カテゴリ:works( 150 )

窓の風景



a0070655_28474.jpg


山口と島根の県境に認知症老人のグループホームを創っている。
四方山に囲まれた自然豊かな場所。
訪れるたびに好きになる場所。

どの窓も外の風景が額に入り美しい絵と化していた。

同じ敷地内に住まわれているお施主さんのお母様が
ここで採れた野菜をふんだんにつかった美味しいお素麺をご馳走してくださった。
お料理上手のお母様はグループホームのお料理を作るのを楽しみにしていらっしゃる。

ここでは園芸療法が行われることになっていて
お元気でここで野菜を作られているお母様のお母様は野菜作りの先生になられるのだそう・・。

入居者の方々が気持ちよく過ごせるようみんなでいろんな話し合いをしながら気持ちを込めて創ったホームは今着々と出来上がっている。
暖かい人たちが夢を膨らませ完成を心待ちにしている。


こういう夢のある仕事が好きです。

a0070655_2101456.jpg


a0070655_211854.jpg


グループホームR
10月竣工予定

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-08-15 02:11 | works | Comments(4)

家創り始まる

またひとつ家創りが始まることになった。

初めてお会いしてから4ヶ月が経った。
その間ご家族でさまざまな検討を重ねられ
そのうえでうちへ依頼してただけたということはとてもうれしいこと。

この4ヶ月の時間がこの家への思い入れをより強くさせた。
ふつふつと何かが湧き上がってくるのを感じる。
一生懸命やります。

a0070655_934844.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-07-16 09:05 | works | Comments(0)

1年点検

今日はY邸の1年点検へ。

ここは断熱にこだわった家。
ダイニングに大きな吹き抜けがあるけれど冬の暖房は深夜電力を利用する自然対流型蓄熱式電気暖房器(クレダ)だけで快適だったと気に入っていただけた様子。
他、玄関木製建具の反りや外壁下地のパテやせなど気になるところが2.3点あったけれどどこも不具合は出ていなかった。

関わった住宅を訪れるのは設計者としてはうれしいこと。
ご家族の笑顔と幸せそうに暮らしていらっしゃる様子が次へのエネルギーとなる。

a0070655_14343782.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-07-10 22:31 | works | Comments(0)

最終仕上げ

今週末引渡しの住宅リフォームで最終仕上げが急ピッチで進んでいる。
現場も私もぴりぴりと緊迫した雰囲気。

今日ここに住まわれているご夫婦が現場を見にいらした。
ゆっくりゆっくり全体を見て回られ
「素敵な部屋だねえ。
お母さん、長生きしなきゃだめだよ・・。」
と奥様にやさしい笑顔で語られていた。

張り詰めていた気持ちがふわっとあたたかいものに包まれた。

もうひと頑張り・・!
a0070655_8282975.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-07-06 08:30 | works | Comments(0)

主婦の声で生まれた分譲住宅

a0070655_2365231.jpg


今日はプロジェクトJの完成見学会。
プロジェクトJは 「主婦の声で生まれた分譲住宅」を創る企画。
新築経験のある主婦モニターさんたち4人と3ヶ月に渡り検討を重ねて創った家だ。
自分の家のとき以上にいろいろ考えたと言われるモニターさんもあり・・・。


主婦の目線で細かい配慮のある機能的な家になっている。

a0070655_2363175.jpg



トータテ分譲住宅牛田東NO.5
広島市東区牛田東2丁目
7/1.7/2 オープンハウス

yumily

広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-06-27 23:10 | works | Comments(0)

手作りガラス

今日ガラスの見本が届いた。
手作りガラスを使いたいときは東京のガラス屋さんにお願いしている。
遠方で見にいけないので端切れをサンプルとして送ってもらっている。
今回は透明なものをお願いした。
透明といっても
気泡が入っているもの
うねりがあるもの
線が入っているものなどたくさんの種類があり楽しませてくれる。

工場製品とは違って
表面が均一でなく同じものはない。
手で作ったもの独特の味がある。
こういう味に惹かれる。


a0070655_15819100.jpg


この中からお施主さんと一緒に2枚の模様を選んだ。

仕上がりが楽しみ。

yumily

広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-06-27 02:13 | works | Comments(2)

しっくい

a0070655_10383858.jpg


今日はしっくいの塗りムラ見本の確認。
今回使う材料は土佐しっくいにガラス繊維を混ぜたもの。


塗り仕上げのときは毎回現場で職人さんと塗りムラのつけ方の打ち合せをする。
同じ材料でも塗り方で表情が変わり仕上がりのイメージが大きく変わるのでこの打ち合せは大切にしている。


a0070655_034514.jpg

小さな箱に塗ってるのは入隅(天井と壁の境)の塗り見本。


a0070655_04889.jpg

私の希望に応えてくれたのはこの小さい方のL型のこて。


yumily


広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-06-24 23:07 | works | Comments(0)

抜くコーディネート

リフォームしている住宅の玄関ポーチのタイルが貼れた。
新しく創ったおおきな庇は杉材を現した。

和風の木目と洋風のタイルがいい感じにコラボしている。
私は同じテイストできっちりかっちりキメルよりどこか抜いた感じのコーディネートが好き。

yumily

a0070655_11369.jpg


広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-06-22 01:02 | works

T邸上棟

今日はT邸上棟。

私は上棟が大好きだ。
木組みがあがっていく様子は美しいし大工さんたちのきびきび動く姿はすがすがしい。
そしてそれを見上げる施主家族の希望に満ちた目を見るのが何より好き。


今日もいい気持ちで見てたら・・・・
あれ?
あんなところに化粧梁が・・・?

ここは棟梁さんのご実家の家。
設計の私も施主も知らない間に棟梁が細工を施している・・・。


思い浮かんだのは三谷幸喜監督の「みんなのいえ」という
監督が新居を建築する際に体験した騒動をもとに、つくられたコメディ映画。

デザイナー役 ・・・・・・・・私。
棟梁役     ・・・・・・・・T邸棟梁。

という配役で「みんなのいえパート2」ができるのでは?という一抹の不安がちらり・・・・・・・。


a0070655_0892.jpg

[PR]
by yumily_sketch | 2006-06-18 00:14 | works | Comments(2)

階段手すり

今日は住宅のリフォーム工事の現場へ。
階段の詳細の打ち合わせの後、施主に手すりの提案。




a0070655_20441151.jpg

[PR]
by yumily_sketch | 2006-06-13 22:52 | works | Comments(0)