カテゴリ:works( 152 )

ティーパーティ

素敵マダムのお家でのティーパーティへお呼ばれ。
数年前にお嫁に出したお家。
いつ行っても美しく保たれインテリアを楽しまれているのが伝わってくる。
母ちゃんうれしい♡
a0070655_06282674.jpg
a0070655_06310018.jpg



[PR]
by yumily_sketch | 2017-10-10 06:32 | works | Comments(0)

S邸 竣工②

最近インスタ始めました。
こちらでは主に食べ物時々建物の写真UPしています。
自分の作った料理とかも撮ってて気づいたのですけど朝陽の当たるダイニングは朝ごはんが美味しく見えますね。
朝ごはんが美味しいって気持ちいいスタートがきれるし
朝ごはんを少しだけ丁寧にすると今日1日丁寧に過ごせるような気がします。
インスタに興味おありの方はプロフィールの下の青いボタン押してみてください(*^^*)

玄関とダイニングは明るいのが好きです。
朝陽の当たるダイニングキッチン創りました。
a0070655_07302678.jpg



[PR]
by yumily_sketch | 2017-03-10 07:34 | works | Comments(0)

後期終了

大学の後期の授業終了。
最後の授業の時に感想とか要望書いてもらいました。
私はいつも辛口の講評するので辛口歓迎だからねって言ったのに
楽しかったとかインテリアに興味持ったとかのうれしいコメントばかりで喜ばしてくれました。
(成績気にしてるのか?(笑))
この授業は3年生で今までインテリアの勉強をしていない学生と2年生から1年半インテリアを学んでいる学生が両方いるクラス。
半年そして2年間の成長があればよしです!
今度みんなに会えるのは1年後。
卒業論文・設計の発表でさらなる成長がとても楽しみ。
講師業は学生たちの成長が何よりの楽しみで励みです。

最後の課題は店舗のインテリア設計。
a0070655_11124364.jpg
a0070655_11130619.jpg
授業の終わりに5分間椅子のスケッチ
描くことで見えてくるものがあります。
a0070655_11134570.jpg
次回から11月の東京研修で見た建築も紹介していきます。


[PR]
by yumily_sketch | 2017-02-12 11:20 | works | Comments(0)

M邸上棟

昨日は上棟でした。
ちびっこも幼稚園から泥だらけの靴で帰ってきました。
今幼稚園では砂場で お家を作る工事ごっこが流行ってるのだそう。
「ぼくはいとうさん(施工の人)でそうたくんはyumilyさんのやくね」とふたりで始まったそうなのですが地鎮祭の神主さんの役とか基礎屋さんとかお友だちや先生など役者も増えてるみたいです。
明日からは大工さんがふえるんだろうな。
可愛すぎます♡
ご自宅と現場が近所なので観察してるみたい。
今はコンクリート打った状態なんですって。
5歳児からコンクリートって言葉がでるなんてびっくりにんまりです。
建築に興味を持ってほしいな。
建築の仕事をしてほしいってことではく建物や街に興味を持つ人が増えるときっと美しい街になると思うんですね。

家づくり楽しみ中。




[PR]
by yumily_sketch | 2017-02-09 10:05 | works | Comments(0)

お宅拝見

今日は4年前にお引き渡ししたお家に今建築中のお施主さんとお宅拝見訪問。
うちの事務所は竣工時の見学会はしないのですがこうして参考になるお宅を見学させていただくことはよくあります。
皆さん気持ちよく見せて下さってホントありがたい
です。
床材や壁、建具などの仕様と変化を見
せてもらいました。
どちらも男のお子さんいらっしゃり猫ちゃん同居で
こここんな感じで汚れるよとか無垢の木の建具って日焼けするよとか住んでからの感想とか住み始めてからわかることなどお聞きできます。
そして私は久しぶりにお嫁に出したわが子と会うわけで こういう意味でも楽しみなことのひとつです。
「母さん大切にしてもらってるよ」と話しかけてきました
あー。とってもうれしい日でした。

a0070655_17263742.jpg


#お宅拝見#木造3階建#カバフローリング#ベンジャミンムーア#珪藻土#オーダーキッチン#鉄骨階段

[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-29 17:27 | works | Comments(0)

シルエットシェード

ハンターダグラスのシルエットシェード
初めてつけました。
レースのブラインドです。
ブラインドのように羽が動き調光できます。
透ける光が美しい。
オランダの会社です。
国産にも同じようなのがあるけどこちらのほうが元祖なのかな。種類が多いです。

a0070655_17192222.jpg
取付の職人さんが
「うわー。これ取付してみたかったんだよー。
綺麗♪綺麗♪」
と喜んでくれました。
彼はいつもウインドウトリートメントを丁寧に扱い最高に美しく取付してくれます。
こういう職人さん好きです。



[PR]
by yumily_sketch | 2017-01-16 17:30 | works | Comments(0)

M邸地鎮祭

ちびっこカメラマンが私のカメラでいろいろ撮ってくれました。
帰って見たらパパのタイヤや私の車も撮ってくれてました。
彼車好きなんです。かわいいです(*^^*)
a0070655_22454316.jpg
a0070655_2238535.jpg

a0070655_2239683.jpg

a0070655_22391742.jpg

a0070655_22392744.jpg

a0070655_22393795.jpg

a0070655_22395978.jpg

a0070655_22451271.jpg

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-12-19 22:48 | works | Comments(0)

S邸 竣工①

S邸お引き渡しの前日に写真撮影。
シャンデリアはmoooiのヘラクレウム
花びらみたいでかわいい。
ヘラクレウムは植物の名前
a0070655_18104821.jpg

ステンレストップのオーダーキッチン@松岡製作所
ホットバイブレーションという新しいステンレスの加工。お初です。
ステンレスの冷たさがほどほど和らいでいい感じ。
a0070655_1811293.jpg

深沢直人のMODIFY
MODIFYは影なくまん丸に光る。
コードもストレート。
なんでもないようだけど深沢さんのこういうこだわりが好き。
a0070655_18111195.jpg

a0070655_18115430.jpg

a0070655_1812826.jpg

a0070655_18121632.jpg

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-12-01 18:25 | works | Comments(0)

S邸模型2

S邸模型その後も進化続けました。
初め紙だった家具は木に変わり
塗装されたかと思えば次の時には古い洋服の皮を家具に貼られたりと毎回期待に応え予想を裏切る展開で打合せ時に模型を見るのをとても楽しみにしてました。
私が喜びすぎるのでますます張り切って作るので困りますと奥さまがいつも笑っておられました。
という奥様は植栽を担当されたのだそう。
a0070655_23192522.jpg

a0070655_23193025.jpg

a0070655_23193725.jpg

a0070655_2319442.jpg

a0070655_23195454.jpg

こちらいよいよ1/1になります。
明日上棟です。
今度は私がお施主さんを喜ばせる番です。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-07-06 23:23 | works | Comments(0)

今日の打ち合わせ   M邸

お家の打ち合せに一緒に暮らされるこの方も参加。
あのう・・。
そこ私の資料の上なんですけど・・(笑)
そして退屈されたのかいつのまにか居眠り。
あのう・・。
かわいすぎるんですけど・・・(*^^*)

a0070655_7392012.jpg

a0070655_739381.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-05-13 07:43 | works | Comments(0)