「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物( 148 )

叙々苑  福屋駅前店

1昨日母が「福屋駅前店に焼肉屋ができてお友達が行ったんだってー。そのお店八丁堀にもあるんだってー。」と話していてふーんと聞いていました。
叙々苑駅前にもお店だしたのね。
昨日母と福屋駅前店に行ったとき駐車場の前にある叙々苑の看板の前に立ってじーーと見てて
「ここに焼肉屋ができたんよー。お友達が行ったんだってー多分ここよー。このお店八丁堀にもあるんだってー」と昨日と同じこと言って、気になる様子。
(82歳の母は同じことを何回も言います(笑))
丁度お昼時だったので「行ってみようか」と母娘ランチをしました。
福屋駅前店のレストランに行くのは初めてだったのですが11階でガラス張り。
駅と二葉山が見えて気持ちの良いところでした。
肉食の母も大喜びで大層お気に召したよう。
また誘おうっと♪♪
a0070655_8584556.jpg

a0070655_8584940.jpg
a0070655_8585912.jpg




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-07-19 09:04 | 食べ物 | Comments(2)

宇治金時  中村軒

今まで食べた中のNO1宇治金時を紹介します。
京都桂離宮前バス停すぐそばの中村軒
お抹茶にコクがあり本物を食した感。
噂には聞いていたけど人気なことわかります。
他の甘味も食べてみたかったなー。
a0070655_1271452.jpg

a0070655_1265767.jpg

ここから桂川に沿って歩くと笹垣または桂垣と呼ばれている笹の葉でできた垣根が桂離宮にいざなってくれます。
この笹は竹を斜めにして垣に止めてあります。
竹には切れ目を入れるそうですが死なないらしく、緑はいきいきしています。
ちょっとかわいそうな気もスルケドすごいアイディアです。
a0070655_1274331.jpg


こちらは穂垣(ほがき)
ブルーノタウトも嘆声を放ったのだそう。
a0070655_1210314.jpg


この笹と竹の中には別世界が広がっています。
歩きながら段々と緊張高まってきます。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-07-11 12:17 | 食べ物 | Comments(2)

LUXE Tajimaya ステーキ

週末京都大阪に行っていて大阪在住の友人がおいしいステーキのお店に連れて行ってくれました。
但馬屋のお肉をドライエイジングで熟成されたお肉です。
いちぼを頼みました。
ステーキと言えばカウンター鉄板ですがここは鉄板ワゴンがテーブルまで運ばれてきて目の前で焼いてもらえます。
お店のお名前のごとくラグジュアリーなインテリアでクラブのようなくつろぎ感で食事ができます。
お料理もワインもとっても美味しい!
さすがのグルメ女王です。
私は自称グルメ姫(石投げないでね)(笑)
美味しいものは楽しさを倍増してくれるというのがグルメ姫の持論です。
女王様と姫は美味し楽しい素敵な大人の時間を過ごしたのでした(*´pq`)
幸せ幸せ♪
a0070655_1124175.jpg

a0070655_11183513.jpg

a0070655_11183977.jpg
a0070655_11184473.jpg
a0070655_1118486.jpg
a0070655_11185276.jpg

大阪の方、大阪に行かれた方是非どうぞ。

LUXE Tajimaya
リュクスタジマヤ
大阪府大阪市北区梅田1-12-6 イーマ5F
050-5786-6179


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-07-05 11:28 | 食べ物 | Comments(2)

アリタリア航空機内食  ミラノ⑮

イタリアのアリタリア航空は初めてでした。
ネットでの評判は微妙な感じでしたが全然悪くはなかったです。
機内食もふつう。和食のほうが好みだったかな。
a0070655_10261823.jpg
a0070655_102552.jpg

a0070655_10251325.jpg
a0070655_10253084.jpg
a0070655_10254938.jpg


今回は初ひとり海外だったのでミラノまで乗り換えなしで行けるのが何よりうれしかった。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-07 14:07 | 食べ物 | Comments(0)

イタリア料理 スペランツァ

週末は食べ物記事をUPしようと思ってるのですが意識すると1週間の速いこと。
今週は県外に住んでいる友人と1年ぶりのランチ。
お料上手で器も趣味の彼女との楽しい時のセレクトはイタリア料理の。スペランツァ
お料理も器もサービスも素晴らしくて大好きなお店です。
前菜はニョッキとチキンのトマトソース
食べてもどうやって作ってあるのか私にはまるでわかりません。
どのお料理もホント丁寧に作られていて感動に値します。
a0070655_100236.jpg

a0070655_104689.jpg

a0070655_1044034.jpg

いつ行っても何食べても美味しい♪
超おすすめです♪

スペランツァ
082-232-3997
広島県広島市中区小網町6-23 石本ビル 1F

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-24 00:01 | 食べ物 | Comments(0)

