人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石の教会 内村鑑三記念堂①

今年もたくさんの建築に出会い見て感じたことを撮りたいと思います。

今年一番目の建築紹介は教会にしたいと思いこちらを選びました。
軽井沢の林の中にある巨大な石の彫刻のような建築です。

石の教会 内村鑑三記念堂①_a0070655_17112430.jpg
石の教会 内村鑑三記念堂①_a0070655_1527495.jpg

石の教会 内村鑑三記念堂①_a0070655_15272689.jpg

石の教会 内村鑑三記念堂①_a0070655_15274062.jpg
石の教会 内村鑑三記念堂①_a0070655_15313428.jpg

石の教会 内村鑑三記念堂①_a0070655_1527494.jpg

石の教会 内村鑑三記念堂①_a0070655_15311539.jpg
石の教会 内村鑑三記念堂①_a0070655_15273228.jpg


廻りの自然の中に溶け込んでいて十字架もなくとても教会には見えません。
木々の中に大きな岩がごろっとあるようなのです。


石の教会 内村鑑三記念堂
設計:ケンドリック・ケロッグ
所在地:長野県軽井沢町星野


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2010-01-09 17:33 | 建物探訪 | Comments(10)
Commented by 幻燈団・団長 at 2010-01-09 18:40 x
これが出来た頃、たまたま見ました。(20年以上もむかし)
地元の人に設計者を尋ねると、「ケロッグさんという人らしいです。。」
との答えに、少し笑ったような記憶が、、、
この近所に、初めて設計で関わった別荘があるのですよ。
Commented by terr at 2010-01-09 21:19 x
yumilyさん、
これは一見の価値あり物件ですね。
Commented by とも at 2010-01-09 22:30 x
こんばんは。

この建築すごいですね!
恥ずかしながら今日までまったく知りませんでした。

石のアプローチも教会の造形も、確かに「石の彫刻」のようですね。
ぜひ体験したい建築です!
Commented by GIN at 2010-01-10 09:47 x
いつも、今の僕の生活では気がつかない建物ばかり!!!
遅くなりましたが、今年もマイペースで寄らせて下さい。
前の記事ですが、世界平和記念聖堂は行ってみたいと思います。
Commented by at 2010-01-11 00:15 x
こんばんは。

良いところですね。
近くだったら行ってみたいところです。
それをyumilyさんのお写真がパワーアップさせてます。
1枚目と3枚目が好きです。
流れるような奥行き感があって 勉強になりました。
Commented by yumily_sketch at 2010-01-11 01:00
団長 こんばんは。
ここはそんなに経つんですね。
ホテルの管理なのかな?
軽井沢は別荘地ですね。
別荘めぐりも楽しいかも・・・。
次回行く時は設計された別荘教えて下さい。
Commented by yumily_sketch at 2010-01-11 01:01
terrさん こんばんは。
軽井沢へ行かれたときは是非ご覧ください。
どこでも味わったことのない空間を体感できます。
Commented by yumily_sketch at 2010-01-11 01:04
ともさんこんばんは。
ここ素晴らしかったです。
是非どうぞ!
東さんの星のや軽井沢のすぐそばです。
とんぼの湯に入り星のや宿泊コースはオススメです。
軽井沢、別世界です~。
Commented by yumily_sketch at 2010-01-11 01:07
GINさん こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
日本にも面白い建築がたくさんあるんですよ~。
案外近くにあっても見逃してたりしてます。
世界平和記念聖堂は是非是非ご覧ください。
写真楽しみにしています。
Commented by yumily_sketch at 2010-01-11 01:11
風さんありがとうございます。
感じたことを撮れるようになりたいものです。
今年はカメラも「学」です。
感動をお伝えできるように頑張ります~(*^-^*)
<< 石の教会 内村鑑三記念堂② 2010年今年の一文字 >>