カテゴリ:講演会・セミナー・イベント( 71 )

公開まちづくりセミナー2016

建築士会の公開まちづくりセミナー2016に参加しました。
建物の見学・「おりづるタワーに翔る想い」松田哲也氏の講演・懇親会。
夕焼けから夜景の広島の風景、松田さんの熱い想いそして建築仲間たちとの建築話を美味しいお酒と一緒に満喫しました♪
a0070655_14144810.jpg

a0070655_14134747.jpg

a0070655_141684.jpg

a0070655_14153595.jpg
a0070655_14133110.jpg

a0070655_1413740.jpg

私はここは夜が好きなのですが来場者少なくて通常は17時までなんですよね。
でもWINTER ILLUMINATION 2016-2017 ~CANDLE FLAME~期間中は21時まで営業するそうです。(今日から2月7日まで)夜の入場料1000円
一足お先にキャンドルと火のあかり楽しませていただきました。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-12-07 14:20 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(2)

地域の気候を活かしたエコハウスの設計法を考える

今年の広島県建築士会の住宅講演会は建築環境の専門家である東京大学大学院准教授の前真之先生をお迎えし、
改正省エネ基準が義務化される2020年を前にエコハウスについて学びたいと思います。
今温熱といえば前先生で、あちこちでお名前をおみかけします。
「エコハウスのウソ」「新しい家づくりの教科書」など著書も話題になっていますね。
無料です。住宅設計者のみなさん是非!
お申し込みはお早めに。
「我が国は温暖化問題やエネルギー問題に直面しており、低炭素型の社会をつくることが大きな課題となっています。
それに伴い2020年の省エネ基準義務化や経産省のゼロ・エネルギーハウスなどの住宅の省エネルギー化に関する関心は増えています。
一方で、現代の住宅の設計、断熱化は画一的で、地域の気候、風土を活かし、住まい手が満足する設計方法はいまだ未熟なままです。
今回のセミナーでは、夏涼しく冬暖かい家を実現する地域に根差したエコハウスの設計法を提案します」(前真之)

「地域の気候を活かしたエコハウスの設計法を考える」
日 時:平成28年12月3日(土) 14:00~16:30(受付:13:30~)
会 場:広島工業大学広島校舎501号室(広島市中区中島町5-7)
定 員:150名(定員になり次第締切)
参加費:無料
申し込み:要 広島県建築士会のHPの申込用紙でFAXでお願いします

a0070655_7192689.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-11-29 06:59 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

たてものがたりフェスタ2016 ガイドブック

建物一斉公開イベントたてものがたりフェスタ2016
のガイドブックができました。
広島県のたてものがたりのHPからダウンロードもできます。
アーキウォーク広島主催の見学会も載っていて楽しい冊子になっています。
各イベント開催建物
観光案内所
高速道路サービスエリア
県内コンビニエンスストア(11月以降)
県庁北館1階 営繕課 など に置かれるそうです。
どうぞお手元に♪
そしてガイドブック持って建物巡りに出かけましょー♪
a0070655_0231717.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-10-11 00:32 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

大高正人 展覧会とシンポジウム

広島の基町アパートの設計者大高正人の展覧会があります。
東京の国立近現代建築資料館にて10月26日(水)~2月5日(日)
関連企画で広島でも11月12日(土)にシンポジウムが開催されます。
こちらでは大高事務所で基町アパートを担当された藤本昌也さんがご登壇されます。
基町アパートは私の大好きな建築です。
こんなに人や街のことを考えられた集合住宅を他に知りません。
設計者大高正人を学ぶ絶好の機会です。
新たな基町アパートの魅力に触れることができそうで今からどきどきするくらい楽しみです。
a0070655_13582446.jpg



■展覧会
建築と社会を結ぶ -大髙正人の方法-
概要:
 建築家・大髙正人(1923–2010年)は、戦時下の 1944年に東京帝国大学建築学科に入学、外来講師の前川國男 (1905–86 年)に接したことがきっかけで、当時事務所があった前川の自邸へ通い始めます。卒業と同時に正式所員となった 大髙は、戦後派スタッフの中心として《プレモス 72型》や《晴海高層アパート》、《東京文化会館》等を担当して独立、 以後、半世紀に及び建築家として活動しました。大髙は、目標とする建築のテーマとして「PAU(Prefabrication / Art& Architecture/ Urbanism)」を掲げ、工業化部材の開発から都市スケールの計画や町づくりまで、幅広い仕事に取り組みました。そこには、建築が生活環境を支える社会的な共有財産となることを目指した大髙の建築思想と倫理が貫かれて います。この展覧会では、大髙正人の仕事の全体像を紹介し、彼の求めた建築の可能性に迫ります。

