人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まち歩き

瀬戸内海の周防大島のまち歩きに参加しました。
島おこしまちおこしのためのフィールドワークです。
町の元気いっぱいのまちおこし人たち・地域の建築士会の人たち・そしてマーケティングの人など異業種な方たちの参加で見方も意見も様々で興味深く有意義な時間を過ごしました.
まち歩き_a0070655_935494.jpg

まち歩き_a0070655_936915.jpg

まち歩き_a0070655_9354018.jpg

まち歩き_a0070655_1175586.jpg

まち歩き_a0070655_9352797.jpg

まち歩き_a0070655_9522595.jpg


ここは古い民家がたくさん残っていて懐かしいようなほっとするような町でした。
土壁を覆ったり瓦の屋根をやり替えたりと
どこの家も手が加えられ頑張っていました。
高齢化率50%弱の町です。
住宅を維持補修していくことも簡単なことではないでしょう。
やむなく解体されたところは町の中で歯抜けのように駐車場になっていました。
古いものや風景を残すことの難しさを見ました。
古き良き素材は新建材でぺたぺたと覆われていくか壊されてしまい
街の団地に建っているような住宅が並ぶ風景に変わっていくのでしょうか。
都会も小さな町や島も日本中同じ風景になってしまって良いのか・・・。
みんなが良いねと思うものが段々と失われていっている・・・。

町を歩いてると出会う人たちみんなに声をかけられました。
「今日は何事ね?」
「町のことを考えてくれよるんね。頼むね」
「ごくろうさんじゃね」
あったかい町でした。

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2010-02-15 10:15 | まち | Comments(2)
Commented by terr at 2010-02-15 21:28 x
yumilyさん、
面白い撮り方ですね。
カメラに画像横縦比16:9などの機能が付いているのですか?
LUMIXならありますね。
Commented by yumily_sketch at 2010-02-16 01:40
terrさん
コレ普通に撮ってトリミングしてるだけです。
紛らわしくてスミマセン・・・。
民家が写っているので気になりカットしました。
<< 八ヶ岳美術館 自然と共存 信州そば >>