島アンデルセン旧三井銀行広島支店
設計:長野宇平治
所在地:広島県広島市中区本通7-1
竣工:1925年

三井銀行広島支店として建立された後合併し帝国銀行広島支店となり8.6を迎えます。
ヒロシマの記念として原爆ドームかここかと言われた建物ですがここが被爆建物だということを知らない人が多いのです。
被爆時行内には20人近くの人がいましたが生存は確認されなかったそうです。
(参考文献 「原爆を見た建物」)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-20 10:29 | 建物探訪 | Comments(4)

広島県インテリアコーディネーター協会

2007.5.18
広島県インテリアコーディネーター協会定例総会と懇親会に出席

a0070655_1436998.jpg


6年前にたくさんのひとたちの協力を得て仲間たちと立ち上げた会で私にとっては思い入れの深い会。
今年は役員改選の年で新会長も誕生し新しい風が吹き込まれる。

私はインテリアコーディネーターの第5回目の試験の合格で、いつのまにか今年IC20周年になってた。
先輩方に追いつこうと一生懸命前ばかり見て走ってきたけど、振り返るといつのまにか後輩達がいっぱいになっていた。
これからは時々後ろも見ながら走りたいと思う。


広島県インテリアコーディネーター協会
目的 本会はインテリアコーディネーターの業務の改善と社会的地位の向上に努め、以って住宅文化の向上に貢献することを目的とする
会員 148名(2007.5.14現在)
HPは こちら

インテリアコーディネーターのみなさん是非ご入会ください。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-05-19 15:01 | today | Comments(2)