カテゴリ:works( 150 )

卒業設計発表会

今日は大学の卒業設計発表会。
大学ではインテリアを教えています。
近年の中で一番のクオリティの高さで学生たちもやりきった感ありで満足そうでした。
学生生活の集大成ですものね。
全力でやりきれたことは何よりです。
成長をうれしく感じました。
a0070655_23193580.jpg

a0070655_23202143.jpg

4年生に会えるのは今日が最後。
結果待ち時間にみんなで写真を撮りました。

a0070655_23203562.jpg


これからも建築楽しんでね(*^-^*)
良い建築を創っていきましょう。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-02-16 23:27 | works | Comments(4)

卒業設計

10年以上前から高校生に建築を教えたいなと思っていました。
建築って面白いんだよーと伝えたい想いでしたが高校生って思ってた以上に手ごわい・・・。
あれやこれやと言ったり見せるより自分で考えモノを作ることが一番良い方法なんだなと実感しています。
先週担当していた3年生の卒業設計が終わりました。
生徒たちとともに私も達成感を感じています。
a0070655_2393852.jpg


初めて模型にチャレンジしたふたり。
満足げな表情、お見せできなくて残念。

a0070655_148264.jpg


シャツペロリがかわいいですな(笑)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-02-15 02:41 | works | Comments(2)

麗しき友情

今高校3年生は卒業設計に追い込みです。
古い町並みが残る場所に木造在来工法の建築を設計した生徒が
仕口を書いていています。
a0070655_16415043.jpg

「うううううーー。これどうなっとるんかわからんーーー( ノД`)」
と唸っていると
「これ見たら~」
と建築部の生徒が自分たちで刻んだ木をえっほえっほと持ってきてくれました。
麗しき友情!
兜蟻落とし仕口
a0070655_1642971.jpg

a0070655_16422559.jpg
a0070655_16421691.jpg

建築部では刻みの訓練しています。
「へーーーーー。やるなーー」
「これ、あんまりうまくできてないけどね」
と照れる生徒は大工志望。
いつか一緒に仕事できる日がくるかもね。

彼らと関わる日が残り少なくなりさみしい気持ち。
が、今は全力出し切って卒業しなさいよーとお尻たたいています(笑)
悔い残さないようにガンバレ!



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-02-08 01:45 | works | Comments(0)

夏休みの地図

町の宝石・時計屋さんのインテリアデザインしました。

a0070655_1328416.jpg

お引渡しの日にお施主さんが「この映画に出たんだよ」とDVDを貸してくれました。
「夏休みの地図」という広島の街を舞台にした子供が主役の映画です。
このお店は駅前の再開発で新しくなったビルの一角なのですが映画は開発前に撮られていました。
主役の少年が宿題の地図を描くために広島の人たちにインタビューをして歩きます。
再開発のことを知り少年は「ここはなくなってしまうんですか?」と尋ねます。
時計屋のおじさんは
「なくなるけど、新しく生まれ変わるんだよ」。
と答えます。
戦後のバラックだらけの広島やこのあたりがとても栄えていた時の写真と解体前の古い建物や町並みが映っていました。
復興の歴史を見てきたお店だったんだよな~。

a0070655_13194735.jpg


お施主さんのご要望のおしゃれすぎずかっこよすぎず高級すぎずにお応えし
しかしながら品よく創ったつもり。
今日いよいよオープン。
これまで同様みなさんに愛されるお店になりますように。
またひとつお嫁に出しました(*^-^*)

a0070655_1320740.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-04-01 13:42 | works | Comments(0)

最後の授業 ニックネームの由来

今年度から行っていた高校の非常勤の授業は昨日が最後の日でした。
朝から「先生ありがとね」とか「来年も来てよー」とか「卒業設計一緒にやってや~」とか言ってくれる生徒がいてうるうるな日でした。
私は、高校ではなぜか「じゅん」というニックネームで呼ばれていました。
私の名前を「じゅんこ」だと勘違いしてる生徒もいました。
しかしなんで「じゅん」なんだ・・・?
今まで教えてくれなかったのですが最後なので言いだしっぺに由来を聞いてみましたら
高田純次の「じゅん」だったそうで・・・・( ゚Д゚)(私の性は高田)
あ・・・!そこ?
聞かなくてもよかったみたいな・・・(笑)

a0070655_8121626.jpg


楽しくてかわいい生徒たちでした。
設計製図を教えていたのですが実は伝えたかったのは建築の面白さ。
建築好きな生徒が増えてくれてたらうれしいけどな~。
「先生ってほんま建築好きよね」と言われていました。
建築のどこがそんなにおもしろいんや?
へーー。建築ってそんなおもろいんか?
と感じてくれたら私のウイルスに感染しててしめしめなんですけどね(笑)



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-20 08:30 | works | Comments(0)

マンションリノベ M邸⑧

床を無垢材にしたため床上げしました。
天井高を確保するため天井はスラブ現しで電気は露出配管です。
a0070655_9464519.jpg

a0070655_9513451.jpg

a0070655_9471999.jpg
a0070655_947441.jpg


この道具で配管を曲げます。
前にやった時は初めてやる若い職人さんで苦労されていましたがこの度はベテランの方でひょひょいのひょい♪

M邸
69.03㎡

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-11-11 09:50 | works | Comments(2)

マンションリノベ M邸⑦

a0070655_8444337.jpg



M邸
69.03㎡

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-11-10 08:44 | works | Comments(0)

マンションリノベ M邸⑥

子ども部屋は小さくていいんです。
リビングでみんなで過ごしたいから。
というママとパパの希望。
a0070655_11293528.jpg

a0070655_11295411.jpg
a0070655_1130060.jpg


4帖のお部屋におもちゃ箱のようなロフトベッドを作りました。
下部は本棚や洋服かけも付いています。
ベッド部分は隣の部屋に突き抜けています。
ニモのクロスは子どもさんセレクト。
ブルーのクロスはパパセレクト。
ナラ化粧合板のベッドは叔父さんたちが塗装。
家族だけでなく親戚の方々も一緒に家づくりに協力して下さいました。



M邸
69.03㎡

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-11-09 11:41 | works | Comments(0)

マンションリノベ M邸⑤

a0070655_910038.jpg



M邸
69.03㎡

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-11-04 09:11 | works | Comments(0)

マンションリノベ M邸④

a0070655_2363661.jpg

a0070655_2364915.jpg


M邸
69.03㎡

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-11-03 10:56 | works | Comments(0)