カテゴリ:建物探訪( 693 )

光の教会

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[モダンリビング]9月号
文/藤森照信 撮影/藤塚光政のコンビの[飛翔する建築家---藤森照信さんが語る日本の勇者」が新連載されていた。

第一回は安藤忠雄
写真は「光の教会」

藤塚さんの写真に目が釘付け。
今まで見た光の教会のどの写真よりこの建築のよさが表れている。
何でこんなところを切り取れるんだろう・・。
藤塚さんの撮る写真好きです。

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光の教会
設計 安藤忠雄建築研究所
施工 竜己建設
所在地 大阪府 茨木市春日丘4-3-50
用途 教会
構造  鉄筋コンクリート
工期 1988.5-89.4
 

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by yumily_sketch | 2006-08-31 22:52 | 建物探訪 | Comments(7)

高過庵

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高過ぎたから高過庵。
中には炉もあるお茶室です。
はしごであがります。


高過庵
所在地 長野県茅野市宮川高部
主要用途 茶室
設計 藤森照信
施工 直営(縄文建築団+藤森三雄+立石公勇+中村孝+飯田安哉)


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by yumily_sketch | 2006-08-24 00:36 | 建物探訪 | Comments(4)

湯布院美術館

湯布院にある佐藤渓の美術館


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こじゃれた湯布院に合うPOPな色使いをしているこの建物の一部に洞窟のような展示室がある。
この建物全体の雰囲気とはあまりに違う雰囲気に意表を突かれる。
この空間の開口部は数個のトップライトのみで薄暗く
小さなスポットライトがピンスポット的に絵を照らしている。

このじとっとした暗さと古めかしい椅子が佐藤渓の絵によく馴染む。


この洞窟のような空間が不思議に落ち着ける。
古ぼけた椅子は昔の腕の良い職人さんが作ったものなのだろうか。
とても座り心地がよい。

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所在地:大分郡湯布院町川上岩室2995
設計:象設計集団+アトリエ140
竣工:1991年
構造:木造一部RC造 2階建て

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by yumily_sketch | 2006-08-22 02:11 | 建物探訪 | Comments(4)

馬頭町広重美術館

歌川(安藤)広重の浮世絵の美術館。
私のお気に入りの美術館のひとつ。

写真を見て自然に囲まれた美しい風景の中に凛としてたたずんでいるのだと勝手に想像していたけど 住宅あり、商店あり、古いものや新しいものがごっちゃに並ぶどこにでもある街の中にまぎれるように建っていた。

でも建物の中にはいると風景は一変する。
木のルーバーとガラスと紙。
そして砂利石と竹林が街とは異空間を創っている。
静の美。
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馬頭町広重美術館
所在地 栃木県那須郡馬頭町
設計 隈研吾建築都市設計事務所
構造 鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
規模 地下1階 地上1階
竣工 2000年3月

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by yumily_sketch | 2006-08-17 00:09 | 建物探訪 | Comments(0)

天竜市立秋野不矩美術館

天竜市立秋野不矩美術館

木と土と鉄平石で創られていて廻りの自然にも静かに調和してるけどしっかり主張をしている。
素朴でいて力強い。
人間の手で創っていると感じれる建築。

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「絵画とはその作家の魂の主張であり、 その表現は作家の生涯の研鑚の道程として負うべきものであります。
 容易にその道は展開されませんが 努力を重ねてまっとうするそれこそが 作家の指名であり喜びでもあります。」秋野不矩


天竜市立秋野不矩美術館

設計:藤森照信
所在地:天竜市二俣町二俣130
用途:美術館
主体構造:鉄筋コンクリート造、一部木造地上2階建て
延床面積: 999.639㎡

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by yumily_sketch | 2006-08-16 00:27 | 建物探訪 | Comments(0)

東山魁夷せとうち美術館

東山魁夷せとうち美術館

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美術館の第一人者と言われている谷口吉生設計。
谷口氏の作品はスキなし文句なしの洗練された美しさがある。

私は谷口氏の「椅子」の使い方がすきだ。
いつもうまいところにうまくニクイ椅子を置いている。

その椅子に座るのが私のお楽しみのひとつ。
そこには立っていては見えなかった風景や
歩いていては味わえない心地よさが
準備されている。


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東山魁夷せとうち美術館

設計 谷口建築設計研究所
施工 竹中工務店・坂出土建工業共同企業体
敷地面積 5.011.49㎡
建築面積  745.16㎡
延床面積  853.15㎡
階数   地上2階
構造   鉄筋コンクリート造一部鉄骨造



