カテゴリ:食べ物( 159 )

今日のランチ   ル・シャントゥール

パワー不足のときは楽しい予定をじゃんじゃん入れます。
今日は友人とフレンチランチ。
美味しいものをいただくだけでも充たされますね~♪
うーーーーーーん・・・・幸せ♪♪(^-^)
a0070655_0323255.jpg
a0070655_0324514.jpg
a0070655_03362.jpg
a0070655_0332565.jpg
a0070655_0334333.jpg
a0070655_0335875.jpg



12席の小さいお店でシェフがひとりできりもりされています。
今日いただいたのは2750円のコースに600円のスープを追加したものです。

お料理はどれも美しくて美味しくて感動。
静かな店内はクリスマスソングが流れていて
私たちが行ったときは他にお客様がなく
本当にゆっくりお食事とおしゃべりを楽しむことができました。


充電したので明日からまた頑張りましょうかね(^-^)


ル・シャントゥール
広島市中区橋本町2-19-1F
電話 082-222-5559
11:30-14:30 17:30-21:30
火曜日定休 

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-11-28 01:08 | 食べ物 | Comments(4)

今夜は天ぷら   

連休に夫が釣りに出かけキスを買って帰ってきた(笑)ので
今夜は天ぷらにしました。
我が家の天ぷらは卓上で揚げ最後はかきあげの天丼でシメます。
なかなかやるでしょ(^-^)v

こちらの真似です↓
a0070655_1824152.jpg
a0070655_183038.jpg
a0070655_1832423.jpg
a0070655_1834564.jpg
a0070655_184728.jpg

a0070655_1827272.jpg
a0070655_1844864.jpg
a0070655_185665.jpg

a0070655_18265853.jpg

グルメなお施主さんが連れて行って下さってそれからお気に入りのお店です。
カウンターで揚げたてをいただくのがオススメ。

最後はごはんか天茶か天丼を選べます。
写真は3500円のコース
このコースの車えびはこちらの水槽からあげられます。




天冨良天甲
広島県広島市中区中町5-1中町長沼ビル2F
TEL 082-242-3933
年中無休

yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2008-11-04 22:40 | 食べ物 | Comments(2)

日本料理 「若竹邑」 わかたけむら

うれしいランチのお誘い(^-^)
a0070655_20175258.jpg
a0070655_2018942.jpg
a0070655_20182955.jpg
a0070655_2018472.jpg
a0070655_201962.jpg
a0070655_20192987.jpg
a0070655_20194792.jpg
a0070655_2020643.jpg
こちらのコースは花ごよみ(2940円)
お料理だけでなく器も盛り付けも楽しめました。
鯛のお造りはレモンとお塩で。。。。
たまりしょうゆやおろししょうゆというのはありますがお塩は初体験。
通になった気分。。。(笑)
私の二段重には「木枯らし」とありましたが隣の人の重には「きのこがり」とありそれぞれ季節を感じる言葉が書かれていました。
ひもをほどきつつみを取りふたをあけてお料理に出会うまでがわくわくです(^o^)  


日本料理 「若竹邑」 わかたけむら
広島市中区堀川町1-14 レックスMB-3F
電話(082)249-7878



yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2008-10-26 22:37 | 食べ物 | Comments(6)

ひと休み。。。

旅のお楽しみのひとつは食べ物です。
ここではおいしい最中に出会いました。
a0070655_21555031.jpg


a0070655_2156342.jpg

皮がかりっとしていて中にはあんこがぎっしり。。。。
香ばしい皮がポイント高い!
a0070655_21561413.jpg

こちらは薄皮まんじょう

a0070655_22123571.jpg


水にこだわられているそうです。
最中好きの人にはオススメです。


末廣堂 
電話 0790-76-2055(本店)
定休日 第2・4月曜日
所在地 兵庫県宍粟市千種町千草55-1

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-10-12 22:10 | 食べ物 | Comments(2)

おでんで遊ぶ

秋の夜長 今夜は食です。
食の達人X氏とこだわりのおでんをつくるひととの共同で新しいおでんを食べる会という面白そうな企画にお誘いいただき食いしん坊の私はわくわくで出かけました。

a0070655_8205680.jpg



はじめて食べた食材や
はじめておでんとして食した食材
広島では売られていないお取り寄せの高級食材
などなどなどなど。。。
どれもおいしい通り越して感動のお味でした。
おだしもずーずーと飲み干してしまいました(^o^)  

参加したメンバーは食べることがお好きな方ばかり。
くんくんと匂って首をかしげながらなかなか箸をつけない人
人の話も聴かずもくもくと食べる人
食のうんちくを延々と語る人など
面白いというかなんというか。。。。。(笑)

