追い詰める

書棚整理してて捨てようと思った雑誌をぱらりとめくったら今の私にぴったりの言葉が飛び込んできました。

「やりたいことはどんどんやったほうがいい。
でも、ハツカネズミみたいにグルグル同じところを回っていたら年食っていくだけだから、
自分がどうなるか覚悟した上で、やりたいと思ったことをやる。
もう恥をかくのも相当大丈夫になったし・・・。
恥なんてかきたい。
失敗なんかしたい感じ(笑)
勇気や元気がなくなるのだけはイヤ。
発想できなくなっちゃうし走れなくなるから。
いつも自分を追い詰めてピンチになると違う発想が生まれるチャンスだなと思うんですね。」
---追い詰める---桃井かおり


桃井さんは好きな女優さんで読んでてふんふん、そうそう そうよねと共感したのですがひとつだけひっかかることが・・・。

私は
恥をかくのは何よりもイヤで 失敗だってしたくない!!
・・・・・と思う小者です(笑)

でも結果、いつも失敗だらけの恥かきまくりそして凹む・・・という現実なんですけどね・・・(笑)

恥をかくのを恐れてはダメなんですね。
背中を押されました。

a0070655_13495980.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-10-06 13:53 | today | Comments(8)
Commented by やんじ at 2009-10-06 15:05 x
恥もかきたくないし、失敗もしたくないですね。
そう思っているうちは、何もできなくなり、一歩踏み出せなくなるんでしょうね。
人生の分かれ道で、楽な道を選ぶか、ちょっと冒険するかでその先に見えるものが違うのでしょうね。
このちょっとの冒険ができない小市民です。(笑)
Commented by とも at 2009-10-06 23:33 x
こんばんは。

恥も失敗もいやですが、確かにチャンスがなくなってしまう、チャンスを得ることができなくなる、と思うと、やっぱりそっちの方が嫌ですね。

最近、色々と考えるところがあって、悶々としながら、誰でも議論をふっかけているんですが、なかなか簡単には前に進めません。

けれど何となく「何もしないよりはいいかな」っと思えている自分もいて、そういう意味では、今日のこの言葉、すっごく良く分かるような気がします。
Commented by GIN at 2009-10-07 00:09 x
こんばんは

なんか元気になる言葉ですね♪
桃井さん恥や失敗は、やっぱり苦手みたいな感じを受けました。
恥や失敗より、勇気や元気がある  ってのが勝つんでしょうね〜たぶん。
追い詰めてはないな・・・と思った今日この頃。
写真といい、少しマジメに考えてしまいました。次回は軽いコメントができるようにしておきます!
Commented by yumily at 2009-10-07 08:18 x
やんじさんおはようございます。
恥も失敗もウエルカムなんて大物ですよね。
こういう発想素敵だなぁと思います。
私は自分の力を過信して走り出し力不足で失敗→恥→凹というコースです(笑)
まだまだ修行が足りません・・・。
Commented by yumily at 2009-10-07 08:25 x
ともさんおはようございます。
今日の記事は女性的だったかなと思ってましたが男性の反応が多くて意外でした。
男性だってチャンスを掴むときには勇気や元気が必要なのですね。
チャンスはいつも自分の背丈より高いところにありますものね。
本気で頑張らなきゃ手が届かない微妙な高さ。
私はいつも失敗する自分は全く想像してなくて必ず掴むと確信して進んでいます。
で、まあ、失敗も多々あるわけですが・・・・(笑)
Commented by yumily at 2009-10-07 08:48 x
GINさんおはようございます。
元気になっていただけてうれしいです(^-^)
おっしゃるとおり恥や失敗より勇気や元気のほうが何倍も魅力的ですよね。そちらを選びたいですね。
しかし自分で自分を追い詰めるというのはムツカシイですね。
覚悟をもった生き方をしてる人って素敵ですね。

次回コメントお待ちしています♪

Commented by TUMU^2 at 2009-10-08 17:47 x
恥をかくことは嫌かもしれませんが、人間の能力には限界があるので、進んで恥をかく様に心がけています。仕事柄、失敗は許されないので失敗を回避するためにも、恥をかくことが必要不可欠となっています。
最近思うのは、若い人達は、恥をかくことをしないで、失敗して、元気がすぐに無くなる傾向にあると思います。若い人達にとっては元気が有一の取り得なのに。。。悔しいという思いが、日本人にはだんだん無くなってきているのでしょうか?
Commented by yumily_sketch at 2009-10-10 09:25
TUMU^2さんさすがですね!
いつも毅然とされているTUMU^2さんと恥が全然結びつかなかったのですがそんな風に思われているからこそのオーラなのですね。
見習いたいです。
>若い人
若い人の傾向は良くも悪くも大人の影響を受けていて大人にも責任あると思います。
われわれ大人が恥や失敗をもとに元気ではつらつとしていることが自分のためにもそして若い人たちのためにも大切なのではないかと思います。
TUMU^2さんは若い人たちにきっと良い影響を与えていらっしゃると思います(^-^)
(若い人って表現 さんざん連呼しておいて何ですが、自分が年寄りになったみたいでイヤだわ。。。(笑))
<< 今夜はデート 満月 >>