呉市音戸市民センター

ブログ友で建築友のともさんが広島に来られたので「ようこそ広島へ♪」の気持ちを込めてこちらの写真を紹介します。
ともさんの見学記はこちら
私も最近県外の友人をここに案内し、行ってきたばかりです。

a0070655_801887.jpg
a0070655_803374.jpg

a0070655_805188.jpg

a0070655_21392533.jpg

a0070655_21394982.jpg

a0070655_7443186.jpg
a0070655_7445235.jpg


yumily
広島ブログ






a0070655_7182515.jpg
a0070655_7183686.jpg
a0070655_7185285.jpg



海のきらめきのルーバー。
前回見たときは圧倒されたけど今回は少々ウルサクカンジタリ・・・。


呉市音戸市民センター
設計:隈研吾建築都市設計事務所
所在地:呉市音戸町南隠渡1
構造:S造、地上3階建て
施工:鴻池組
竣工:2007年12月
[PR]
by yumily_sketch | 2009-06-04 16:38 | 建物探訪 | Comments(11)
Commented by clickuri at 2009-06-04 18:16 x
綺麗な建築物ですね。縦・横のルーバーで構成されていて,少しスカスカな感じがするものの,最後の写真から眺める音戸の瀬戸は,平安の平清盛の視界を思わせます。
今度,行ってみようと思います。
Commented by さやこ at 2009-06-04 22:13 x
音戸は、生ちりめんが食べられますよ。
私もまだ1度しか食べたことがないのですが、めちゃうまです。
Commented by terr at 2009-06-04 22:59 x
yumilyさん、
面白い建物ですね。
機会があれば、ぜひ見学したいと思いおります。
Commented by とも at 2009-06-04 23:47 x
こんばんは。

写真UPありがとうございます。
僕も結構撮ったんですが、まったくダメな写真ばっかりで、ブログで人目にさらすのをためらってしまいましたw

「少々ウルサクカンジタリ」というのは、隈さんの意図でもあるようですよ。「おそらく雑多な(色々な)用途に使われるのだから、それに負けないぐらいの『ノイズ』を建築に纏わせた」というようなことを書いていましたから。
Commented by とも at 2009-06-04 23:49 x
そういえば、5月30日って「音戸市民センター」に来てました?
僕たちが見学しているときに、yumilyさんらしき女性(と男性)が見学しながら、写真を撮影していたので・・・
Commented by yumily_sketch at 2009-06-05 08:33
clickuri さんおはようございます。

>音戸の瀬戸は,平安の平清盛の視界を思わせます
情緒たっぷりのご感想をいただきこの風景がより美しいものに見えてきました。

是非本物をご覧くださいませ。
のどかな良い街で、好きな場所です。
Commented by yumily_sketch at 2009-06-05 08:34
さやこさんおはようございます。
生ちりめん食べてみたいですーーー!!!
どこで食べれたのでしょうか?
時期とかあるのかな・・。
美味しそうです♪♪
Commented by yumily_sketch at 2009-06-05 08:38
terrさんおはようございます。
是非ご見学くださいませ。
面白い建築ですがそっけない面もあったりして街には馴染んでいると感じます。

生ちりめん情報をいただきましたのでそれを食されるのも宜しいかと・・・♪
Commented by yumily_sketch at 2009-06-08 07:17
ともさんおはようございます♪
お返事遅くなってすみません。
ちょっとへばってイマシタ・・・。

窓の外の自然とのどかな風景を見てるとこのルーバーのデザインや色使いに違和感を覚えました。
面白いけど・・・・と思いました。
ウルサクはノイズだったのですねー。
行った日は人がいなかったのでノイズだけが強調されて見えたのかもしれません。

5/30のyumilyらしき女性は多分私です(^-^)
ともさんがいらっしゃること知っていたのでらしき人を見たら声をかけたいと思ってたのですがグループでいらしてたとは思わず気づきませんでした。
ともさんスルドイ!よくわかりましたね~!

Commented by とも at 2009-06-09 20:18 x
こんばんは。

やっぱりyumilyさんでしたか!
思い切って声かければ良かったですね~。
yumilyさんが来る少し前に僕たちは到着していて、2階のデッキあたりですれ違ったんですよ。僕たちは3人組で、白いパンツを履いていたのが僕です。
写真を拝見すると、人がいなくなるのを見計らって撮られているので写っていないかもしれませんが・・・。

今となっては、せっかくの機会だったのでお話できれば良かったなぁと思っています。

それと、紹介いただいた「TUTTI」行ってきました。あまり待つこともなく入ることができて、しかもとてもおいしかったです。ランチを食べたんですが、パスタもピザもどちらも最高でした!建築も良かったし、最高の締めくくりになりました^^
Commented by yumily_sketch at 2009-06-10 07:27
ともさんおはようございます♪
2階のデッキのグループ覚えています。
でも建築を勉強している大学生に見えてスルーしてしまい全然見てなかったです。残念・・・(>_<)
でも楽しい旅だったようで良かったですね!
近いしお友達もいらっしゃるのでまた新しい建築が出来たときや良い講演会があったときなど是非いらして下さいね。
<< クロス  田平天主堂 HICA総会 >>