<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新番組「ボクらの時代」

日ごろから自分を「建築○○」だと言いふらしていると、建築の情報が結構集まってくるもので、ありがたく思っています。
マスメディアで活躍のフリーライターY女史から新しいテレビ番組の情報をいただきました。


4月1日(日)AM7:00 ~
TSS(フジテレビ)
新しいトーク番組「ボクらの時代」
第一回出演者
建築家・安藤忠雄
ファッションデザイナー・三宅一生
インダストリアルデザイナー・深澤直人

決まった司会もいない…
決まった段取りも台本もない…
決まったスタジオもない…

あるのは、さまざまな才能にあふれた「3人」の出会いだけ。

今回の会場は六本木の旧防衛庁跡地に3月末にオープンする東京ミッドタウンの中に創設したデザイン施設「21_21DESIGN SIGHT」。

最初にこの番組の出演を引き受けた安藤忠雄氏が、テレビ出演に後ろ向きな三宅一生氏を無理矢理誘い、そして、神様のように尊敬しているこの二人から命じられて、わけもわからないまま出演することになった深澤直人氏…。
(フジテレビHPより)

面白そうです。

a0070655_13273296.jpg

近つ飛鳥博物館 設計 安藤忠雄建築研究所


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-03-31 13:48 | 建築 | Comments(6)

似てる?

「花独楽」さんの木彫りと焼き物の展示会へ


鋭い目とふてぶてしい顔が気に入り見ていたら、店主に目が私に似ていると言われ、うれしくなり連れて帰りました。
a0070655_2334484.jpg


顔もなかなかよい。
a0070655_23343184.jpg


全身はこうよ。
a0070655_23352393.jpg


うしろ姿がまたカワユス。
a0070655_23353732.jpg
ささきようこ作


ふくろうが好きでちょこちょこ集めています。
以前本物のふくろうを飼いたくて手のひらサイズのみみずくを捜していたのですが
家族中の猛猛猛反対にあい あきらめたことがあります(笑)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-03-30 23:46 | その他 | Comments(8)

建築基準法・建築士法改正の講習会のお知らせ

構造計算書偽装問題は国民の信頼を大きく失墜させました。
このような状況を踏まえ、再発防止策を講じ、一日も早く国民の信頼を取り戻すよう、
建築基準法・建築基準法等の法令上の問題をはじめ、建築・住宅行政上の諸課題を検証し、制度の見直しに早急に取り組むことが求められ、昨年6月と12月に建築士法等の一部が改正、公布されました。

改正建築士法の講習会
詳しくはこちら 
●広島会場①
  日 時:2007年5月8日(火) 
●福山会場
  日 時:2007年5月10日(木) 
●広島会場②
  日 時:2007年5月14日(月) 

「建築物の安全性の確保を図るための建築基準法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政省令等の解説」講習会
詳しくはこちら
●広島会場 2007年5月8日(火)

建築士の皆さま
参加しましょう。
ウワサによるととても厳しい改正の発表があるかも。。。です。

a0070655_155697.jpg

南区T邸
配筋検査のときチラッと視界に入った鉄筋をまたいだつもりがつまづきこけて手に持っていた携帯がぼろぼろになりました。
ちょっとの段差につまづく高齢者の人の気持ちがわかるこのごろです。
鈍くなっていることは棚に上げ、今までわからなかった人の気持ちがわかるようになったというのはいいことだよなあとマケオシンデイマス(笑)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-03-29 15:11 | その他 | Comments(6)

母校からの電話

今日母校の大学から電話があった。

何・・?
寄付・・?(笑)
学生のインターシップ・・・?
学生の就職・・・・?
・・・・・ドレモ ゴキボウニハソエソウニアリマセンガ。。。。

先生のお話を伺うと
大学のキャンパスニュースに卒業生の紹介コーナーがあり私の取材をさせてくれないかとのこと。
うわー。
こんな話なら
もちろんOKですよー。

記者は学生なのだそう。
「なかなかいい記事書くのですよ」とおっしゃってた。

どんな学生が来るのかなあ。。。
どんなこと聴かれるのかな。。。
建築士に興味のある子かな。。。


楽シミナノデアル(^-^)

a0070655_16224142.jpg
a0070655_16235883.jpg
a0070655_1624585.jpg
県立広島大学の図書館(母校ではありません)


思イ出スニ大学生ノ私ハ全然建築ニハ興味ナカッタ。。。
ドコデドウナッテコウナッテシマッタノカ。。。。。?


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-03-28 16:41 | その他 | Comments(12)

1本の線に。。。



私は
「みんなの家」の設計はしないと決めています。


a0070655_8455680.jpg
a0070655_8462069.jpg
a0070655_8463323.jpg
ガラスのピラミッド(モエレ沼公園)



それは施工者の言われることを聴かないということとは意味が違います。

建築は3者(施主・施工・設計)が信頼しあってよいものを創ることができると思っています。
私たち設計者は一本の線にたくさんの意味と想いをこめて描いています。



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-03-27 08:50 | works | Comments(2)

大塚ムーミンさんのおはなしかい

3月24日(土)11:00~11:30
広島ブログに参加されている「大塚ムーミン」さんの活動のひとつである
明林堂書店 西風新都店にての「おはなしかい」に参加しました。


a0070655_1212233.jpg『おおはくちょうのそら』手島圭三郎/絵と文  リブリオ出版2001(ベネッセ1983)