会場:文化庁国立近現代建築資料館(東京都文京区湯島4-6-15)
展覧会期:2016年10月26日(水)~2017年2月5日(日)
主催:文化庁

シンポジウム1:
広島基町高層アパートと大髙正人
主催:広島市立大学、広島市中区役所
共催:文化庁
日時:2016年11月12日(土)14:00~17:00
会場:広島市立基町小学校体育館 (広島市中区基町20-2)
登壇:石丸紀興(元広島大学教授) 、 藤本昌也(現代計画研究所代表)他
司会:松隈洋(京都工芸繊維大学教授)
定員:200名(申込不要・参加費無料)
当日シンポジウムに先立ち、基町高層アパートの 見学会(要申込・参加費無料)を予定
[PR]
by yumily_sketch | 2016-09-22 13:59 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

社長塾

先日小田全宏先生の「社長塾」に参加しました。
小田先生のお話を聴くのは好きなのですが私社長じゃないし、経営セミナーには興味なかったのですが
友人からのお誘いもありご縁をいただきました。
全国から社長さんやこれから社長を目指す意識高そうな人が集まっておられ始まる前からどきどき。
昔の私なら場違いのようなところへ出かけたりしなかったのですが
「場違いはない。そこにいるならあなたにとって必然な場所」
という言葉を知ってから行きたい場所ならどこへ行くのも平気になってきました。
だんだん厚かましくなってきたのかな(笑)
二日間リーダーシップについて学びました。

私は専業主婦だった時にインテリアの仕事にあこがれインテリアコーディネーターの資格を取りました。
その後インテリア事務所を設立し夢叶いインテリアを仕事にすることができるようになりました。
その後建築を独学で学びました。
1級建築士を取得後夢叶い建築の仕事ができるようになりました。
その後やってみたいなと思う仕事に次々と恵まれ苦労はもちろんありましたが奇跡のように(大袈裟ですがホントに奇跡のようだと思うのです)夢が叶いました。
いろいろ描いてたことが実現しさて次は?と思ってたこの頃。
営業しないでも仕事に困ることはなく本当に運が良かったと思います。
なのであまり経営とかビジョンとか事務所のことについて考えたことがありませんでした。
なんてのんきな経営者でしょう。
セミナーを受け少しピリッとしました。
課題も見つけました。
事務所について考える時を与えられました。


松下政経塾卒の小田全宏先生の著作「松下幸之助翁82の教え」をいただきました。
毎日少しづつ読んでいます。

a0070655_230472.jpg

 
yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-02-13 02:39 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

中村好文講演会 「住宅建築家の流儀」


中村好文講演会を開催します。
どうぞご参加下さい。
残席わずかです。お申し込みはお早めに。
学生諸君も是非!

「住宅建築家の流儀」
住宅設計と家具デザインの仕事をライフワークにしたいと考えたのは、大学の2年生ごろだったと思います。もちろん、美術館や図書館や教会など、建築家として心そそられる建物を手がけてみたい気持は人並みにありましたし、今でもその気持がないわけではありません。ただ、住宅や家具はやはり自分の身の丈にあっていたと思います。独立以来35年、この仕事一筋に続けてくるうちに、いつの間にか、住宅建築家としての自覚や自分なりの流儀も身についてきたように思います。
今回の講演会では、そんなことなどを、これまで手がけた住宅のスライドをご覧いただきながらお話したいと思います。

中村好文

日 時:平成27年11月28日(土) 14:00~16:30(受付:13:30~)
会 場:広島工業大学広島校舎501号室(広島市中区中島町5-7)
定 員:150名(定員になり次第締切)
参加費:無料
主催:公益社団法人広島県建築士会
共催:広島県木造住宅生産体制強化推進協議会
問い合せ先:公益社団法人広島県建築士会
℡ 082-244-6830
a0070655_8495695.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-11-16 08:56 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

