<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

個性を生きる

コーチングやカウンセリング・タロットセラピーなどの仕事をしている友人に個性学リーディングをしてもらった。
個性学は生年月日で調べる統計学。

言われることどれもこれもが思い当たることばかりで夢中になってしまった。
10年まえに聴いてもピタッとこなかったことが今ならどんぴしゃだったりすることもあり、それは経験や積み重ねで変化したことだと思っていたけどもとからこういう個性があったのか・・・なんて感心しきり。

無から有を創りあげることには向いているみたいでこのことは一番ウレシカッタこと。

この個性学は自分を知るだけでなく人を理解し人間関係をよくすることにも役立つのだそう。
一番身近な家族をみてもらったところ
長男以外の家族のキーワードは「独自」「城」なのに長男だけ「配慮」「人」。
そういえば動物占いでも
狼の中にひとり羊だった。

これも思い当たる節ありで、もっと早く知っていれば違う接し方をしたかも・・・。

一番びっくりしたのは
全然違う性格で誰がどー見ても共通点がほとんどない私と夫が全て同じ結果だったこと。
結婚する時お互いの友人が「何でこの人・・・?」
と首をかしげたカップルなのに・・・(笑)
でも25年間ケンカしたことないのよ。
その秘密は個性学にあったのかしら・・・・?


自分発見のとき とても楽しかった。


「個性を生きてください」
と最後に言われたことばが心の中にじんわりと沁みてくる。

a0070655_9472535.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-27 09:48 | today | Comments(4)

これ何だ?

これ、一部分の拡大
a0070655_036180.jpg


これ、あれでしょー
a0070655_0361715.jpg


ん?
a0070655_046477.jpg



中はこうよ
a0070655_0364280.jpg


何?

a0070655_0363115.jpg


a0070655_0371736.jpg


深澤直人さんデザインの上履きバックでした。
かっこいいおしゃれなデザインも素敵だけどこんなお茶目なデザインも好きでアル


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-26 00:48 | その他 | Comments(2)

ありそうでないもの

a0070655_532370.jpg

プロダクトデザイナー深澤直人さんの講演会のキーワード

人の無意識の選択は常に「生きる」に繋がっている
感覚の平和
モノは壁化と身体化していく
人間はデザインが無くても環境に道具を見出す
モノを意識すると操作を間違える。考えたり意識させたりすることは間違い


これだけ聴いても全然わからないでしょ。
「ちょっと難しい話をするよ。」
と言われたけれど、絶対わかってやると自信満々だった私(笑)

気合入ってたけど
はじめは何が言われたいのかよくわからなくて、聴いたことを理解しようとするともう違う話に進んでいて追いつくのに精一杯。。。
でもだんだんとじわじわと感じてくるものがあり深澤ワールドに入り込む。
深澤さんのデザインのとらえ方考え方やプロセスは興味深かった。
モノだけを見てあれこれデザインするのではなく環境との関係だとか普段見逃している意識だとか違うとこから攻めてくるのがさすがというか彼の個性であり、誰にも真似できないところだと思った。
こうやって
「ありそうでないもの」が創られるのか。。。。。

a0070655_535792.jpg


おしゃれで斬新なデザインをされる人だけど飾らず自然体の素敵な方で実年齢がお若くない(失礼)のがこれまた素敵だ

深澤直人±0展覧会
2007.2.24~2007.3.21
オリエンタルホテル広島ギャラリー
入場無料


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-25 05:10 | today | Comments(3)

地球にやさしい家

地球温暖化問題は
国政とすると大きな効果が期待できますが
個人レベルでも小さな力が集まると大きな力となります。
日常生活だけでなく私の仕事では「環境を考えた住宅」を創っていくことが大切だと感じています。

自然の光や風を利用して冷暖房や電気の使用を少なくすること。
間取りや断熱や開口の取り方や植栽などいろいろな工夫をし自然の力を生かせる住まいを創る努力をすることは設計士として当たり前ですが
お施主さんともそんな話をしていけるようになりたいと思います。
愛着をもって永く大切に使っていただける家を創ることも
結果地球にやさしいことになりますね。



