<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

近代建築の勉強会

近代建築の勉強会のご案内
興味深い内容です。
近代建築について語れる人がいらっしゃる今、しっかりと学び次に伝えていかなくてはいけないと思うのです。



株式会社 象地域設計 + NPO 都市住宅とまちづくり研究会 合同セミナー
20 世紀の「近代建築」を再考する『勉強会』

講師: 三沢 浩氏 (建築家・新建築家技術者集団全国代表幹事)

日時: 毎月第3木曜日19時から21時頃まで、終了後 親睦会を予定

全6回  1~4回は終了
第5回 平成19年3月15日
第6回 平成19年4月19日

場所: 東京都千代田区神田東松下町33 COMS HOUSE2階
NPO 都市住宅とまちづくり研究会 会議室

会費: 1,000円/回

申込み先: NPO 都市住宅とまちづくり研究会
      こちら

【概要】
第5回 2007.3.15 “レーモンドスタイルの発展は「近代建築」の乗り越え”
リーダイ論争、和洋融合、そして群馬音楽センターの飛躍
第6回 2007.4.19 “レーモンドの心を継いだ前川と吉村の建築”
前川の継承した技術、吉村の住まいのあり方など


20世紀の「近代建築」運動を考え直し、改めてその頃の世界の動き、日本の動き、そして「近代建築思想」が、F・L・ライトからA・レーモンドを経て、その弟子前川国男、吉村順三に如何に流れているか、その大河を知るための勉強会を企画しました。
(NPO 都市住宅とまちづくり研究会)

群馬音楽センター(探訪記はこちら) 
 
a0070655_9464040.jpg

a0070655_9441269.jpg

a0070655_947690.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-30 09:54 | 建築 | Comments(4)

建物探訪のお楽しみー佐川美術館

話題(笑)のプロフィールの写真は佐川美術館をスケッチしているときのもの。

建物探訪に行ったときは

建物を見て
美術館なら展示品を観賞し
写真を撮り
スケッチをし
その土地の美味しいものをいただくことがお楽しみ。

はじめは建物を見るだけだったのに楽しみがひとつづつ増えてきて今では忙しいのだ(笑)


佐川美術館
a0070655_10502228.jpg

a0070655_10434269.jpg
a0070655_10433219.jpg
a0070655_10435458.jpg
a0070655_1044128.jpg
a0070655_10441159.jpg
a0070655_10441958.jpg



よくぞここまでシンプルにしたよなってくらいシンプル・・。
水に映る影や水に反射する光や水の小さな小さなさざなみの音・・・・すべて計算ずみだね・・・。
静と美。



佐川美術館は佐川急便40周年を記念して創られ
平山郁夫氏と佐藤忠良氏の作品を中心に展示されています

佐川美術館
所在地 滋賀県守山市水保町北川2891
設計施工 竹中工務店
竣工   1998年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-29 10:51 | 建物探訪 | Comments(0)

生まれてきたのがうれしくて

「はらみちを詩画展」

子どもをおんぶしたやさしいお母さんの絵にあったかいことばが添えられています。




お母さんは身体のご不自由なはらさんをおんぶして毎日学校へ通っていらしたそうです。

元気で明るく今でも助けてもらってばっかりで親孝行をしていない 母への想いと
建築に夢中で振り返ったらいつのまにか育っていた我が子達への想いが
入り混じり
はらみちをさんの描かれたやさしい笑顔のお母さんがぼやけて見えてきました。


a0070655_15593171.jpg

この子は笑ってばかりいる
生まれてきたのがうれしくて   みちを



ふるさとのかおり・母のぬくもり
「はらみちを詩画展」
広島市南区民センター2階ロビー特設ギャラリー
2007/1/6~1/28



美術家のもんなりーざさん に薦めていただいた君田町のはらみちを美術館、
ますます行ってみたくなりました。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-23 16:33 | その他 | Comments(10)

