人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンドグラス  聖フィリッポ教会

聖フィリッポ教会は二十六聖人の一人、メキシコ人フェリペ・デ・ヘススに捧げられた教会です。

ステンドグラス  聖フィリッポ教会_a0070655_2040370.jpg

ステンドグラス  聖フィリッポ教会_a0070655_20394392.jpg

ステンドグラス  聖フィリッポ教会_a0070655_20454746.jpg

ステンドグラス  聖フィリッポ教会_a0070655_20392830.jpg

ステンドグラス  聖フィリッポ教会_a0070655_20392167.jpg


聖フィリッポは、フィリピンで司祭になるための勉強を終え、故国で司祭叙階を受ける帰路、日本に立ち寄ったとき、捕らえられ処刑されました。
24歳でした。


建物名:日本二十六聖人記念聖堂 聖フィリッポ教会
設計者:今井兼次
所在地:長崎県長崎市西坂町7-8
竣工:1962年
by yumily_sketch | 2009-05-26 07:43 | 建物探訪 | Comments(10)
Commented by さき at 2009-05-26 08:49 x
教会のステンドグラスには、すごくひかれるものが
あります。
さまざまな色と光と形・・・
うっとりしてしまいます。
Commented by terr at 2009-05-26 10:48 x
yumilyさん、
ここのステンドグラスは質素でおとなしい感じです。
ヘスス神父という方のお人柄からきているのかもしれませんね。
世界平和記念聖堂のそれらとはえらい違いです。
Commented by オーシャンターラ at 2009-05-27 06:36 x
うわ~~~☆可愛い!ステンドグラスですね。
長崎の教会のステンドグラスは・・・色が優しくてペール色なんですよね。
形も・・・素敵!
なんだか・・・長崎・・・また行ってみたくなりました。なんせ・・ふるさと。
yumilyさん・・・相変わらず、写す角度が、素敵です。
ありがとうございます。
Commented by yumily_sketch at 2009-05-27 23:18
さきちゃんこんばんは♪
教会のステンドグラスお好きですか~。
今回見た長崎の教会のほとんどにステンドグラスがありました。
ガラスそのものよりも床や壁に落とす光が美しいと思いました(^-^)
Commented by yumily_sketch at 2009-05-27 23:28
terrさんこんばんは♪
もう少し手の込んだガラスも入っていたのですがシンプルなガラスを建築的にデザインしているところに惹かれこんな写真ばかり撮っていました(^^;
へスス神父さまのご意向なのか建築家の思いなのか・・・どうなのでしょうね。。

Commented by yumily_sketch at 2009-05-27 23:36
オーシャンターラさんこんばんは♪
長崎いいですね。
いいふるさとですね。
私今回の旅で長崎が大好きになりましたよ。
今度は島に行ってみたいです(^-^)

Commented by さき at 2009-05-28 00:26 x
私もガラスそのものもですが、それを通した光が美しいと
思います。それが時間によって変わるところも。

いつも思うのですけど、
なんで教会にはステンドグラスがあるのでしょうね。
こんなシンプルなのは珍しい気がしますが・・・
好きです。
Commented at 2009-05-28 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumily_sketch at 2009-05-28 08:54
さきちゃんおはよう♪
コメントうれしくてまたステンドグラスUPしました~♪
このシンプルさが素朴でいいのよね。
私も好きです。
Commented by yumily_sketch at 2009-05-28 08:57
鍵コメさんへ
特別なことをしているわけではないのですが・・・。
私はこういうことに詳しくないのでどうしてなのかよくわからないのです。
お役にたてずごめんなさいね。。。
<< ステンドグラス  紐差教会 いか墨パエリア   Cusco... >>