地鎮祭

今日は地鎮祭でした。
a0070655_21391514.jpg


建築の仕事を始めた頃リフォームの現場管理をやっていた私、何も知らなくて
いつも失敗ばかりしていました。
当たり前なのですが現場では相手にされずなめられていたのですが
そんな時でも応援してくれて助けてくれる職人さんたちがいました。
私は建築をその人たちから現場で学びました。
本当に感謝しています。
今日のお施主さんはその中の一人です。


時は流れ
独身だった彼は家族が増え
私もたくましくなり、やっと恩返しをするときがきました。
良い家を創りますから!


ご家族の笑顔を見ながら私の顔もほころび
同時に気持ちがぎゅうーーーーっと引き締まったのでした。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-05-20 21:48 | today | Comments(10)
Commented by terr at 2009-05-21 08:18 x
yumilyさん、
ユミリ-プランニング社は個人住宅が得意分野なのですか?
私が建てるときにはぜひ設計してください。
Commented by ⑦パパ at 2009-05-21 15:51 x
かっこええな~ 一級建築士さんなんじゃ
資格のいる職業の方を尊敬するパパです!
Commented by yumily_sketch at 2009-05-22 07:59
terrさん おはようございます♪
私は住宅が好きで主に住宅の設計をしています。
ありがとうございます。
terrさんが家創りされるときを楽しみに待っていますね(^-^)
Commented by yumily_sketch at 2009-05-22 08:01
⑦パパ さん ありがとうございます。
一級建築士って聞こえは良さそうだけど
実情はかっこええことはないです・・・(笑)
Commented by BMW at 2009-05-22 08:54 x
yumilyさんこんにちは
マンションリフォームをいつかお願いしたいとひそかに思っています。
Commented by とも at 2009-05-22 23:18 x
こんばんは。

僕も最近「結局建築って人と人のつながりなんだよなぁ」と感じます。
独りの力では建築はつくることはできないし、当然クライアントなしにも建築はつくることができません。多くの人とのつながりが、ひとつの建築をつくるからこそ、建築には時間を超える魅力が備わるのかもしれません。


さて、話は変わりますが・・・
今月末の週末に広島に行くことになりました。
市内で、おすすめの建築って何かありますか?
「要チェック!」な建築があれば、ぜひ教えて下さい^^
Commented by yumily_sketch at 2009-05-23 14:46
BMWさんはじめまして。
うれしいコメントありがとうございます。
楽しみに待っていますね(^-^)
Commented by yumily_sketch at 2009-05-23 15:17
ともさんこんにちは♪
「建築は人のつながり」って本当にそうですね(^-^)

あらー♪広島にいらっしゃるのですか♪♪
最近で市内のおすすめの建築・・・・・
うーーーーん・・・。

ともさんが先日講演会に行かれた
三分一さんの
西区のお好み焼き館のウッドエッグ
安佐南区のイタリアンレストランのツッティ
少し離れていますが大野に事務所
などが最近の作品かな。
大野方面にいかれるなら途中に
ともさんのお好きな建築家の谷尻さんの「大野の家」がありますよ。
少し市内からはずれますが・・・。
谷尻さんの最近の作品で結婚式場「The Souuth Harbor Resort 」が南区の宇品にあります。
どれも小ぶりで内部見学は難しいかもしれません。
お時間あれば少し遠いですが隈さんの音戸市民会館は見ごたえあると思います。

また思いついたらお伝えしますね。

Commented by とも at 2009-05-27 23:50 x
こんばんは。

音戸市民会館のことをすっかり忘れていました!
さっそく問い合わせをしたところ、土曜日は利用予定がないので見学OKとのことでした。
正直今まで「隈さんが瓦をルーバーにした建築でしょ」という程度の理解だったのですが、改めて今日「新建築」を見かえしてみると、いろいろと面白そうな試みをされている建築で、いきなり楽しみになってきました。
教えて頂いてありがとうございました^^
Commented by yumily_sketch at 2009-05-28 08:52
ともさん おはようございます♪
良かったです!
見学記楽しみにしていますよ~(^-^)
<< ガウディとモダニズム   聖フ... 日本二十六聖人殉教地 >>