職人技 田平天主堂

職人技一気にお見せします。
a0070655_2312351.jpg
a0070655_23121356.jpg
a0070655_23122429.jpg
a0070655_23123630.jpg

a0070655_2315218.jpg

a0070655_23131596.jpg
a0070655_23133187.jpg

a0070655_9543978.jpg

a0070655_2313848.jpg

鉄川与助の最後の煉瓦造教会です。
ここの教会は神父様はもちろん信者さんたちの協力が大きかったのだそうです。
資材の運搬そして建築に使われた石灰はみんなが集めてきた貝殻を焼きました。
煉瓦のヨコ縞模様は家庭のお鍋のすすを持ちより油に混ぜ塗ったものだそうです。
資金的にも苦しかったにもかかわらず凝った装飾を施し丁寧に創っているところに鉄川与助の職人魂を感じます。
鉄川与助は教会建築に魅せられただけでなく信者さんたちの熱い想いにも心揺さぶられたのではないでしょうか。



田平天主堂
所在地 長崎県平戸市田平町小手田免19
設計 鉄川与助 
施工 鉄川与助
構造 煉瓦造平屋 
竣工 大正7年(1918)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-10 07:12 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by terr at 2009-06-10 09:29 x
yumilyさん、
赤レンガ造りが素晴らしい!
部分的な細工もいいですね。
それに、和も取り込んでいます。
与助さんは教会建築の天才ですよ。
いよいよ長崎&平戸に行ってみたいに気にさせます。
素敵なものを拝見させていただきました。
Commented by オーシャンターラ at 2009-06-10 20:48 x
もう~~~~!たまりませ~~ん。れんが・・・・のあの雰囲気、ひとつひとつ・・・積み上げていく作業の中で、何を思うのでしょうね。
あの・・・・マリア様、この教会、友人が写メで送ってくれた教会ですう。

れんがに・・・うっとりします☆私も、行きたくなりましたあ。
長崎生まれだし・・・。yumilyさん、ありがとうございます。素敵~~~。
Commented by yumily_sketch at 2009-06-12 07:20
terrさんおはようございます♪
与助さんの素晴らしさ伝わりうれしいです。
ここの煉瓦細工は日本の煉瓦造りの建築の中でもトップクラスだと思います。
どうぞ長崎へ行って本物を見てくださいませ。
感性豊かなterrさん、きっといろんなことをお感じになると思います
(^-^)


Commented by yumily_sketch at 2009-06-12 07:37
オーシャンターラさんおはようございます♪
あらー。お友達もここに行かれたのですね。
そうですよね~♪
れんがってホント魅力的です。
私も大好きです。
古美るところが好きです。

古い建物がどんどん壊されて新しいものに作りかえられている現代ですが長崎では古くなっても大切にされ愛されている建築にたくさん出会え本当にうれしい気持ちになりました。
私も長く愛される建築を創りたいと思いました。
<< 風 ステンドグラス  田平天主堂 >>