カテゴリ:today( 166 )

久々のチェリー

今日はチェリーの予防注射へ。
ビビリマンチェリはずっと落ち着かない様子で
「母しゃん、早く帰ろー」と言っています(笑)
a0070655_22413832.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-05-01 22:44 | today | Comments(0)

民家実測

今日は学生たちと島の民家へ。
平屋だけど二階建に見える居蔵造りの 小屋裏に入り実測しました。
a0070655_2338948.jpg

a0070655_23381531.jpg

ヘリテージマネージャー講座で習ったことを早速実践し学生たちに伝授しました。
大工さんたちはひょいひょい歩いてて今まで何とも思わなかったけど10センチくらいの梁の上を歩くのってバランス力必要なのね。
バランス力のない私は足がプルプル。
デモ若い学生たちもプルプルしてましたよ。
年齢のせいではないのだ(笑)

お勉強のあとはお外ランチ♪
ロケットストーブで作った卵スープにいっぱいのおごちそう♪♪
a0070655_23385685.jpg

a0070655_23393775.jpg


素敵な出会いたくさん。
使われていないこの子がよみがえりますように。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-04-23 23:45 | today | Comments(0)

祝卒業

昨日は私が初めて高校に来た年の生徒たちの卒業式でした。
清々しい式で感動でした。

私は生徒たちに建築を教えたけれど
私も生徒たちから多くのことを学びました。
何せ新米でしたから。
a0070655_7243775.jpg

おめでとう。
みんなそれぞれの夢に向かって羽ばたいてね。
私もまだまだ夢を追いかけます。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-03-02 04:53 | today | Comments(0)

今夜はパーティ

キッチンスタジオを設計させていただいたお料理の先生の10周年パーティへ行きました。
お弟子さんたちの企画の女性らしい気配り満載の素敵なパーティでした。
a0070655_13133154.jpg

お料理の始まりは先生のレシピから。
a0070655_135277.jpg

a0070655_1365780.jpg
a0070655_13768.jpg
a0070655_1364560.jpg

a0070655_1361489.jpg

a0070655_136398.jpg

テーブルでご一緒させていただいた美しいマダムたちとのおしゃべりも楽しませていただきほーーんとに素敵な時を過ごさせていただきました。

テーブルのネームカードの裏側にはそれぞれに先生からの感動のメッセージが書き添えられていて
私のカードにはリノベーションの感謝の言葉がありました。
空間を変えたことでお料理お花、しつらえと先生お持ちの力をさらに発揮することができ先生ご自身もさらに輝きを増されたことを実感した私にとっても心に残る仕事でした。
インテリアの力すごいなーと思うのです。
ご自宅でお仕事されていらっしゃる方はもちろんですが
どなたでも美しく気持ちの良い空間にいると心弾みません?
ランチョンマットひとつ
リビングのカーテンだけ
照明ひとつだけ
変えただけでも味わえます。
インテリアの力借りてテンションあげて下さいね(*^-^*)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-30 13:15 | today | Comments(0)

プレゼント

トラベル会社のプレゼントでル・コルビュジェのトートバックが当たりました(*^-^*)
うれしー♪
建築の本持ち歩くときに使っています。
a0070655_1011158.jpg

a0070655_10115274.jpg


当てて下さってアリガトウ!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-28 10:13 | today | Comments(0)

今日は・・・。

今日は大学の学生たちとプレカット工場へ端材をいただきに行きました。
卒業制作で使う木材です。
いつも協力していただき本当に感謝なのです。
a0070655_1838634.jpg

この軽トラ。
女子が運転してきましたよ。
さて、どんなものができるのでしょうか?
今4年生たちは設計・論文・制作と集大成に入っています。
全力で思い残すことなく頑張って!

帰りにみんなで安芸津の赤じゃがいものお店で噂のコロッケ食べました。
赤いじゃがいもではなく赤土で育てた赤崎じゃがいものことです。
ほくほくで美味しかった♪
a0070655_19223769.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-26 19:31 | today | Comments(0)

レンタルキッチン20T

今日はインテリアをお手伝いしたレンタルキッチン20T(にじゅっつぼ)に遊びに行きました。
お引渡しをしてから初めての訪問。
レンタルスペースは広島でもぽつぽつとありますがキッチンが使えるところは珍しいのではないでしょうか。
仲間を集めてお料理作ったり、結婚式の二次会や各種イベントなど様々な使い方がありそうです。
毎月20日は予約不要の内覧可能日OPEN DAYだそう。
楽しそうなイベントも企画されているようです♪

a0070655_0305756.jpg

a0070655_031814.jpg


レンタルキッチン20T
広島県広島市中区本川町1丁目1−25

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-20 00:35 | today | Comments(0)

宮島

先週末はヘリテージマネージャーの講習会が宮島でありました。
朝もやの鳥居 美しかった。
a0070655_2135787.jpg

鹿ってね
ちっちゃい声でめえーって鳴くの。
数えきれないほど宮島には行ってるのに初めて聞きました。
かわいい。
a0070655_2163879.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-18 02:17 | today | Comments(0)

今日は先生

1週間に2日高校の先生しています。

今日のランチタイムに男子生徒たちが調理実習で作ったガトーショコラを持ってきてくれました。
愛情たっぷりなんですと♡
かわいい〜(^ν^)

a0070655_16381897.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-15 16:39 | today | Comments(0)

迎春  2016

a0070655_5145143.jpg

                                 モンテタマロ(スイス)

新年あけましておめでとうございます。
みなさま 楽しいお正月を過ごされましたか?
私は食べたり飲んだり本を読んだり年賀状を楽しんだりと の~んびりと過ごしました。

昨年は学びの年でした。
興味のあることや前からチャレンジしてみたかったこと、苦手なことなど多くのことを学びました。
学びすぎたかなと思うくらい(笑)
しかしこれも縁だと感じています。
今年は今まで学んだことを生かしていきたい
そして 今を生きることを目標にしたいと思っています。
2016年の一文字は「生」。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-01-03 05:17 | today | Comments(2)