東京物語  日銀本店②

a0070655_812361.jpg
a0070655_812950.jpg
a0070655_81358.jpg
a0070655_81549.jpg
a0070655_82166.jpg


辰野金吾は日本ではじめて民間の設計事務所をつくった人です。
江戸時代には建築家という職能はなく棟梁が設計施工を一貫して行っていました。
そんな中で設計料を別個に払うということは当時は受け入れられなかったようで
製図台一台で始めた設計事務所は厳しい状況だったそうです。

しかし・・・
それは現代でもあまり変わっていないような・・・・
厳しいのはうちだけ・・・?!(笑)


日銀本店
設計:辰野金吾
所在地:中央区本石町2-1-1
竣工:1896年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-11-18 08:20 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by terr at 2009-11-18 23:01 x
yumilyさん、
さすがは我が国金融界の元締めだけあって重厚ですね。
今日、7回目の宮島でした。
冬支度で行きましたが、汗でぐっしょり状態でした。
紅葉は年々ダメになっていきます。
人間同様に木々も高齢化が進んでいます。
西松原には黒松を植林市中です。
帰途、地御前神社(厳島神社外宮)に立ち寄りました。
いつくしま 弥山拝めば 安芸の空(安芸番茶)
潮満ちて 波に漂う 大鳥居(同上)
お粗末でした。お後がよろしいようで・・・。
Commented by at 2009-11-19 23:45 x
日銀本店の建物にはそんな日本の建築設計の歴史が
あったのですね。
私も以前仕事で行ったことがあるのですが、大変荘厳な感じがしました
その時は写真を撮るのを躊躇しましたが外観だけでも撮っておけば
よかったと思います。
Commented by yumily at 2009-11-22 20:57 x
terrさん
宮島の紅葉は行ったことがなくて行ってみたいなあと思っていました。
でも年々ダメなのですか・・。
残念・・・。
Commented by yumily at 2009-11-22 21:01 x
風さんこんばんは。
ここは日本の建築の父と呼ばれている建築家が
日本の近代の立つ位置を見定めこのようなスタイルになったそうです。
装厳で威圧も感じます。

今日はありがとうございました~(*^-^*)
Commented by at 2009-11-23 20:37 x
昨日は「はらみちを絵画展」議場音楽ライブに来てもらって
ありがとうございました。
yumilyさんは同じ設計デザイナーとしてもっと色々話したかったですね
また会える日を楽しみにしてます。
Commented by yumily_sketch at 2009-11-23 23:29
風さんこんばんは。
こちらこそありがとうございました。
良かったです~♪素晴らしかった~♪
絵画にも音楽にも癒されました~(*^-^*)
今度ゆっくりいろんなお話させてくださいませ。
<< 東京物語  日銀本店③ 東京物語  日銀本店① >>