カテゴリ:today( 167 )

迎春  2016

a0070655_5145143.jpg

                                 モンテタマロ(スイス)

新年あけましておめでとうございます。
みなさま 楽しいお正月を過ごされましたか?
私は食べたり飲んだり本を読んだり年賀状を楽しんだりと の~んびりと過ごしました。

昨年は学びの年でした。
興味のあることや前からチャレンジしてみたかったこと、苦手なことなど多くのことを学びました。
学びすぎたかなと思うくらい(笑)
しかしこれも縁だと感じています。
今年は今まで学んだことを生かしていきたい
そして 今を生きることを目標にしたいと思っています。
2016年の一文字は「生」。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-03 05:17 | today | Comments(2)

~祈り そして 誓い~小林知世

昨日小林知世さんのピアノコンサートに行きました。
期待に応えて予想を裏切る感動でした。
以前FM広島の「クラシカルホリデー」に出演されていた時左手で弾くピアノ曲があるというお話を聞き、非常に興味を持ちました。
世界大戦などによる負傷ということも関係あるようで、19世紀に左手のための作品が増加したそうです。
小林さんはオーストリアの左手のピアニスト、パウル・ヴィットゲンシュタインに注目し多角的に研究し博士学位論文にされました。
左手だけの演奏を初めて聞きましたが片手だけとはとても思えませんでした。
小林さんの右手は微動だにせずまるで動かない手のよう。
一度左手だけで演奏すると右手は固まり、両手での演奏に戻るのは難しいのだそうです。
片手でピアノを弾くということはとても奥が深そう。

小林さんが15歳の時平和や祈り広島への想いを込めて作られたORIZURUという曲も素晴らしかった。
15歳の少女がこういう想いでこれほどまでの曲を作るなんて本当に才能のある方なんだなと思います。

a0070655_1393338.jpg

ピアノの前に座り最初の音を出すときの緊張感。尋常ではありませんでした。
この初めの音に毎回しびれました。
音楽家の気迫のようなものを感じました。

いやーホント素晴らしかった!


ブラボーーーー!!!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-07-20 13:52 | today | Comments(0)

信念は魔術

西田文郎さん構築のビジネスセミナー行きたいなーと思ったけどその日は授業の日。
でもなぜか行けるような気もしていたら、当日まさかの休講。
急きょ申し込みしたら満席。
でも行けるような気がしていて待っていたら事務局からOKのお返事。
その上まさかの講師の変更。
認定講師の方の予定だったのに急きょ西田文郎さんご本人がが来られるという連なる幸運。
いつかお目にかかりたいと思っていた方。またひとつ願いが叶いました。
ビジネスセミナーなのだけど実は脳をいかに使うかというこというお話。
脳科学の話は大好きで 聞いてると自分の可能性にわくわくします。
西田さんに叱られているようで励まされました。

信念は魔術である

ということばその通りだと思いました。
自分もそうだし、周りを見てもそう思います。
信念は自分にも周りにも魔法をかけますね。


成功者の共通点二つ教えてもらいました。
三度の飯より自分が好き。
褒められると図に乗る。

懇親会では共通点二つを持った素敵な魔女たちがいっぱいいらして、そこからも刺激をいただきました。
みなさんキラキラオーラ満載☆☆

元気なのですけどさらに元気になりました。
縁を感じました。
いい日でした(*^-^*)

a0070655_23452330.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-07-15 00:11 | today | Comments(0)

木造勉強会

今日は木造のお勉強会・見学会からの飲み会。
美しい木組みの空間でひたすら木と建築の話。
よくまぁ話題が尽きないものだと感心しながらも全然飽きない。
なんと心地の良いことか。
a0070655_0111153.jpg

a0070655_0154641.jpg

a0070655_0121448.jpg

a0070655_0114123.jpg

a0070655_23564871.jpg


アンカー以外は金物なし。
プレカットなしの手刻み。
筋かいなしの土壁と貫。
渡り顎、追掛大栓継ぎ、金輪継ぎ。

木造マニアックな人なら 興味あること間違いなし。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-21 00:26 | today | Comments(2)

2015母の日

a0070655_2354570.jpg


息子からのプレゼント。
なんでこんなにうれしいんでしょうかね。
うちでは子供たちは私のことを「母さん」
私の母のことを「ママ」
近所に住む私の叔母のことを「あーちゃん」と呼んでいます。
息子はママやあーちゃんと仲良しで
今年はママにもあーちゃんにもカーネーションが届いたそう。

優しい子に育ってくれてありがとう.


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-12 23:06 | today | Comments(0)

今夜はオープンカー♪

気持ちの良い季節になりました。
夜は愛車メルちゃんをオープンにして走っています。

a0070655_0271037.jpg



めっちゃ気持ちいいんですけど、BGMがスピードラーニングなのでイケテません(笑)
イケてるCD教えてください。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-01 00:32 | today | Comments(2)

迎春 2015

a0070655_2465278.jpg


新年おめでとうございます
昨年年賀状を作っていて今年は事務所を開設して20年を迎えることに気づきました。
振り返ってみると人や仕事に恵まれた20年でした。
感謝の気持ちでいっぱいになり、今までそんな風に思ったこともなかったのですが欲が出てきて30年を目指して頑張ろうと思いました。
そんな私に人生の先輩が素晴らしい言葉を下さいました。

10年偉大なり
20年畏るべし
30年歴史となる
40年不朽なり
50年神の如し

中国のことわざです。
希望に満ちた新年となりました。
今年の一文字は「実」です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

2015年 元旦 

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-01-10 02:32 | today | Comments(2)

山のセミナー

広島には佐伯杉という杉があります。
昨年に引き続き今年も木の香る住宅工房の山のセミナーに参加しました。
木のことを山から学びます。林業家や材木屋さんからお話を聞き自分たちで草を刈り苗を植えました。
そして伐採を見学。今年は60歳のひのきでした。
「倒れた瞬間、切り口が息をするんだよ」
と言われましたが私にはわかりませんでした。
いつか私も木の息づかいがわかるようになりたいものです。

会うのを楽しみにしていた1年前に植えた私の苗は残念ながら草に埋もれ育っていませんでした(涙)
自然は厳しい。
今年はひのきと杉を2本、成長を願い心を込めて植えました。
来年また会いに来るよー(^-^*)/

a0070655_17183363.jpg
a0070655_17182389.jpg
a0070655_17182924.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-11-23 17:22 | today | Comments(0)

ただいま♪

a0070655_7503875.jpg


たっぷりリフレッシュしたのでまた頑張ります♪

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-06-03 07:51 | today | Comments(2)

いってきまーす

ちょいと旅にでかけてきます♪

a0070655_816288.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-05-30 08:17 | today | Comments(0)