カテゴリ:today( 166 )

米寿

昨日は近所で一人暮らしをしているおばの88歳のお誕生日。
お赤飯を作ってお祝いに行きました。
おばは私が子供のころからつい最近までずっとお誕生日にはお赤飯を炊いてくれていました。
a0070655_21461397.jpg


おめでとう。
元気で長生きしてね。



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-08-28 09:44 | today | Comments(0)

☆☆ご結婚おめでとう☆☆

とても素敵な入籍お祝いパーティにお招きいただきました。
廻りの友人知人たちがお二人をお祝いする会でした。
何が起こるのかお二人はその瞬間までご存知なかったのではないかな。
ウエディングケーキもお二人を祝福する方の手作り。
ナイフは包丁
お色直しのドレスは民族衣装でした。
a0070655_23361943.jpg
a0070655_23362697.jpg
a0070655_23364357.jpg
a0070655_1029968.jpg
a0070655_23365121.jpg
a0070655_2337189.jpg

a0070655_10293067.jpg
たくさんの笑顔と祝福にあふれていました。
お二人が多くのみなさんに愛されているのがわかります。
なんてお幸せな門出でしょうか。
感動しました。
これから先にももっともっと幸せが待っているに決まっています!
おめでとう~☆☆

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-07-16 10:41 | today | Comments(2)

ワインの会

ブログ友でAWH繋がりの友人にお誘いいただきワインの会に参加しました。
私たちのテーブルは建築チーム。
初めてお会いした方やFBお友達やAWHの仲間など楽しいメンバーで盛り上がりました(^-^)
a0070655_10582655.jpg

a0070655_105825.jpg

a0070655_10584182.jpg

a0070655_1059109.jpg

a0070655_10592361.jpg


ビオラとキーボードで世界の音楽の演奏もありました。
優しい音色に癒されたわ~
楽しい楽しい建築話と美味しいワインと素敵な音楽
幸せ♪幸せ♪

tono さん
ありがとうーーー☆☆

今日のかわいい写真はiPhone

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-04-15 11:15 | today | Comments(2)

卒業設計発表会

昨日は卒業設計発表会へ参加。
知ってる学生たちの発表になると私もちょっと緊張。
頑張って!と心の中でエールを送りました。
今頃は心残りなくやりきった爽快感を味わえているかな。
a0070655_12325993.jpg


終了後先生や学生たちとお疲れさま会へ。
a0070655_12573710.jpg

a0070655_1561355.jpg

学生時代の1年は大きいですね。
1年ぶりに会った4年生も成長を感じたけれど2年ぶりに会う大学院生はさらに頼もしくなっていて建築話で盛り上がりました。
将来の夢に向かっている姿は輝いていました。
まぶしい☆☆
自分を信じてどんどん進みなさいよ。

学生たちの成長を見れるのがこの仕事の喜び。
うれしいうれしい(*^-^*)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-02-18 13:07 | today | Comments(0)

今日から春休み♪

昨日は後期の最後の授業。
非常に個性的な学生が集まっていていろんな意味で(!?)心に残るクラス。
この2年間のあなたたちの成長は本当に素晴らしいね!
未熟でもいい。一生懸命が大事。
何でも一生懸命やると楽しくなるし助け人が現れるんだよ。
みんなそれぞれの夢を掴んでほしい。
なんて話をしてたら初めて会った二年前のことを思い出しちゃってちょっぴりうるっとなってしまった。

「先生ありがとう」なんてうれしいメッセージもたくさんもらってまたまたうるっ
卒業じゃないんだっって(笑)


学生たちはまだ試験中だけど私は今日から一足お先に春休み。
私自身学びたいこともたくさんあるので新学期まで講師業はたっぷり充電するつもり。
2月からは新しい設計・そして現場も始まるのでこちらも気を引き締めて頑張るぞo(^o^)o

a0070655_13251334.jpg

写真は学食の日替わり定食@県立大学三原キャンパス



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-01-26 13:38 | today | Comments(2)