㈱チームネットが企画コーディネートの環境共生住宅コーポラティブハウス「山王エコビレッジ」のテレビ放送の案内が届きました。

㈱チームネットの環境共生住宅の自然の力を利用した環境創りは注目です。
是非ご覧ください。



いつも風を感じて暮らしたい~環境共生住宅の試み~
 
成城、杉並、世田谷・・かつての東京の屋敷町が失われつつある。多くは、相続税を
支払うために、やむなく土地を切り売りしてしまうためだ。その結果、古くから大切
に受け継がれてきた大木や緑が、根こそぎ切り払われ、
跡地には、画一的なマンションが建ち、町の姿が変わっていく。
こうした現状を打開していく、環境共生住宅という試みがある。


日 時 : 2月24日(土)18:00~19:00
放送局 : BS-i 
TBS系デジタル放送「BS-i」の《荻野アカデミア 風を感じて暮らしたい~環境共生住宅の試み~》




「経堂の杜」  企画コーディネート ㈱チームネット
a0070655_10432195.jpg

世田谷に森をつくって住む 



a0070655_10441027.jpg

樹齢120年という5本の巨大なケヤキを保全する

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-23 10:55 | 建築 | Comments(2)

不都合な真実

今夜はちょっと早めに仕事を切り上げて映画「不都合な真実」を見に行った。

地球に人が住めなくなるなんて想像したこともないし信じられないけど
私たちは今地球にどんなことが起こっているのかを知り、考えなければいけない時なのだ。

技術の進歩でいろんな研究が出来るようになり未来のことが見える時代。
ここまでわかっているのに、何もやらないなんてありえない。

意識が変わる。
私にも出来ることがある。


a0070655_058303.jpg


是非見てください。
知らなければいけない真実がたくさんありました。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-22 01:01 | today | Comments(4)

深澤直人±0展覧会と講演会のご案内

深澤直人さんは
こんな加湿器や
a0070655_922971.jpg

こんな携帯電話や
a0070655_9214492.jpg

こんなテレビ
a0070655_9222514.jpg
をデザインされているプロダクトデザイナーです。

私てきには2006年12月に発売された便器が気になる存在。
陶器ではなく汚れをはじく有機ガラス系素材で
水を流したあと泡がしゅわわーーーーんと出てきて勝手にお掃除してくれるというモノ。
このしゅわわーーーーんの泡が出てくる様は「おおおっ」という感じ。
松下電工ショールームで見れます。
a0070655_9223987.jpg



深澤直人±0展覧会
2007.2.24~2007.3.21
オリエンタルホテル広島ギャラリー
入場無料

深澤直人講演会 
2007.2.24 18:30~19:30
オリエンタルホテル広島チャペル
入場無料定員100名
申し込み 広報 082-240-9462
a0070655_9251635.jpg

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-21 09:28 | 建築 | Comments(4)

インテリアコーディネーター試験合格おめでとう

今日講師をしているインテリアコーディネーター養成講座のスクールから連絡があり、受講生の合否を聴いた。
ほとんどの人が合格していて担当者の人と喜び合った。
合格されたみなさん おめでとう!

はじめは「こんなのありえん・・!!」なんて図面を描いてたのにね・・・(笑)

努力は報われるということを見せられる。。。。


みんなの笑顔が目に浮かぶ。
講座は12月に終わるけど発表を聴いてやっとこの仕事が終わったという気持ちになる。


講座中は試験のことで一生懸命で
みなさんのこれからの夢や思いなどをお聞きすることはできなかったけれど
これから更なる夢に向かって頑張ってください。
あきらめないで思い続けて頑張るときっと夢が実現するのです。


表参道のTOD’Sビル
これを見てインテリアに興味をもって受験したという人がいた。
いろんなきっかけで人の人生は変わる。。。
a0070655_9324985.jpg
a0070655_933667.jpg

a0070655_93415.jpg

a0070655_933225.jpg

設計 伊東豊雄


インテリアコーディネーターのさかなさんが合格されたみなさんに
「インテリアコーディネーターになる日」という記事で良いメッセージを贈られています。
どうぞ読んでみてください。


広島のインテリアコーディネーター頑張っています
私の尊敬する大先輩のサラさん
テレビでも人気。建築士でありインテリアでもご活躍のAAPさん
最近独立された収納の達人で勉強家のさきさん

広島県インテリアコーディネーター協会←是非入会を!




