擬洋風建築 旧開智学校①

学校つながりで長野で見てきた日本で最も古い小学校のひとつを紹介します。

明治初期頃に横浜や神戸に西洋館が現れました。
好奇心あふれる地方の棟梁たちが新しい建築を見て帰り
それぞれの地域で無手勝流で表現した洋風とも和風ともつかない建築を擬洋風建築と言います。


その中でも松本にある旧開智学校は
唐破風あり龍があり塔がありエンジェルが舞うという
いろんなものがてんこもりになっている濃い建築です。

a0070655_23341512.jpg
a0070655_23343125.jpg
a0070655_23344731.jpg
a0070655_2335718.jpg

a0070655_23354993.jpg

a0070655_23352076.jpg
a0070655_23353270.jpg

a0070655_23524078.jpg

a0070655_2342656.jpg

a0070655_2336549.jpg


私が楽しみにしていたのはエンジェル。
想像絶する和風顔エンジェル。
特にこの子(肉まんエンジェル) たまらん~~~♪♪♪(笑)
スケッチして帰りました♪



竣工 1876年(明治9年)
所在地 長野県松本市開智2-4-12
設計 立石清重
施工 立石清重
構造 木造2階建て

昭和36年(1961年)に重要文化財指定


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-08-31 00:00 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by terr at 2009-08-31 16:15 x
yumilyさん、
チャイニ-ズまで混ざったような建物ですね。
しかし、現場を見てきたものを実現してしまう腕は天下一品です!
Commented by yumily_sketch at 2009-09-02 06:44
terrさんおはようございます。
なぜかチャイニーズ入ってますよねー。
擬洋風建築の中でも面白い建築です。
このエンジェルは当時の東京日日新聞から取り入れてるようです。
立石棟梁が上京したとき目にした新聞なのでしょう。
Commented by terr at 2009-09-02 17:14 x
yumilyさん、
ヴォ-リス設計の因島の白滝山荘には行ったことがありますか?
素晴らしいところみたいで、ぜひ一度は行ってみたくなりました。

例の本から、流川教会の前身がヴォ-リスの設計と分かりましたが、
今の建物はそのようには見えません。
本教会の設計者は違う方でしょうね。
GCはフジタかも分かりませんが・・・。
Commented by kanpoaroma at 2009-09-02 22:46
窓枠が、とっても素敵なんですけど♪~
Commented by yumily at 2009-09-03 22:12 x
terrさんこんばんは。
因島の白滝山荘知らなかったので調べてみました。
ヴォ-リスワールドですね~♪♪
私も行ってみたいです♪♪
教えてくださってありがとうございます。

流川教会の設計者はわからないですけど被爆前の教会見てみたかったですね。
Commented by yumily at 2009-09-03 22:15 x
kanpoaromaさんこんばんは♪
窓枠かわいいですよね♪
明治9年の学校ですよ。
すごいですよね~。
子どもたちさうれしくて自慢で一生懸命勉強しただろうなあって思います。

<< 擬洋風建築 旧開智学校② 旧豊郷小学校 >>