カテゴリ:today( 164 )

「森のはずれの映画館」

a0070655_23354246.jpg

「森のはずれの映画館」銅版画 石田智美


森の小鳥ちゃんが森のはずれの古い映画館でひとりで映画を見ている。
まばたきもせず食い入るように見ている。
小鳥ちゃんが見ているのは

「マイ・アーキテクト/ルイス・カーンを探して」


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-07-13 23:42 | today | Comments(2)

建物見学会へ

今日は建物見学会へ。
構造設計者からのご案内。
それはRCの建物で、梁のない構造だった。

構造設計者の建物見学会は珍しい。
私はその方の建物を見学するのは3回目。
いつも何かにチャレンジされていて興味深いお話しを聞かせてくださる。


「構造設計というとプラスしていくというのがあたりまえだと思うかもしれないけどこの設計はマイナスの考え方。
いかになくしていくかということを考えている。
ここに大きな梁をもってきては敗北だ。」

a0070655_243872.jpg


yumily

広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-07-08 23:03 | today | Comments(2)

100万人のキャンドルナイト


100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/home.html

2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消し
キャンドルの灯りの中さまざまな人たちがさまざまな思いのもとさまざまな時を過ごすというイベント。

先日ラジオで聴いて今年は私も参加してみようとキャンドルを買い込み準備。


夜になり家中の電気を消した。

電気がないってこんなに暗いのか・・・・。

いつもと違う夜が新鮮。

電気を消しただけなのになんだかわくわく楽しい夜。




来年はもっとキャンドルに凝ってみようか・・・・。

yumily

a0070655_2319589.jpg




広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-06-20 12:31 | today | Comments(0)

野村彰浩・吉野妙 Duo

6月18日(日)
「野村彰浩・吉野妙 Duo」

ピアニストの吉野妙さん(http://red.ap.teacup.com/taeyoshino/)からご案内をいただきピアノとサックスのコンサートへ。
JAZZありクラシックありの楽しいコンサート。
ソプラノサックスの野村彰浩さん(http://www.nomuraakihiro.com/log/eid98.html)はサッカーの中田さんタイプでかっこいい人だった。
(私はかっこいい人にヨワイ・・。)
吉野妙さんはクラッシックだけでなくJAZZや邦楽などいろいろな方との演奏をされていて毎回違う引き出しを開けて楽しませてくださる。


日曜日の夕方さざえさんの時間
今日は生の音楽を楽しんだ。


a0070655_11102274.jpg

アウディショールーム

広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-06-18 23:02 | today | Comments(4)