カテゴリ:works( 151 )

K邸 竣工

たまには仕事も載せてみます。
K邸昨年末に竣工しました。

a0070655_225690.jpg
a0070655_232461.jpg

a0070655_255443.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2013-01-27 02:07 | works | Comments(2)

MK邸上棟

a0070655_8134438.jpg
a0070655_8135079.jpg
a0070655_8135423.jpg
a0070655_840215.jpg
a0070655_8403999.jpg
a0070655_8404990.jpg
a0070655_846734.jpg

a0070655_8271192.jpg

広島市内でも雪がちらちらした寒い日でした。
でも大工さんたちは薄着ですが仕事中は寒くなかったそうです。
今までお施主さんたちと共に想いを込め創ったものを次は現場に託しバトンタッチ。
これから多くの匠たちの手でカタチのなっていくのです。
みなさんのプロの仕事ぶりを見ていると血が騒ぎ興奮します。
かなづちの音は心地よくまるで音楽のようでした。
建築って素晴らしい!
私、本当に建築が好きだな☆と再認識するときです。
今回も素晴らしい匠たちに囲まれ気が引き締まります。
私だって頑張るぞ!という気持ちにさせられます。
関係者のみなさま最後までどうぞよろしくお願いします!!


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-12-07 08:51 | works | Comments(4)

K邸 照明①

K邸引渡しが近づいてきました。
納期の揃わなかった輸入の照明たちがぽつぽつと届いてきました。

a0070655_8401146.jpg

Patata cotto
Brand:ALBUM
Designer:PepeTanzi


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-12-03 08:44 | works | Comments(2)

東京見学③  ランヴァン・ブティック銀座店

次の見学地までフリーで銀ブラ。
こちらのデザインは中村拓志
外壁はコールテン鋼に断熱性フッ素塗料塗り。
この穴は中村氏が「シールや押し縁のないもの」にこだわり気仙沼の造船経験のある高橋工業が協力してつくられたもの。
アクリルを冷凍収縮させた状態ではめこみ常温にもどしたときの膨張で鋼管と密着させるというびっくりな仕組み。
アクリルの種類により収縮率と膨張率は違うので最適なものを選び1000分の1単位で検討したということです。
デザイナーの熱い想いとねばりが施工者に伝わり職人魂で徹底的に応えたという感じがします。
熱い想いは伝染し人を動かしますね。
どの業界でも同じですよね。

a0070655_7411835.jpg

a0070655_7414669.jpg
a0070655_7413760.jpg

a0070655_742137.jpg
a0070655_742854.jpg


夜は穴から光がもれて美しいです。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-10-09 07:50 | works | Comments(0)

東京見学②  スワロフスキー銀座

次の見学場所はスワロフスキー銀座です。
ここの写真は見ていますが実際のクリスタル空間を体感しました。
前にここに見学に来たけれど中に入ることが出来なかったという学生がいて今回の見学では自分たちでは入りにくい場所を見せてやりたいと思いました。
デザイナーは吉岡徳人。
コンセプトは「クリスタル・フォレスト」
クリスタルの森の中に迷い込み、誌的で透明な世界を体感できるようにデザインされています。
1500本のクリスタルミラーには銀座の風景が映し出されています
a0070655_16341771.jpg

約1トンのクリスタルを使用した階段
a0070655_16233570.jpg

「Shooting Star(流れ星)」は2.8万個のクリスタル
a0070655_16305720.jpg

 ヴィンセント・ヴァン・デュイセン作のシャンデリア「Cascade(滝)」
a0070655_16241713.jpg
a0070655_1624309.jpg

トード・ボーンチェ デザインの「Blossom Chandelier」
a0070655_16245867.jpg
a0070655_1625582.jpg

同じくトード・ボーンチェの 「Ice Branch(氷の枝)」
a0070655_1626281.jpg

クリスタルが縫いこまれた椅子
ピカピカしてる床はクリスタルの化石をイメージされたもので人工大理石にクリスタル埋め込み
a0070655_1641870.jpg


ここのショーヶースは鍵で開けるのではなくカードキーで開きます。
エレガントでしなやかな動きなのです。
空間だけでなく接客動作までもデザインされています。

何もかもが美しい。

カメラ持つと仕事忘れちゃうので今回は持って行きませんでした。
iphone写真でピンボケ多くてごめんなさい。
本物はもっと美しいのです。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-10-08 16:59 | works | Comments(2)

