山口銀行旧本店②

おじいさまがここに勤めていらっしゃりおうちにこの建物の絵が飾ってあったというコメントをいただきうれしくなったので内部も紹介します。
格天井は漆喰塗で柱や天井には美しい石膏彫刻の装飾が施されています。
吹き抜けの手すりの下にもあるのよ。
a0070655_0131053.jpg
a0070655_0131791.jpg

a0070655_23472769.jpg

a0070655_2358546.jpg

a0070655_23474555.jpg

a0070655_23475350.jpg

a0070655_045390.jpg

風除室はけやき
階段はジオジ
ロビーの床は亀甲タイル
この仕様は当時の新聞にも詳しく書かれています。
当時ここで働かれた方々は自慢で誇りだったのではないでしょうか。
そしての下関の町の人たちにとっても・・・。
だから90年経った今でも愛され大切にされているのですね。
下関は古い建物を大切にしている素敵な町です。

山口銀行旧本店(やまぎん史料館)
設計:長野宇平治
竣工:1920年(大正9年)
所在地:下関市観音崎町10-6

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-02-02 00:45 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by terr at 2010-02-02 10:28 x
yumilyさん、
戦前造られた銀行の建物は威厳がありますね。
堅牢にして重厚、今のものは機能優先でしょうか?
Commented by 106 at 2010-02-02 23:37 x
外観からのイメージよりかなりキレイで魅力的です
空調を考えると無駄かもしれませんが贅沢な空間
大切に使われていた感じが伝わってきます
門司港には何時かは...と思っているので
その時には寄ってみたい!
Commented by yumily_sketch at 2010-02-03 07:26
terrさんおはようございます。
おっしゃる通りです。
銀行ホントつまらない建物になっちゃいましたよね・・・。
Commented by yumily_sketch at 2010-02-03 07:31
106さんおはようございます。
内部はエレガントでしょう。
元に忠実に復元することに力をいれられています。
下関は近代建築がたくさん残っていて町を歩いているとひょっこり出会えるうれしい町です。
観光化してなくて普通に建っているのも魅力です。
機会あれば是非!
Commented by Nakopon at 2010-02-03 10:37 x
yumilyさん!中も見ることができて嬉しいです。
日銀広島支店と天井や階段の感じが似ていますね。床はオシャレです。
祖父は、本当に仕事人間で(昔の人はそうですよね)絵の前で会社の話を時々してくれていました。
yumilyさんが言われるように、自慢の会社だったんだと思います。
ありがとうございます。
Commented by yumily_sketch at 2010-02-04 08:19
Nakopon さんこちらこそうれしいコメントありがとうございました。
自分の会社を自慢できることって本当に素晴らしいことですよね。
おじい様のような人たちに支えられ今日の日本があるんだなあと感じます。
素敵なおじい様ですね(*^-^*)
<< AVATAR グルメ三昧④ >>