広島の歴史的建造物解体!?

ココに遊びに来て下さるterrさんからの情報で旧陸軍被服支廠倉庫解体のNEWSを知りました。
詳しくはYOMIURI NEWSこちら
全然知らなくてびっくり!!
毎年維持費に40万~400万円かかり
改修するのに1棟30億円かかるということで財政難から広島県が解体する方針に決めたということです。
a0070655_812315.jpg

a0070655_8117.jpg

a0070655_803648.jpg

a0070655_80288.jpg



かなりショック!
残念です。
二年前にここでも記事にしています。こちら
その頃被爆建物は中国新聞でも取り上げられていてこちら
広島市民にとっても気になっている存在だと思います。
心配していたことが現実に・・・。
かといって何もしていない自分も情けないのですが・・・・。
何とか保存・再生・活用の道はないものでしょうか。


 「広島の街と音楽と・・・」のらっちさんもこのことについて書かれています。ご覧下さい。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-07-13 07:58 | まち | Comments(14)
Commented by terr at 2009-07-13 09:23 x
yumilyさん、
唯一の地元紙がtake upしないことの方が正しいのか否かを
目下中国新聞社にsound中です。
Commented by くぅー at 2009-07-13 13:46 x
この建物・・・大好きです
見れなくなるときが くるなんて・・・
残念です・・・
Commented by clickuri at 2009-07-13 22:18 x
小学校の時代からずうっと見慣れた風景です。確か昭和40年代には県工が使用してたと思います。
それにしても1枚目の写真。よく取れましたね。
いずれにせよ,さびしい限りです。
Commented by 女社長の・・・ at 2009-07-14 08:22 x
高校時代そうそう今から35年も前、
あの頃からすごく古い建物というイメージがあったのですから
どう考えても今の社会にこのまま朽ち果てるのを見ながら置いてても何かに使えるとは思えない・・・・
(どシロウトの発想です。でも大部分の普通の人がそう思う)
残すのならかなりの後世につなぐ高い意識を持ってないと手に負えませんものね~
取捨選択云々よりも
すべてに厳しい環境が今の広島市の状況ですもん。

Commented by いのたか at 2009-07-14 08:35 x
そうなんですか。知りませんでした。
結構大きな建物だから維持が大変なんでしょうね
残念です
Commented by yumily_sketch at 2009-07-14 16:01
terrさんこんにちは。
本と不思議ですね。
また何かわかったら教えてくださいね。
Commented by yumily_sketch at 2009-07-14 16:03
くぅーさんこんにちは。
私もこの建物好きです。
無くなっちゃうなんて本当に寂しいです。
Commented by yumily_sketch at 2009-07-14 16:07
clickuri さんこんにちは。
私もこの近所だったので小さい頃からずっと見ていてこの建物は風景の一部です。
今までいろんな使われ方をしてきたのですが
もうずっと活用されていないんですよね。。。
何か良い活用はないものか。。。。
Commented by yumily_sketch at 2009-07-16 00:29
女社長さまこんばんは。
厳しい環境だけれどもこういう歴史的建造物を失くしちゃっていいのだろうか・・・
このままではもちろんダメだけど
再生活用の道は本当にないんだろうか・・・
とあきらめきれない私デス・・・。

Commented by yumily_sketch at 2009-07-16 00:32
いのたかさんこんばんは。
私この建物見てると横浜のれんが倉庫を思い出すのです。
あのような再生が出来ると素晴らしいのになあって。
ううう・・・。本当に残念です。
このようにして原爆を見た建物はひとつづつ無くなっていくのね・・・。
Commented by Koichi Shimizu at 2009-07-16 17:47 x
解体の話、初めて知りました。
財政のために無くすこと...しか本当に無いのか、検討してきた経緯というのを知りたいですね。
この理由が成立するのであれば、これまで維持してきた意味を問いたい。
また今後は他の被爆建物も解体される可能性を示しているのではないでしょうかね。
Commented by yumily_sketch at 2009-07-17 02:24
Koichi Shimizuさんこんばんは。
力強いご意見ありがとうございます。
読売新聞だけが報道しているみたいなので知らない人が多いようです。
私も問いたいです。
ここを活用すること(残すこと)を本気で考えたことがあるのか?と・・・。
行政にも市民にも自分にも・・・。

Commented by くすのき at 2009-07-23 09:57 x
 はじめまして、私、広島に縁のあるものです。

 今回このニュースを聞いてびっくりしたのですが、
広島の知り合い(建築には疎い)に確認してみると、
うる覚えだがローカルのTVニュースで「県議会でこの
話が出た結果、保存する方向で検討しよう」と言って
いたの視たと言っておりました。

 そしてインターネット(ブログ)では出典元がないものの、
「県として解体の意思決定はしてない」とという、前述の
知り合いの話とカブる記述がなされていて、混乱しています。
(当該のブログのアドレスはURL欄に記載しています)

 どなたか、この辺りについて詳しくご存じないでしょうか?
Commented by yumily_sketch at 2009-07-24 08:35
くすのきさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
この報道にかんしてterrさんが県に問い合わせたお答えを7/23のコメント覧に書き込みしてくださっています。
どうぞご覧下さい。
とりあえず解体はないようです。
くすのきさんもこの建物のことを心配してくださっているのですね。
この建物みんなに愛されているんですよね。
今後も考えていきたいですね。


<< セミナー&サマーパーティー**... 今日はお料理♪ >>