合同新年会&新春講演会

18日に広島インテリア協議会とインテリア産業協会中国支部の新年会&新春講演会に参加しました。
講演会の講師はインスマート株式会社の代表取締役奥原誠二郎氏。
スティック状のケーキ屋さんや「月あかり」など飲食店を何店舗も経営されていらっしゃる会社です。
「事業と店舗のデザイン」
心に響くどころか突き刺さるような力強いメッセージで吸い込まれるように聴いていました。
今もがいていることのヒントがたくさんありました。
からまってる糸がとけそう。
寒いのが苦手で冬は出かけるのがおっくうになるのだけどやはり外に出ると出会いや刺激がありますね。

講演会の後は新年会。
a0070655_9302837.jpg

クイズやビンゴゲームなどありとても盛り上がりました。
この会の会員さんはインテリア業界なので提供いただく賞品が素敵なものが多いのでさらに盛り上がる(笑)
私の狙いはSANAAのミニラビットチェア。
でもGETしたのはこちら。
a0070655_9323955.jpg

そしたら何と心優しい友人がラビットチェアと交換してくれました(*^▽^*)
ありがとう☆
ということでミニラビットちゃんを連れて帰りました。
昨年同じ会でいただいたシェルチェアのとなりに。
かわいいです☆☆☆
a0070655_921442.jpg

a0070655_10343379.jpg

新年早々ついてるな~。
いいことあるような気がしてきました。
今年はテンション普通(?!)で迎えた年明けでしたがだんだん上がってきました↑↑↑
今年も頑張るぞーo(^o^)o

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-01-20 09:38 | today | Comments(4)

Rumi-line@湯来の里

友人のJAZZシンガーSammyちゃんのライブへ
自然の中で音楽と美味しいものとわんこと素敵な友人たちと過ごした心地よい休日
ぼこぼこしてた気持ちが癒されなめらかになった。
a0070655_7162054.jpg

a0070655_7164327.jpg

a0070655_7312458.jpg
a0070655_7172466.jpg
a0070655_7171889.jpg

今日も頑張ろう♪

yumily
広島ブログ

More
[PR]
by yumily_sketch | 2011-12-19 07:48 | today | Comments(2)

新学期

新学期の始まり。
私の大好きな授業「ヒト・生活・文化」は2年生。
今日は自己紹介と授業の説明
授業のあとで書く講義カードに
「先生が建築を語っているときの顔がとても楽しそうだったのが印象的」
と書いている学生がいた。
やっぱり・・・?(^^ゞ
「この授業では建築とインテリアの素晴らしさ伝えるよ」
と力説した。
学生たちに大きな期待をさせて自分へもプレッシャーをかける。

More
[PR]
by yumily_sketch | 2011-04-13 08:25 | today | Comments(4)

野村彰浩 between

昨夜はJAZZのライブに行きました。
野村彰浩 Group @ Juke」
a0070655_848392.jpg

a0070655_8474225.jpg

a0070655_917323.jpg11月にあった「ダライ・ラマ法王 teaching 2010 in 広島」で音楽監督をされたことがご縁でこのたびアルバム「between」を出されたの。
between 間
ヒトやモノは必ず間があります。
モノとモノとの間
ヒトとヒトの間
地域と地域との間
国と国との間
この間で争いや戦争など悲しいことがおきているんですよね。
というようなお話をされました。
間について考えた時に創られた曲だそうです。







野村さんの音楽はチベットの宗教音楽のような感じのもをJAZZで演奏されるという今まで聞いたことがないような不思議な音楽です。
私は何でもオリジナルなものが好きで今までにないものに触れた時に感動しそういうものに強く惹かれます。
野村さんの演奏からは魂を感じます。
つい最近自分の仕事について振り返り考える機会があり「魂」について考えた矢先だったので
とても心に染みました。
そしてとても力付けられました。



クリスタルプラザ19FにあるJukeはガラス張りで夜景を見ながら演奏が聴ける素敵なライブハウスです。
次回の野村さんの演奏は2月16日
この日はピアノを弾かれるそう。
私は野村さんのピアノ大好き!
是非どうぞ!
a0070655_918331.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-01-25 09:06 | today | Comments(0)

迎春 2011年

a0070655_18764.jpg


お正月いかがお過ごしですか?
私は今日はお墓参りに行き、先日90歳を迎えた叔父さんに会いに行きました。
の~んびりと過ごしています。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-01-01 18:11 | today | Comments(16)