「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:today( 164 )

卒業研究発表会

大学の卒研発表終了。

非常勤講師の私はこの日ってねなんだか母のような気持ちなんだよな(笑)

このピンとした緊張感。

3年生にも良い刺激になったはず。

全力出し切れてたって学生たちの顔は晴れ晴れしてたし講評でぼこぼこにされちゃったって言う学生も顔は晴れてた。

この日はやっぱりやりきったーと感じてほしい。

4月からそれぞれの場で新生活。

頑張れー!

a0070655_20295479.jpg


a0070655_20292760.jpg
a0070655_20293932.jpg


yumily
広島ブログ



[PR]
by yumily_sketch | 2017-02-18 20:35 | today | Comments(0)

エリザベスチェリ

久々のチェリ登場。
先日腫瘍の手術しエリザベスチェリになっています。
経過は良好♪
びっくりしたのは、この子のこと10歳だと思っていたら12歳だったこと。
時々自分の歳もわからなくなるくらいだからわんこの歳を数え忘れても無理ないですな(笑)
人間だと60歳の還暦なんですって。
でもね獣医さんに若ぶりって言われ喜んでいる親ばかです(⌒∇⌒)
a0070655_04563805.jpg

この子は長男からのプレゼント♪
(というか長男が飼っていたのを無理やりもらった(笑))
犬嫌いだったのに人生変わりました。
毎日癒されてマス。

yumily
広島ブログ

[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-25 05:01 | today | Comments(0)

福袋

かかと用に10年以上使ってるお気に入りのバタークリーム買いに行ったら
お得ですよ〜ってお店の人にささやかれ福袋購入しました。
バタークリームとボディ用スクラブとボディソープ2本とハンドクリームとスポンジがトートバッグに入って7000円でした。


買っただけできれいになるような錯覚(*^^*)



a0070655_15093083.jpg
yumily
広島ブログ


[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-08 15:10 | today | Comments(0)

yumily_sketch

大掃除してたら中国新聞にyumily sketchが紹介された記事の切り抜きが出てきました。
2007年の記事。 被服支廠と横浜レンガ倉庫のこと書いてました。
10年前から変わってないな。私・・。(笑)

私は変わってないけどここは想ってくれ応援してくれる人が増えてます。



a0070655_08072937.jpg

今年yumily_sketchは10年を迎えました。

最近書けてなくて続けるかどうか考えたのですけど時々「見てるよ」と言って下さる方がいてはげみになりやめることをやめています。

今日この記事を見て10年後のこの建築ははどうなっているかな と思いました。

やっぱりyumily_sketchでこの子が今後輝く姿を書かなくちゃ!


見に来てくださっているみなさま

いつもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)


yumily
広島ブログ



[PR]
by yumily_sketch | 2016-12-29 08:24 | today | Comments(2)

シンゴジラ

シンゴジラ見に行きました。
内容とか全然知らなくて行ったのですが最後までもうドキドキでした。

あああ!
銀座和光が・・・!
ああああああ!
やっと復原した東京駅これ以上壊さないで!
みたいなね(笑)
a0070655_9194566.jpg

2027年に完成予定の三菱地所のビルも映画の中では建っているんですよね。
凝ってるな~。
ネタばれになりそうですけど
建物がゴジラを倒す道具になってたり..。

見終わったあとはどっと疲れました。
映画の内容については宣伝とおりですが建築関係の方はまた違う見方があるのではないかな。
a0070655_9173819.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-09-27 09:21 | today | Comments(0)

建築を語る

ずっと興味あり参加してみたかった会に初参加。
「広島ピース・アンド・クリエイト2045は何を残したかー鼎談による序論的展開」
語り人 岡河貢先生と宮森洋一郎先生
聞き手・論点提起者は石丸紀興先生

参加者のみなさんも積極的に論議に加わりとても熱い会だった。
私は「広島ピース・アンド・クリエイト2045」で建設された建物は知っているけどこの事業について深く考えたことはなく内容消化しきれず頭はぐるぐる。
過去のことがテーマだけど実は未来のことを語っておられるんだよな。
懇親会でも建築談義は続き帰るころには頭もおなかも(?!)ぱんぱん状態に。

建築の深さと自分の浅さを思い知るこの頃。
知っても学んでもまだまだ知りたいこと考えなきゃいけないことが増えてくるばかり。
もうこれって永遠なんだろうな。


a0070655_22481819.jpg

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-09-17 22:52 | today | Comments(0)

近畿大学工学部の木材加工集中講義@齋藤正先生

近畿大学工学部の木材加工集中講義@齋藤正先生に参加。
図面の書き方読み方墨出し加工組立てを学び小さな小屋を1軒建てるという授業です。
この授業私の世界一受けたい授業でした。
私は見学のつもりだったのですが一緒に作らせてもらいました。
人生初のホゾ。
人生初のホゾ穴。
人生初の蟻。
初めてノミを持ちました。
うまくはできなかったけどいつも現場で見てるホゾや蟻のカタチになった時は感動でした。
a0070655_0573846.jpg


2.5mの杉。まずは持ち方のレクチャー
a0070655_0575088.jpg


a0070655_0584456.jpg

a0070655_0582846.jpg

a0070655_058121.jpg

初めてノミを持ち人生初の蟻を刻みました。
がたがただけど愛おしい♡
a0070655_0592426.jpg

人生初のほぞ穴
こちらは美しくできたと褒められました。
ノミの入れる順番を習いました。効率の良い入れ方があるんですね。
段々ノミの使い方がわかってきました。
a0070655_059966.jpg

人生初のほぞ。
のこぎりが進まなくてこれだけで1時間以上かかっています。
a0070655_1152984.jpg


モノ作りはホント楽しい!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-08-11 01:21 | today | Comments(0)

動物園

久しぶりに動物園に行きました。
a0070655_14394931.jpg

a0070655_14405422.jpg

a0070655_14461517.jpg

a0070655_1441524.jpg

a0070655_1442133.jpg

a0070655_14593278.jpg

a0070655_17461234.jpg

動物たちは寝てるかお尻向けてるか・・・(笑)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-05-03 15:03 | today | Comments(0)

久々のチェリー

今日はチェリーの予防注射へ。
ビビリマンチェリはずっと落ち着かない様子で
「母しゃん、早く帰ろー」と言っています(笑)
a0070655_22413832.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-05-01 22:44 | today | Comments(0)

民家実測

今日は学生たちと島の民家へ。
平屋だけど二階建に見える居蔵造りの 小屋裏に入り実測しました。
a0070655_2338948.jpg

a0070655_23381531.jpg

ヘリテージマネージャー講座で習ったことを早速実践し学生たちに伝授しました。
大工さんたちはひょいひょい歩いてて今まで何とも思わなかったけど10センチくらいの梁の上を歩くのってバランス力必要なのね。
バランス力のない私は足がプルプル。
デモ若い学生たちもプルプルしてましたよ。
年齢のせいではないのだ(笑)

お勉強のあとはお外ランチ♪
ロケットストーブで作った卵スープにいっぱいのおごちそう♪♪
a0070655_23385685.jpg

a0070655_23393775.jpg


素敵な出会いたくさん。
使われていないこの子がよみがえりますように。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-04-23 23:45 | today | Comments(0)