病気の子どもが一緒に旅立てないはくちょうの家族のお話です。
他の家族を守るために病気の子どもを置いていく決断をしなければならない親の辛さ
みんなが飛び立ちひとりぼっちになってしまう子どものきもち。そして他の兄弟たちの気持ち。

しっとりとした語りで
そして情感たっぷりの音楽つきで
ひとり 世界に入り込んでしまいました。
最後の「くーーーーん!!!!」
という泣き声で我慢していた涙がぼろぼろと。。。。。

ううううう。。。。。。
感動でした。

会話はなにもなくただ情景だけの文章と絵だけの絵本なのに。。。
これだけだからこそよいのでしょうか。。。

絵本の世界に魅せられました。




私は老後に地域の子ども達に絵本の読み聞かせをするのが長年の夢で
大塚ムーミンさんの活動は前々から注目していました。
これがどうーゆう縁か絵本とは関係のないような(?!)建築仲間がムーミンさんと私を繋いでくれました。
お話会のあとお食事に誘っていただき魔女さんたちと楽しいときを過ごし
今度修行に行かせていただくことを約束しました。


なんだか魔女パワーの伝染で私も夢に一歩近づいた気になりました。

a0070655_1213875.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-03-25 12:16 | その他 | Comments(8)

ハンドベーカー麦浪

湯来町つながりで湯来町の素敵な喫茶店ハンドベーカー麦浪のご紹介。

自家栽培した麦を精粉して自家製のパンを焼いていらっしゃるこだわりのお店です。
私はピザトーストセットがお気に入り。
店舗をはじめ隣接のパン工房や住居は、オーナーさんのご主人が手造りされています。
建物まで手造りですよ!!
建築とは関係の無いお仕事をされていたご主人がお休みの度にこつこつ こつこつと何年もかかって創り上げた想いのこもった建物。
築20年くらいですが大切に使われていて素朴な材料は古美て味を出し、良い歳をとっている幸せな建物なのです。


a0070655_21333437.jpg
ハンドベーカー麦浪
電  話  0829-86-0883
所在地 〒738-0513 広島市佐伯区湯来町伏谷
定休日 毎週月曜日
アクセス 市内方面よりR433を川角交差点を過ぎて約1Km、砂谷牛乳への三叉路岐れ右側


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-03-24 21:36 | 建築 | Comments(0)

ヴァイオリンとピアノコンサートのご案内

ピアニストの吉野妙さんからコンサートの案内が届きました。

a0070655_3143730.jpg


「Green Concert vol,4 ~爽やかな風と共に聴く ヴァイオリンとピアノの調べ
~」

日時;2007年4月1日(日) 昼の部 15:00開演  夜の部 19:00開演

場所:スペース蘂(広島市佐伯区湯来町伏谷1119-60)

料金:3,000円(ドリンク付き)

問合:吉野 0829-86-0014(要予約)

私はこんなミニコンサートが気軽に音楽を楽しめるので大好きです。
クラッシックだけど堅苦しくなく、たのしーーーーーく聴かせてくださるのです。
自然豊かな湯来町の手造りのあたたかい建物スペース蘂で
お二人のやさしい音楽で癒されてください。
吉野妙さんのお父様の陶芸家吉野義隆さん手造りの「スペース蘂」はとてもかわいらしい建物でこちらも楽しめます。
吉野さんの陶芸のアトリエもすぐ近くなので陶芸も楽しめます。

a0070655_319381.jpg



a0070655_15335423.jpgベートーベンくん(吉野綾さん作)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-03-24 03:30 | その他 | Comments(0)

日本の建築家占い

広島ブログ広島の不動産と暮らしの情報(有) サクセスさんが記事にされていた「日本の建築家占い」(サクセスさんのブログからリンクされてます)やってみたら私は伊東豊雄さんだった。
(伊東さんの作品過去ログこちら こちら  こちら  こちら
「伊東豊雄さんのあなたは、気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。」と書いてある。

ん?
自分のことはさておき
伊東さんってこーゆー人なの???
そうだったの。。。。
あんまり笑ってなさそうでちょっとこわそうだけど。。。(笑)


他にどんな建築家がいるんだ?
で、家族をやってみたら
夫は藤本壮介
長男は千葉学
次男も藤本壮介


夫以外はまあまああたってる。
うちの夫は占い系、統計学系、
全然あたらない人。あてはまらない人。
こんなにあたらない人も珍しい。
誕生日や血液型間違えてるのではないのだろうか・・・?と疑いたくなるくらい。。。(笑)



伊東さんは仙台メディアテーク以前と以後で作風が変わってきて
以前が好き派と
以後が好き派とあるみたいだけど
私は断然以後の作品に興味あり。。
a0070655_2344427.jpg
仙台メディアテーク(設計伊東豊雄)の階段室





a0070655_23451952.jpg最近伊東さんの本読みました。
伊東さんの素顔がちらっと見えて
伊東事務所もちょっぴり見えて
伊東建築の創られ方
事務所での進め方
伊東事務所出身の建築家たちの若いときの話などなど
面白かったです。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-03-22 23:59 | その他 | Comments(8)

LINK

築100年住宅
a0070655_3195987.jpg
a0070655_3202160.jpg

a0070655_3193920.jpg




yumily
広島ブログ

LINK 平成の住宅
[PR]
by yumily_sketch | 2007-03-20 03:36 | その他 | Comments(4)