プロに学ぶ写真の撮り方   

広島県建築士会広島支部女性部会主催の「プロに学ぶ写真の撮り方」教室へ参加しました。
場所は世界平和記念聖堂。
講師によるレクチャー後
個々に建物の撮影をし
参加者の撮った写真をプロジェクターに写し講評して下さる
といううれしい内容\(^o^)ノ

世界平和記念聖堂は大好きな建築で何回も訪れていて隅々まで見てて写真も何枚も撮っているので
今日は今まで撮っていない新たな発見をした部分を撮りたいと思いました。
ムツカシカッタ~・・・!

a0070655_17392695.jpg

a0070655_1739078.jpg

a0070655_1742347.jpg

a0070655_13193891.jpg

a0070655_17393626.jpg

a0070655_17421638.jpg


今日の一枚に選んだのは1枚目。
階段室に差し込む光と村野藤吾ならではの美しい手すりの線を狙いました。
が手すりの美しいラインは出ないで意図していなかった壁の表情が美しく写っていました。
思うものは撮れず思わぬものが撮れるから写真って面白いです。

講師の先生に「なんじゃこれ?意味わからん」と言われるかな~と思っていましたが
「かっこいいね。こういう写真好きです」とおっしゃって下さいました(^m^ )
(みんな褒めて下さるんですけどね・・(笑))

しかし・・・
ワタクシ・・・
もっとカメラのことを勉強しなくちゃいけないと思いました。
先生が説明されてるカメラのことほとんどわからなかった…・・・(><)


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-12-20 18:06 | today | Comments(12)
Commented by 鉄人 at 2009-12-20 18:42 x
yumily様 今晩は。

一枚目、確かに良い写真ですねえ。でも他の写真も良い出来だと思いますよ。

カメラマンの息子にも何時も言っているのですが、イメージが先。ものを観る目が確かでないと、撮る技術は上がっても、何時まで経っても良い写真は撮れないと。

yumilyさんは、その一番大切な建築を観る目が確かなので、これからも数をこなせば、どんどん傑作が生まれると思います。
Commented by yumily_sketch at 2009-12-20 19:10
鉄人様ーーーー!!
うれしいコメントありがとうございます!!!
プロの方に褒められるなんて本当にうれしくて舞いあがります~~♪♪
(*^▽^*)


Commented by ks-locus at 2009-12-20 20:06
いや、写真はむずかしいものですね。
でも、それ以上に楽しいですけどね(^_-)
Commented by terr at 2009-12-20 21:36 x
yumilyさん、
夜間撮影は難しいですね。
ISO感度を上げればいいってものでもないし・・・。
こっちら、愛機が入院中で、新機を急遽入手したのですが、
メ-カ-が変わるとやり難いですね。
いまだに手間取り、先に進めません。
年内はダメです。
そろそろ来年の目標を定めねばいけないのですが、
なかなかまとまりません。
Commented by Koichi Shimizu at 2009-12-20 22:47 x
行ってみたいと思っている場所だけど、まだ行けていないので詳しくは判らないですが、1枚目の場所、少し右回転にひねって撮ると、もっとこの空間が面白く表現できそうな感じですね。
近々行ってみようかな。
Commented by わっこ at 2009-12-21 06:59 x
キャー!
ステキ!!

キュッとしまる感じですね!


ワタシのヘッポコ写真は・・・どうしてくれょぅ てな感じですw
Commented by やんじ at 2009-12-21 14:20 x
ファインダーから見えるものと、写っているものは、違うな~~って誰もが経験していますよね。
素敵な写真を見ると、どのように見たらそのように写せるのか不思議です。
Commented by yumily at 2009-12-22 17:20 x
かずさん元気になられましたか~?
ホント写真はむずかしいです・・・。
デモ楽しんでいます~(*^-^*)
かずさんの写真も楽しませていただいています~☆
Commented by yumily at 2009-12-22 17:21 x
terrさんこんにちは。
新しいカメラ購入されたのですかー?
いいですね。
私もレンズが欲しいのですがなかなか買えません・・・。
Commented by yumily at 2009-12-22 18:06 x
Koichi Shimizuさんありがとうございます。
プロの方のコメントうれしいです。
この空間いろいろな角度から撮ってみたのですが
余計なものが写ったり光がうまく撮れなかったり・・・思うように撮れません(><)
Koichi Shimizuさんのブログでカメラの勉強させていただきたいと思います。
今まではややこしい話はスルーしていたので・・(笑)

Koichi Shimizuさんの撮った世界平和記念聖堂の写真是非見たいです。



Commented by yumily at 2009-12-22 18:10 x
わっこさんありがとう。
またまた行ってきました。
そしてまたまた撮ってきましたよ~。
何回も行ってるので撮るところがなくなっちゃってどこ撮ろうか迷いました。
デモまた行くと撮るとオモイマス・・。
Commented by yumily at 2009-12-22 18:19 x
やんじさんこんばんは。
ホント写真って思ってなかった世界が写ってたりしますよね~。
目とは違う世界ですよね。
ココロまで写っちゃいますもんね。
<< メリークリスマス♪♪ 東京物語  鉄板焼き千鳥 >>