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by yumily_sketch | 2006-08-14 03:08 | 建物探訪 | Comments(4)

レーモンドの階段ー群馬音楽センター

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レーモンドの階段に魅せられた。
ここに入ったとたん目が釘付けに。

年月を重ねてなお迫力があり、この力強さはどうだ。

壁画もレーモンド作。

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建物名 群馬音楽センター
所在地 群馬県高崎市高松町
設計者 アントニン レーモンド
用途  多目的ホール
竣工  昭和36年(1961)
構造  RC造
    不整形折面架版構造

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by yumily_sketch | 2006-08-03 00:20 | 建物探訪 | Comments(2)

富弘美術館2

富弘美術館

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富弘美術館に関しては星野さんの作品への思いもあったが建物にもとても興味あった。
群馬の小さな村の小さな美術館建替えが1200点以上の応募があった大きな世界コンペとなった。
審査委員長 伊東豊雄。
ガラス張りの公開審査だった。

この建築と星野さんの作品とどうマッチするんだろう?という思いがずっとあった。
行く直前に先輩から「あれは星野さんだからいいんだ」と言われ、その意味もさぐりたかった。

外観のクールでシンプルすぎる印象とは違い内部は凛としつつもほどよい暖かさが感じられる。
この建物はいくつもの丸でできていて、くるくると次の円へ自然に導かれていく。
不思議と丸い壁への違和感はない。

照明計画も他の美術館ではみたことがないようなものだった。
天井からの間接照明と壁からの間接照明、そしてスポットライトが組み合わされていてうまいと思った。


建物も草木湖含む廻りの自然も素晴らしかった。
でも先輩が言われた意味と自分が持っていた疑問は解決されない。
その不完全燃焼がますますこの建物に興味をわかせ「新富弘美術館 建設国際設計競技」というコンペの詳細が載っている厚い本を買い帰りの新幹線で夢中で読んだ。


建物見学をすると
無条件に感激するものと
好みでないものと
そしてわからないものとがある。

わからないというのは
何かがありそうだけどそれがわからず掴めないもやもやした感じ。
自分の中での不完全燃焼。
こういう建築に出会ったときはまた何年か後に再びたずねてみたくなる。


富弘美術館はそんな建築だった。




富弘美術館

所在地 群馬県みどり市東村草木86
設計者 aat+ヨコミゾマコト建築設計事務所
施工者 鹿島建設関東支店
敷地面積 約18,114㎡
建築面積  2,463.50㎡
延床面積 2,463,50㎡
階数    地上1階
構造    鉄骨造 一部鉄筋コンくりート造
工期   2003年9月~2005年3月
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富弘美術館上から見たらこんなの。
いくつもの丸でできている。
こんな形になっているのは近くの山へ登らなければわからない。でもその山は立ち入り禁止。(泣)
敷地に立つだけではこの建物が丸のつながりになっていることはわかりにくい。


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by yumily_sketch | 2006-08-01 02:25 | 建物探訪 | Comments(2)

鬼石多目的ホール

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鬼石多目的ホール

小さな町の民家の立ち並ぶ場所に異次元空間をぽんと持ってきて置いてあるよう。
曲線のガラス張りの透明な建物3棟が微妙な距離感を持ち関わり合っている。

芝の緑がこの場所と周りの風景とを切り離している役目をしているのか。
周りの気配とはあきらかに違う空気を漂わせている。

それでも街に馴染んでないという感じはしない。
不思議とちぐはぐな感じもしない。

それはこの空間が建物ではなく公園に見えたからだと思う。

設計者のコメントに「屋内広場」を創ったとあった。
私が公園と感じたものは「屋内広場」だったんだ。





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鬼石多目的ホール

所在地 群馬県多野郡鬼石町大字鬼石158
主要用途 体育館 集会場
設計 妹島和世建築設計事務所
構造設計  川口衛構造設計事務所
施工 大林組
敷地面積 8,849.95㎡
建築面積 2,020.12㎡
延床面積 2.276.49㎡
階数    地下1階 地上1階
構造    木造 鉄骨造 鉄筋コンクリート造
工期    2004年4月~2005年3月


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by yumily_sketch | 2006-07-27 01:32 | 建物探訪 | Comments(0)

表参道

夜の表参道のライトアップを見て歩いた。


NO1に美しかったのはDior表参道。
Window もキメている。
妹島和世+西沢立衛/SANAA設計
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昼夜共に美しいのはプラダブティック青山。
昼はガラスのかたまり。
夜は灯りのかたまり。
Herzog& de Meuron設計
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by yumily_sketch | 2006-07-25 21:18 | 建物探訪 | Comments(4)