東京見学①  羽田第二ターミナル

インテリアの授業で学生たちと東京見学をしました。
羽田についてまずは中村拓志デザインの羽田第二ターミナルのフードコート。
名作椅子が200以上あります。
インテリアをしてて名作椅子を知ってることは常識。
ということで学生たちも100は覚えています。(多分・・)
「名前・作者わからなくて気になった椅子は写真に撮って後日調べること」
なんて私の言ってることなんて聞こえていないくらいみんなおおはしゃぎ。
とはいえ私も知らない椅子がちらほら(笑)
a0070655_8542552.jpg

a0070655_849324.jpg
a0070655_8495358.jpg
a0070655_849457.jpg

a0070655_8503041.jpg

a0070655_921973.jpg
a0070655_855728.jpg




yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-10-07 09:10 | works | Comments(2)

M邸 竣工

12坪の家竣工しました。
a0070655_854352.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-08-31 08:55 | works | Comments(4)

K邸上棟

先日の大安の日、K邸の上棟でした。
真っ青の青空に白木の構造材が映えとても気持ちの良い上棟でした。
「大工さんかっこいーーい!」と大喜びだったのは小学生の子どもさんではなくお母さまでした(笑)
現場監督いわく「yumilyさんのために今日は若いイケメン集めました」。
ほほほ。いいね。うれしいね。
a0070655_128191.jpg

木造3階建てです
a0070655_1281983.jpg

威勢のいい掛け声と掛矢の音が響きます
a0070655_12840100.jpg

とんとんとんとん金槌の音も心地いい♪
a0070655_1285011.jpg

a0070655_129669.jpg
a0070655_129149.jpg

暑い日でした。熱くて背中にハートができました。
a0070655_1292719.jpg

棟梁
a0070655_1392153.jpg


ここのK棟梁は数年前にご実家を設計させていただいた時に一緒に仕事をさせていただいた人。
久しぶりの再会です。yumilyさん若くなりましたね。と言われうふふ。
でもそれより何よりうれしかったのはご両親が快適に暮らしていらしゃるとお聞きしたこと。
新築披露パーティのときお母様に「想像の何十倍もの家をありがとう」と言われたことを思い出し一人にんまり。
この子も愛されているようでうれしいうれしい。


さてまた愛されるかわいい子を創らなくては。
お引渡しまで気を引き締めて頑張ります!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-08-25 01:43 | works | Comments(0)

「かっこいい夏休み」1年点検

「かっこいい夏休み」1年点検に行きました。
お庭がお花と野菜でいっぱいになっていました。
お施主さんがご自分でひとつひとつ植えられたものばかり。
よく手入れされていてみんなイキイキ。
おうちの中もピカピカ。

久しぶりに会った我が子が
「オ母サン、安心シテ。ワタシトッテモ愛サレテイルヨ」
と話しかけてきました。
あ~うれしいなぁ。。。
a0070655_1122017.jpg
a0070655_11304760.jpg
a0070655_11223153.jpg


こちらのデザインはリビングドアのガラスを製作したTH。
お庭のアクセントになっています。
a0070655_11301616.jpg




みなさま楽しい夏休みをお過ごしですか?
ブログ書くのもクセになりますがサボるのもクセになりますね。
また書くクセつけなくては。
お休み中にも覗いてくださったみなさまありがとうございます!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-08-14 11:52 | works | Comments(0)

K邸地鎮祭

連休一日目は地鎮祭でした。
朝からすごい雨で心配しましたが始まる前にはやんでくれて良かった~。
最近ワタクシ晴れ女です(*^^*)
a0070655_23383593.jpg

苅初(かりぞめ)の儀
a0070655_23384848.jpg

穿初(うがちぞめ)の儀
a0070655_0115786.jpg

土均(つちならし)儀
a0070655_0153956.jpg

鎮物(しずめもの)
a0070655_23393744.jpg

直会(なおらい)の儀
a0070655_23391870.jpg

a0070655_23392331.jpg

a0070655_23392876.jpg
a0070655_23394288.jpg


小学生の子どもさんのいらっしゃる3人ご家族の家です。
着工前ですがもうすでにたくさんの方々のお力をいただいています。
建築って一人ではできないんだよなぁ・としみじみ感じありがたいなぁと感謝感激しています。
お引渡しまで気を引き締めて頑張ります。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-07-17 00:30 | works | Comments(0)