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-20 09:48 | today | Comments(17)

フランク・ロイド・ライトと武田五一展

ふくやま美術館「フランク・ロイド・ライトと武田五一展」へ

ライトが帰国の際に武田五一に贈った帝国ホテルの石膏模型には興奮して
私の中の身体の血が全力疾走を始めた(笑)

明治村で感動したのは全体からいくとほんの一部分でたったこれだけだったのか・・・。

見たかったですねえ・・・!
これ壊しちゃったのよね・・・。
残すことより壊すことのほうがすごいことなのではない・・・・・?


全体的には展示が少なく物足らない感じがした。
武田五一は作品がたくさんあるのに
もう少し見せてほしかったよ・・・。


a0070655_221641.jpg
a0070655_221216.jpg

a0070655_2215990.jpg

a0070655_2215085.jpg

a0070655_750977.jpg

ヨドコウ迎賓館(旧山邑邸)
所材地:兵庫県芦屋市山手町3-10
用 途:迎賓館(旧個人住宅)
設 計:フランク・ロイド・ライト、遠藤新、南信
竣 工:1924年
構造: RC造
RC造で初めての国重要文化財


ライトの建築はこんなところまで・・・というくらい細部にわたり細かい装飾がされていて見ごたえがあります。



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-19 02:02 | 建築 | Comments(0)

癒されます

上海のジャスミンティ
お湯を注ぐと花が開き、ジャスミンの香りがたちこめ、ほーーーーっとした気持ちになり
癒されます。。。

a0070655_4524629.jpg

a0070655_4575286.jpg



若い頃は「癒し」は全然必要としてなくて
「癒される」という意味がわからなかったけどね・・・。
元気だったのか・・・?
強気だったのか・・・?
何も考えてなかったのか・・・?(笑)


年齢を重ねるということは
今までわからなかったことが理解できるようになり、
今まで感じなかったことを感じるようになり、
大切なものやことも変わってきたりして・・・

なんて素敵なんだろうと思うのです。。。。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-17 05:04 | その他 | Comments(4)

子ども・市民と対話できるまちづくりの担い手

5年前コーポラティブの勉強を始めた頃に
コーポラティブ関係者なら大抵経験されている延藤安弘先生のウワサの幻燈会を見た。

これがコーポラティブなのか・・・!!
すごい!!と感動し
こんなことが出来るのだろうか・・・?と少々ビビり大層興奮している私がいた。

その後いろんなカタチのコーポラティブがあるということを知り、
私たちは私たちナリのコーポラティブハウスを創り
私は集まって住むことのとりこになる。
それまではまちづくりなど別世界の出来事のように思っていたのに。。。


ひろしままちづくりフォーラムのご案内

シンポジウム「これからのまちづくりの担い手とは」
日時 平成19年2月17日 13時~18時
場所 広島市まちづくり市民交流プラザ研修室ABC
参加費 無料

プログラム 
第一部 都市計画と教育
基調講演 子ども・市民と対話できるまちづくりの担い手
講師 延藤安弘(愛知産業大学大学院講師)
話題提供 浦安市におけるまちづくりの教科書づくり
講師 横堀肇(広島大学院教授)

第二部 「参加のまちづくり10年」
事例発表

問い合わせ
日本都市計画学会中国四国支部学術委員会(広島大学 塚本)
082-424-6135
ひろしままちづくりフォーラム2007実行委員会事務局(宮迫)
082-506-1853




今回の延藤先生の講演「子ども・市民と対話できるまちづくりの担い手」では
コーポラティブから一歩進んだお話が聴けそうで楽しみだ。
この演題いいね!!
子ども・市民と対話できるまちづくりの担い手になりたくはりきって勉強に行きたいと思います。

みなさまも是非どうぞ!!





コーポラティブ庚午中

a0070655_1383882.jpg

a0070655_135649.jpg

a0070655_1335269.jpg


コーポラティブ庚午中
所在地 広島市西区庚午中2丁目
敷地面積 1,439.51㎡
延べ床面積 2,385.51㎡
構造 RC5階建て
総戸数 22戸
竣工 2003年6月
コーディネーター 中電工業株式会社
総合設計 株式会社清水企画設計室
個別設計 飯塚建築工房
       ヒロツ設計室  
       K16DesignFactory
       ユミリープランニング


 yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-02-16 01:56 | 建築 | Comments(2)