建築〇〇な人たちが素晴らしい建築を前にすると奇妙(!?)な行動をし始めるのですがそれと同じような。。。(笑)


しかし
遊ぶのも本気ですから。。。
本日のお品書きは売れっ子のデザイナー作。
書いてあることはX氏による読んで楽しく食をそそられるしかし本格的な食材辞典のような内容。
お皿に乗ったものはこの日のために試作を重ねたもの。
空間の灯りまでもこの会のために特別に演出されたもの。



大人たちの本気の遊びですな。。。
さすがです。。。
楽しい夜でした。


a0070655_8291942.jpg

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-09-24 01:54 | 食べ物 | Comments(4)

太田荘 お昼懐石

太田荘を記事にしてからすぐあと太田荘へ行く機会がありました。
お昼に行くのは初めてでしたが
夜よりも静かで落ち着いてお食事もおしゃべりも楽しめました。

a0070655_2236080.jpg
a0070655_22361885.jpg
a0070655_2236349.jpg
a0070655_2236533.jpg

a0070655_22395328.jpg
a0070655_224082.jpg

a0070655_2237201.jpg
a0070655_22373811.jpg

a0070655_23325685.jpg

a0070655_22375238.jpg

a0070655_2334292.jpg



私は薄味のお料理が好きなのですがここのお料理は本当に薄味です。
一番気に入ったのは子持ち鮎のあられ揚げ。
鮎ってこんなにおいしかったの~~♪と感激。



a0070655_01332.jpg太田荘 
広島市中区袋町1-18 
TEL:082-247-1828 
定休日 月曜日

yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2008-09-23 00:05 | 食べ物 | Comments(2)

ボンベイ インド料理

カレーに凝っている友人がいまして私も最近便乗しています。
私はあまりカレーを外で食べたことがなくてインド料理のお店も知らないのですが
彼のオススメのお店の中で私はここが好きでした。

a0070655_8193457.jpg
a0070655_8195940.jpg
a0070655_8201840.jpg
a0070655_8203625.jpg

いただいたのはCランチ 980円で
ほうれん草とチキンのカレーと野菜カレーです。
撮り忘れましたがチーズナンを追加。
ラッシーというヨーグルトのような飲み物を飲んだあとチャイをおかわり。
食べすぎマシタ。。。


a0070655_821274.jpg

a0070655_82273.jpg

ボンベイ
 082-256-4126
 広島県広島市南区宇品東2-1-40-201
 営業時間  11:00~15:00
          17:00~22:00
 定休日   月曜日
 駐車場   あり
 
yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-09-04 08:30 | 食べ物 | Comments(2)

Ship  イタリア料理

今日のランチ

a0070655_17403776.jpg

a0070655_1735222.jpg

a0070655_17345178.jpg

a0070655_17351599.jpg
a0070655_17352897.jpg

a0070655_17405421.jpg


友人がランチに誘ってくれて
行ってみると前から行ってみたいなあと思ってたお店だったのでうれしかったのです。

こちら前菜3種・パスタ・パン・デザート・飲み物の1750円コース。
パスタもデザートもたくさんの種類から選べます。
友人は
生うにのクリームソース(+500円)とチーズケーキ
私は渡り蟹と水菜のトマトクリームソース(+500円)とガトーショコラ
をチョイス。

美味しかったです(^-^)


a0070655_1748532.jpg
Ship
TEL 082-251-7717
住所 広島県広島市南区宇品西6丁目4-16
定休日 水曜日、第二火曜日

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-09-01 17:55 | 食べ物 | Comments(4)

PAN

夏休みで帰省している息子と仕事の合間に待ち合わせしてランチ♪
ここはお気に入りのお店。
インテリアも良くて
お庭のお花のお手入れも行き届いていて楽しめます。
彼はすきやき、私はしゃぶしゃぶ。
幸せ幸せ♪

a0070655_1534350.jpg

a0070655_154229.jpg
a0070655_1541254.jpg
a0070655_1542778.jpg


安くておいしいです (^o^) 
PAN
広島県広島市西区楠木町1-15-7 
TEL 082-233-4321
AM 11:30 ~ PM 3:00
PM 5:30 ~ PM 10:00
定休日 毎週 木曜日
駐車場 有り 10台

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-08-26 15:14 | 食べ物 | Comments(2)

break

仕事に追われてイマス。。。
今日も気がかりだった仕事がひとつ終わり
ちょっとbreak・・・・

a0070655_23541956.jpg

a0070655_0103464.jpg
a0070655_0105811.jpg


こちらのカフェはこのガンダムのような建物の中にあります。
次回はこの建築の紹介をします。


yumily
広島ブログ
 
[PR]
by yumily_sketch | 2008-06-05 00:27 | 食べ物 | Comments(2)