「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ミラノサローネ2015( 14 )

トラム  ミラノ⑰

ミラノにはトラムが走っていて便利です。
泊まったホテルの前からトラムが出ていて毎日乗りました。
夜にホテルに帰るとき暗くて降りる停留所見逃しちゃって終点まで行っちゃってどうしようと思ってたら運転手さんが乗ってなよってぐるっと廻って乗せてってくれました。
遅い時間で終電だったら?・・と真っ青だったのでほっとしましました。
イタリアの人たちみんな優しかった(*^-^*)

a0070655_18584142.jpg

a0070655_18584789.jpg

a0070655_1859012.jpg
a0070655_1859940.jpg
a0070655_1859151.jpg

a0070655_18585328.jpg


仲間に電車マニアがいて、その人はどこに行っても電車を撮るので私も興味はないけど電車を見るとシャッター切るようになりました(笑)
しかしあーーきた!というときには通り過ぎたりしてなかなかうまく撮れません(・∀・i)



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-25 19:04 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

nendo works 2014-2015 ミラノ⑯

ミラノサローネの会場外で一番面白かったのは
カスティリオーニ氏が改装を手掛けたミラノ市内の美術館「Museo della Permanente(ペルマネンテ美術館)」でのnendoの展示。
扉シリーズ
こんな扉があってもいいじゃないか。
a0070655_1833233.jpg

a0070655_18363395.jpg

a0070655_18364134.jpg
a0070655_1836488.jpg
a0070655_18365720.jpg
a0070655_1837769.jpg


デザインってこういうことなんだよなと考えさせられました。
こういうの学生たちに見せたいよな。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-06-09 18:41 | ミラノサローネ2015 | Comments(2)

街歩き ミラノ⑭

ブレラ地区歩いてて入ったお店。
あたりでした。
イタリアのお店はどこも感じよくて気持ちいい♪
このお店はサッカーのナガトモがよく来るらしい。と通訳のAちゃんが言っていた。
私はイタリア語もわからんしナガトモも知らないのでちんぷんかん。
お店の名前チェックし忘れ。

a0070655_11455314.jpg

a0070655_1146465.jpg

街歩いてるとこんな子が出てきたりしてホント楽しい♪
a0070655_1253411.jpg

a0070655_1254440.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-31 12:08 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

マツダ  ミラノ⑭

昨日中国新聞に載っていたマツダのロードスターの新型。
ミラノサローネにも来ていました。
かっこよすぎの自転車とソファも展示あり。
a0070655_14333156.jpg

a0070655_14333961.jpg


初め入口で招待状はあるのか?みたいなこと言われ敷居が高かったのですが
「私たち広島から来てるのよー」
「私たち入れなきゃー」なんてぶつぶつ言ってると奥から日本人のスタッフの方が来て気持ちよく入れてくれました。
ミラノではタクシーはプリウスが多くてトヨタは有名。日産や三菱、スバルまで知られていますがなぜかマツダを知らない。
なんで~?アリエン・・・。
新型ロードスター、イタリアでも人気になるといいですね。
(....と言いつつドイツ車に乗ってる広島人・・)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-22 14:38 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

スイスへ  ミラノ⑬

今回はインテリア目的の旅だけど1日だけ建築探訪へ行きました。
ミラノ中央駅でAちゃんと待ち合わせしてバールでカプチーノとクロワッサンで朝食してミラノを気取り、電車でお隣の国スイスへ。
a0070655_22292660.jpg

コモ湖
a0070655_22294312.jpg

a0070655_22295233.jpg

カラフルな外壁。日本で使うのは勇気いるカラーたちだけどかわいい町になっています。
a0070655_2230054.jpg



国をまたぐので駅員さんも詳しくなくてチケット買うのが簡単ではなかったけどAちゃんがイタリア語が堪能なので大助かり。
ひとりでは行けてなかったかも。
私、Aちゃんがまともに日本語話せない時から知ってるんだけど、いつのまにか日本語もちろん英語もイケルしイタリア語もペラペラになっちゃってました。
その間私も何か成長したかしら?と思うと複雑・・・(・∀・i)
英会話ガンバろーっと。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-20 22:44 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

OLIVARI ミラノ⑫

金物メオーカーオリヴァーリの
Zaha Hadid(ザハ・ハディッド)とRem Koolhaas(レム・コールハース)デザインのレバーハンドル
展示デザイン素敵。
a0070655_9383220.jpg

a0070655_9384059.jpg
a0070655_9385524.jpg
a0070655_939274.jpg
a0070655_9391566.jpg
a0070655_941569.jpg

オリヴァーリのロゴもかわいい

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-19 09:42 | ミラノサローネ2015 | Comments(2)

焼きリゾット  ミラノ⑨

週末は食べ物UPしたいと思っています。
ということでミラノグルメ。
街の中の小さいレストラン。
イタリア在住の方に教えていただいたお店でわかりにくいところでしたが本当に美味しかった。
特におススメは焼きリゾット。イタリア行ったらリゾット食べたいと思っていてレストランに入ったら他の人が食べているのをチェックしていたのですが焼いたのはここで初めて見ました。
サフラン風味で中にとろりんチーズが入っていました。
a0070655_1123458.jpg

a0070655_112447.jpg
a0070655_113513.jpg

a0070655_1144664.jpg

シンプルなボンゴレもなんでこんなに美味しいんでしょう。
仔牛肉のカツレツは骨付き。
ミラノ滞在中にパスタは毎日。カツレツは2回食べました。
イタリア料理飽きませんね。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-10 11:09 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

フィリッツハンセン2  ミラノ⑧

フィリッツハンセンのショールームのインテリアデコレーション。
ミラノの古いアパートのお部屋。
オフィスだったりリビングだったりダイニングだったりベッドルームだったり。
a0070655_17145351.jpg

a0070655_17145990.jpg
a0070655_1715544.jpg
a0070655_17151166.jpg
a0070655_17151825.jpg


日本の塗料にはないような壁のカラーも楽しい。
お部屋の壁ペイントしませんか?
1面だけでも気分変わること間違いなし。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-08 17:17 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)

フィリッツハンセン1  ミラノ⑦

フィリッツハンセンのショールーム
セブンチェアの新色。グレイッシュからポップなカラーに。
脚も同色のタイプもあります。
a0070655_15304058.jpg

a0070655_15304855.jpg

Jaime Hayonのロオチェア
ハイメの椅子はカラーもデザインも優しくていいなぁ。
a0070655_15321247.jpg

ハン・コペンハーゲンとのコラボレーションのグランプリチェアのオマージュ作品
ドロップチェアはプラスティック製
a0070655_1533199.jpg

こちらのグランプリは数少ない特注品。デザイナーとのコラボ。デザイナーのお名前聞いたのに忘れてしまいました。
ご存知の方教えてください。
a0070655_15391342.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-06 15:42 | ミラノサローネ2015 | Comments(2)

Kartell  ミラノ⑥

Kartell goes Sottosass - a tribute to Memphis @カルテルのショールーム
空間構成はフェルッチョ・ラヴィアーニ

a0070655_10471115.jpg

a0070655_1047237.jpg
a0070655_10473052.jpg
a0070655_10473639.jpg
a0070655_10474359.jpg
a0070655_10474938.jpg


1980年代のメンフィスの特徴「軽快な楽しさ」が現代風にアレンジされて そのまんまショールームに。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-05-04 11:07 | ミラノサローネ2015 | Comments(0)