TeamTimberizeHIRPSHIMA2015

TeamTimberizeHIRPSHIMA2015 都市木造が広島を未来へつなげる
a0070655_102387.jpg

a0070655_10233081.jpg

a0070655_10234258.jpg
a0070655_10242100.jpg
a0070655_10241658.jpg
a0070655_10242355.jpg
a0070655_10243643.jpg

a0070655_1026427.jpg
a0070655_10292384.jpg

a0070655_1029344.jpg

都市木造の未来を考えるTeamTimberizeによる模型、パネルの展示。
東京オリンピック2020の提案その後の活用などとても興味深い。
木の模型の中を小人になって歩いてみてください。わくわくします。
建築関係者や学生たちはもちろん多くの一般の方々に是非ご覧いただきたい展覧会です。
小学生も話題の新国立競技場のこと知っていて
こんなのができるん?とかすげーとかこんなのができたらええね。とかパパやママたちとおしゃべりしてるのを聞いてにんまり。
子どもたちが建築やまちに興味を持ってくれるのはうれしいこと。

広島市安佐南区のイオンモール広島祇園 3Fイオンホール
1 0月12日16時入場まで。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-10-12 10:30 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(5)

藤本壮介展 未来の未来

TOTO ギャラリー間であった展覧会が愛知に巡回しています。
この展覧会行けなくて残念に思ってたらたまたま名古屋に行ったとき巡回しているのを知り行ってきました。
噂通り、期待以上の展覧会でした。

藤本さん詩人です。

「建築をつくるということは「未来の種を」蒔くことことではないでしょうか」
a0070655_0574624.jpg

「木造建築の数千年の歴史の中で初めてのなにか」
a0070655_0591260.jpg

「以外にも真面目に面積を計算している。こういう地道な作業が建築でもある。」
a0070655_059272.jpg

「台湾タワー。それは塔というよりも場そのものだ。300m上空まで伸びる場」
a0070655_10561.jpg

a0070655_0594949.jpg

「ものかげというのは建築の始まりのひとつに違いない」
a0070655_0594227.jpg


愛知近郊の方また夏休みの学生諸君は是非どうぞ!
と言っても今日までです。
今日は17時から藤本壮介さんの講演会もあるようです。


「藤本壮介展 未来の未来」愛知巡回展
愛知淑徳大学
2015年7月25日(土)~8月9日(日)会期中無休(16日間)
〔月曜~土曜12:00-19:00、日曜10:00-19:00〕
a0070655_119052.jpg
▼藤本壮介講演会「未来の未来」
講師:藤本壮介氏(藤本壮介建築設計事務所)
日時: 2015年8月9日(日)
16:30開場/17:00開演/19:00終演(予定)
参加方法:当日会場先着順受付
会場:愛知淑徳大学 長久手キャンパス 741教室
定員:385名/参加無料

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-08-09 01:16 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

卒業設計展

旧日本銀行広島支店で行われた広島8大学卒業設計展2015 に行きました。
審査員は青木淳さん槻橋修さん手塚貴晴さんで司会は光嶋裕介さん。
公開審査の面白さは審査員の先生方の議論です。
それぞれの見方考え方捉え方などなど
建築の解き方はひとつではないことがわかります。
「広島面白いね」と手塚先生に言われましたよ。

a0070655_10592736.jpg

a0070655_110680.png


卒業設計は大学生活の集大成。
やりきった感を味わうことはこれからの人生に大いに役立つでしょう。
学生たちのすがすがしい笑顔がまぶしい!


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-03-12 10:11 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)

家づくりの知恵は伝統のなかにあった 上野英二


広島県建築士会の住宅研究会では木造住宅の勉強会をしています。
第1回は三澤康彦さん三澤文子さん
第2回は六車誠二さん六車俊介さんが講師に来て下さり
今年の第3回目はオークビレッジの上野英二さんをお迎えします。
是非木造住宅の素晴らしさを知ってください。
建築関係者のみなさま一緒に学びましょう。
わかりやすいお話をして下さいます。一般のみなさまも是非どうぞ(*^-^*)


住宅講演会
「日本の木の住まい」~家づくりの知恵は伝統のなかにあった

日本の気候風土から生まれた木造建築は、各地の町並みや風景をつくり、自然と寄り添って暮らす中から、日本の豊かな住文化が育まれてきました。住まいは、人々の心に明かりをともし安らぎを与える空間でありたいものです。そのためには、最新の多くの知識を詰め込むだけでなく、木に触れ、職人と共に考え、現存する伝統建物に身をおき、五感を通して考えることが大切だと思います。 (講師:上野英二)

日 時:平成27年2月28日(土) 14:00~17:00(開場:13:30)
会 場:広島市まちづくり市民交流プラザ北棟6F

     マルチメディアスタジオ(広島市中区袋町6-36)
定 員:100名(定員になり次第締切)
参加費:無料
申し込みはFAXかメールで。
a0070655_8573222.jpg
a0070655_848923.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-02-17 08:58 | 講演会・セミナー・イベント | Comments(0)