旧豊郷小学校

2009/8/24の日経アーキテクチュアの特集「保存・再生の経済学」興味深く読みました。
その中に先日「新・日曜美術館」で見た豊郷小学校のことが載っていました。
1999年当時の町長が建て替え計画を具体化し始めた頃、
危機感を募らせた住民が「豊郷小学校の歴史と未来を考える会」を結成し、
シンポジウムや訴訟を通し保存を訴え続け、2009年3月転生した建築です。
a0070655_1734934.jpg

a0070655_23553310.jpg
a0070655_23554319.jpg

a0070655_17341535.jpg

a0070655_17274512.jpg

a0070655_17343943.jpg

a0070655_17275978.jpg

a0070655_17275269.jpg

a0070655_23551376.jpg

a0070655_1728984.jpg

(NHK 新日曜美術館)



遅くてもいいんだよ。
特別な能力がなくてもいいんだよ。
自分のペースで自分らしく自分なりに頑張ればいいんだよ。

これは豊郷小学校の階段の手すりです。
多くの人たちがこのうさぎとかめを見てどんなに励まされたことでしょうか。
子どもだけでなく大人も同じです。
私はこのうさぎとかめが大好きで一生懸命登ってるかめを見てるとじぃーーーーーん・・・・とくるのです。



設計は、「日本で最も愛される洋館」を作ったといわれるウィリアム・メレル・ヴォーリズ。
明治から大正、昭和にかけて、日本全国に1000を超える洋館を創り、今なお残されている建物が多い建築家です。

設計者の優しい気持ちが使う人に伝わるんですね。
だから愛される建築になるのですよね。
素晴らしいです。
保存されて本当に良かった。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-08-30 00:15 | 建築 | Comments(8)
Commented by terr at 2009-08-30 08:24 x
yumilyさん、
貴姉お説の通りです。
政治屋や小役人どもは直ぐ建替え、箱モノ入札したがるので困ります。
センスのない輩しかならない職業なんでしょうね。

ところで、「ヒロシマをさがそう 原爆を見た建物」に関する
質問、問い合わせできる先をご存知でしょうか?
Commented by やんじ at 2009-08-30 08:31 x
一時期、マスコミで騒がれていた小学校ですね。
yumilyさんの、写真のように紹介されていると、
維持費とか耐震とかでなく、こんな建築物の価値って、違うところで評価されるべきですね。
神社・仏閣だけが文化的な遺産じゃなのですよね。
経済発展だけじゃ、心の豊かさははぐくまれませんね。
Commented by yumily_sketch at 2009-08-31 07:30
terrさんへ
政治家や行政の人たちがみんながみんなそうではないのでしょうけどね。。。
この件は住民たちの行動力や粘りなど学ぶところが多いです。

問い合せ先は知らないのでごめんなさい。
編集社にお聞きするしかないかな。
Commented by yumily_sketch at 2009-08-31 07:33
やんじさんへ
コメントに感動しました。
ありがとうございます。
本当にそうですよね。
こんな風に思って下さる人が増えていくとうれしいです(^^)
Commented by くぅー at 2009-08-31 17:37 x
うさぎとかめの手すりに ただただ・・・感動
建築として 人として 原点の優しさとゆとりが
とても伝わりました

みんながこの子たちを なでなでしたんだろうなぁ・・・・
Commented by yumily_sketch at 2009-09-02 06:57
くぅーさんおはようございます
私もただただ感動・・・なのです!!
戦争中にこのうさぎとかめはもぎとられてしまったんです。
でもずっと後にそれを知った当時の現場所長さんが自費でこれを再生されました。
創り手のこころもこもっているものなのです。
Commented by くすのき at 2009-09-16 09:22 x
 お久しぶりです。今日はいいニュースをお知らせに
きました。
 それは千葉市にある、30年近く放置され続けて、
どこぞのレンガ倉庫と同じく悲惨な状態に置かれていた
近代化遺産「検見川(けみがわ)送信所」が、千葉市政が
前市長の逮捕をきっかけに刷新され、文化財保護に
理解のある新市長が就任されたのをきっかけに保存に
向けて調査されることになったことです!!

 この検見川送信所は日本で最初に国際放送を開始した
電波送信所なのですが、30年前の閉局後は廃墟と化し、
保存運動もむなしく、取り壊しの声がチラホラと出ていた
そうですが、最後の大逆転で保存を勝ち取りました。

 やはり、行政トップの姿勢は大きいようですね。
詳しくは「検見川送信所を知る会」で検索を。
Commented by yumily_sketch at 2009-09-17 21:05
くすのきさん 情報ありがとうございます。
本当にいいニュースですね♪
うれしいですね。
全国のあちこちでこのような問題があるようです。
トップの姿勢も市民の姿勢もどちらも大きいですね。
広島も頑張らなくてはいけませんね。
<< 擬洋風建築 旧開智学校① デモンストレーション FLOW... >>