仮面の照明  箱根プリンスホテル

こちらのホテルのレストラン(ル・トリアノン)にも村野藤吾デザインの照明があります。
ひとつはこちら。
仮面の照明です。
ちょっとコワイ・・・・かな。。。
本物もこわい・・・かも。。。(笑)
a0070655_831596.jpg
a0070655_835737.jpg

もうひとつはこんな空間(なだ万離宮)にあるこちら。
a0070655_871921.jpg
a0070655_873781.jpg

うまく写ってなくてごめんなさい。木馬です。
これはカワイイ!


外国のお土産の置物からヒントを得てデザインされたそうです。
うーーーーーむ。。。
意外な村野藤吾の一面を発見。

a0070655_8165035.jpg

a0070655_8172396.jpg
a0070655_817314.jpg
ル・トリアノン

箱根プリンスホテル
設計:村野藤吾
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144
竣工:1978年
施工:清水建設

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-05-09 08:21 | 建物探訪 | Comments(3)
Commented by terr at 2009-05-10 16:59 x
yumilyさん、

この証明はちょっとおっかないですね。
これでは、あまり上を向きたくないですよ。

昨日、旧澤原家住宅を見てきました。
敷地内や蔵などの中が見れたらいいのですが・・・。
Commented by terr at 2009-05-10 17:01 x
yumilyさん、
照明を証明と変換していました。
誠にご無礼しました。
Commented by yumily_sketch at 2009-05-11 07:08
terrさんおはようございます♪
この仮面の照明はちょっとどきっとしますよね。
お食事してるときは光っていたのでよく見えなかったですけど
あとで写真見て、リアルなつくりにびっくりしました(笑)
ここの照明器具は建築雑誌にはよく紹介されていますが木馬ばかり出ています。
みんな・・・と思っているのかもしれませんね。

旧澤原家住宅いつもは非公開みたいですね。
私も見てみたいです。
<< ル・トリアノン 照明  箱根プリンスホテル >>