山からの風景



家の前の道をちょいちょいと上がって山から瀬戸内海を見るのは好きなこと
子どもの頃からずっと見てきた大好きな風景

a0070655_17415158.jpg
a0070655_1742264.jpg
a0070655_17421264.jpg

mazda


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-22 18:06 | その他 | Comments(2)

森が団地になる2


a0070655_1333388.jpg

a0070655_1312848.jpg
a0070655_1313657.jpg
a0070655_1314675.jpg
a0070655_1315655.jpg

a0070655_1303344.jpg


どこまでがどんなことになるのか・・・
何も知らされていない住民たちの中で不安が広がる。。。。。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-21 13:39 | まち | Comments(4)

森が団地になる

a0070655_13543080.jpg
いつものチェリーとのお散歩コースの山道がいきなり通行止め。
ばっさばっさと竹や大きな木々が倒されている。
1/16の写真の竹林はもうない。

いつもは小鳥たちの声であふれているのに
今日はチェーンソーのいやな音
木々が倒れていくいやな音が鳴り響く。


ここは近所の保育園児がよくお散歩にきていた。
地元の小学校はここのけもの道を縦割りグループで登山するのが恒例行事で、
理科の時間には腐葉土取りに来ていた。
子ども会のそうめん流しでも七夕でもここの竹にはお世話になった。



木を倒して山を削って団地ができるらしい。


これからどんどん人口へっていくのに、市内の残り少ない自然を失くしちゃってまで便利でもない山の上に団地を作らんといけんのんかね。。。。

残念でたまらない・・・。


a0070655_1354514.jpg
a0070655_1355539.jpg
a0070655_13552127.jpg

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-19 13:57 | まち | Comments(4)

ビストロチャイニーズ

今日は中華レストランの現場で現場監督と初顔合わせ。
力を合わせていいものを創りましょう。
どうぞよろしくお願いします。
という気持ちを込めてあいさつをする。

3月末オープン予定で進める。


こてこての中華料理屋を創っちゃおうかなんて思っていたら料理長いわくビストロチャイニーズなんですと。。。

どんな子が生まれるのか・・・

楽しみ楽しみ

a0070655_038958.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-18 00:41 | works | Comments(4)

私のまち

チェリーとのお散歩コースは竹林のある山道。
ここにはたぬきも住んでいるのよ。
広島の旧市内とは信じられないくらい自然が残っているところ。
a0070655_13431354.jpg
a0070655_13432473.jpg
a0070655_13433372.jpg

a0070655_1343521.jpg


私の住んでいる小さくて温かいまちが木々の間から見える。
このまちは元気な高齢者が多く高齢者の人たちが活躍していてまちを盛り上げて下さっている。
私も高齢者になったらここで活躍するのだ。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-16 13:52 | まち | Comments(2)

動物病院へ

居候のチェリーを長期で預かることになった。
今日は以前インテリアデザインに関わった動物病院へ予防接種へ。

自分の関わったところには引渡し後どんな使われ方をしているのか、居心地など気になるタイプで飲食などはちょくちょく顔を出すのだけど動物は苦手だったのでまさか自分が患者の家族としてココヘ来る日があろうとは創っているときは夢にも思わなかった。
先生にも「あれー?yumilyさん犬飼ったの?」と少々意外な意味を含む笑で迎えられた。
動物好きのフリして仕事してたけど先生にはバレちゃってたかな・・・(笑)



とても清潔にキレイに使われていた。
消臭対策もしたけれど動物のにおいがほとんどしないのには驚いた。

あなたもみんなに大切にされていますね。。。。・゚゚・。。☆・゚。。・゚゚・。☆





a0070655_9562390.jpg
a0070655_956343.jpg
a0070655_9564636.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-15 10:00 | today | Comments(0)

谷口吉生建築の中の椅子


豊田市美術館
a0070655_11264068.jpg




東山魁美術館
a0070655_11271175.jpg

a0070655_1127012.jpg




広島市環境局中工場
a0070655_11274160.jpg
a0070655_11275349.jpg





今日今年初泳ぎ。
無になる時が好き。    

yumily 
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2007-01-13 11:39 | 建物探訪 | Comments(2)