人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウテ・サワサワ

長野でアフリカタンザニア出身の小林フィデアさんという女性と出会いました。
今回の建築士会の大会に協力してくださった企業さんとして懇親会に参加されていて隣の席だったのでいろんな話をしました。

アフリカで海外青年協力隊で赴任されていたご主人と出会い長野の農家へお嫁にきたこと。
日本語はご主人のお父さんが教えてくれたこと。
自分はレストランでウエイトレスの仕事をしていること。
アフリカで彼女のお母さんは孤児を20人育てているということ。
アフリカには親のいない子どもがたくさんいること。
学校や企業に呼ばれて自分が見てきたもの感じたことを大人や子どもたちに話をしているということ。
アフリカの女性は明るくて前向きだということ。前を向いていないと生きていけないということ。

そして自分の夢はアフリカに子どもや女性が安心して働けて暮らせる施設、村を作ることだということ。

長野で愛されている人なのでしょう。
あちこちからたくさんの人が彼女に声をかけていました。

「私が日本にいるということは不思議だけどこれはきっと意味があることだと思います。
日本での私の仕事があるはずだと思うのです。」と言われました。
それは
アフリカのことを日本に伝えることでもあり
今の日本に足りない何かに気づかせてくれることでもあると思いました。

自分が生きている意味をしっかりとわかっている彼女の目はきらきらと輝いていました。
本気で頑張ってる人には必ず応援者が出てきますよね。
私も応援したい!
ほんの短い時間でしたがフィデアさんの優しさと強さから出る暖かさに包まれました。

「フィデアさんきっと夢がかなうよ」
ぎゅうーーーーっと握手して別れました。

ソウテ・サワサワ_a0070655_1293953.jpg


フィデアさんのHP
「ソウテ・サワサワ」というのは「人間の価値はみんな同じ」という意味


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2009-07-31 11:58 | その他 | Comments(2)
Commented by いのたか at 2009-08-02 11:14 x
彼女が働いてるところ、軽井沢にもあるのですが、ワインとジャムを買ったことがあります。神戸のモザイクにもありましたね。
なかなかいいお店ですよ
Commented by yumily_sketch at 2009-08-02 14:46
いのたかさんこんにちはー♪
さすがいのたかさんーーー(^o^)  
ご存知だったのですねー♪♪
そう。ジャムのお店なんです。
私も買って帰りました(^-^)
長野へ出張行かれることあれば彼女のレストランにも是非行ってみてください♪♪
<< restaurant HIROTO 歩いて さがそう 未来のひろし... >>