いちごジャム

夫の実家は寒いところなのでこちらとは遅れてたけのこが採れます。
昨日は夫の里のたけのこで得意料理のはるまきとたけのこごはんを作り近所に住む92歳のおばにお弁当を持って行きました。
お庭の緑を添えるのは叔母から習ったこと。
タケノコご飯には薄い昆布を入れています。
春巻きの中身は豚肉・にら・干し椎茸・春雨。
春巻きは叔母の好物。
a0070655_8561770.jpg

お料理上手だったおばですがさすがに最近ではお料理をしなくなりました。
が、ジャムだけは作っていてお土産にいちごジャムをもらいました。
最近マイブームのパン作りで今朝は食パンを焼きいただきました。
おばの作るいちごジャムは最高に美味しいんです。
ありがとう。あーちゃん(*^-^*)
a0070655_8562494.jpg

おばにおやつのウインナーをもらうチェリー。
a0070655_8564973.jpg


気持ちの良い朝。今日も頑張りましょー♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-17 09:11 | 食べ物 | Comments(0)

今日のランチ

今日はおうちランチ。
うちの畑で採れたたけのこでベノジェーベ。
うちの前は山で畑です。
どんな田舎に住んでるんだって感じでしょ。
a0070655_1558243.jpg


今年は少々不作気味だそう。
それでも毎日たけのこ三昧。
母と息子がえっほえっほと掘ってくれます。
ありがたや。
私は掘ったことがアリマセン。。。
代わりにお料理係。
得意料理は春巻きです♪♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-03 16:02 | 食べ物 | Comments(2)

吉山ビアンコ

久々にダーリンとランチドライブ♪
吉山のビアンコへ。新天地店の姉妹店です。

a0070655_2245392.jpg

a0070655_22455494.jpg
a0070655_2246160.jpg
a0070655_22461248.jpg
a0070655_22462144.jpg
a0070655_22463178.jpg


のどかな良いところでした~。
実はこの日新しい彼との初ドライブ。
うれしくてオープンにして走りました♪
今度新しい素敵な彼も男前に撮って紹介しますね(^―^)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-29 22:57 | 食べ物 | Comments(0)

ル・ジャルダングルマン

自宅は築20年。
友人からダイニングテーブルを譲り受けたのをきっかけに少しづつ模様替えしています。
カーテンひとつ照明器具ひとつ変えるだけでもずいぶん気持ちが豊かになるのでひとつづ勿体ぶって進行中。
空間が豊かになると気になり始めたのがお料理の盛り付けと食器。
ということで美しい食卓研究中。
ということで研究のため素敵なお店で美しいお料理をいただく(*´pq`)


a0070655_1659264.jpg

a0070655_1659837.jpg
a0070655_16591491.jpg
a0070655_16591817.jpg
a0070655_16592425.jpg
a0070655_1659294.jpg



古江に変わられてから初めて行きました。やっぱり美味しい(o^^o)


ル・ジャルダングルマン
広島市西区古江東町11−35
082-274-4010

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-21 17:06 | 食べ物 | Comments(0)

卒業お祝い女子会

卒業シーズンですね。
先日今年の卒業生たちとお祝い女子会をしました。
この年の女子たちは教室でも電車の中でもどこでもけらけら笑ってて見てる私までもが明るい気持ちになったり場を和ませてくれたりしていました。
この日は私も仲間に入りずっと笑いっぱなし。
写真撮るときいろんなピースがあるんだよとピース祭り。
小顔のピースだと教えてもらったのに私だけなぜか顔が広がってる・・・(笑)
で またげらげら・・。
a0070655_7561973.jpg

a0070655_7562416.jpg
a0070655_7562814.jpg
a0070655_7563375.jpg


みんなしっかり建築女子になり成長感じるとてもうれしい夜でした。
それぞれの場所で頑張ってね。
良い建築を創っていきましょう。
卒業おめでとう(*^-^*)

美しいお料理はビストロシエルさん

ビストロシエル
広島県広島市中区大手町2-1-12
050-5871-4957
yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-19 08:00 | 食べ物 | Comments(0)