「ほっ」と。キャンペーン

茶懐石

今年は今まで全く興味のなかった茶道が気になっています。
先日お茶懐石をいただくお茶のお稽古にお誘いをいただきました。
私は全くお茶の心得がなく この年になって何も知らないのは恥ずかしいなあと思いながら
デモ どーしても体験してみたくて、恥を覚悟で参加させていただきました。

a0070655_13464441.jpg


お料理素晴らしかった!!
(プロの料理人の方が出張して作られました)
作法だけでなくお料理についてもいろいろ教えていただきました。
茶懐石
こちらご覧下さい。



a0070655_13335236.jpg

a0070655_13342953.jpg
a0070655_13343769.jpg
a0070655_13344643.jpg
a0070655_13345382.jpg
a0070655_1335272.jpg
a0070655_13351094.jpg

a0070655_13355813.jpg

a0070655_13352169.jpg
a0070655_13353782.jpg


お料理をいただいたあとお茶室に移りお茶をいただきました。
何もかもが非日常の凛とした時でした。

帰るとき先生にお礼と皆さんの邪魔をしたお詫びを申し上げると
「いつもお勉強。何でもお勉強。私もまだお勉強なんですよ。お勉強されるのは良いことですよ。」
とおっしゃって下さいました。
先生は80歳過ぎの方です。
凛として素敵な方でした。


今年の一文字「凛」がいろいろな「凛」を引き寄せてくれます。
「思う」ことは引き寄せる力があるのだなあと感じます。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-04-18 14:28 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by takumi-chacha at 2009-04-18 15:11
お写真から 茶懐石の空気 お香の香りまで感じます。
お茶の先生や禅宗の僧侶先生に聞いた もてなしの心
思いやりの心が全ての作法に通じること  改めて思い出しました。
私の近頃ダラダラ生活に 「喝!」  いいお写真でした
いつもありがとうございます。楽しんでます。
Commented by 花かんざし at 2009-04-18 23:43 x
yumilyさんのお好きな言葉、「凛」

そのものですね!!

素敵です

ありがとうございました

いつもガサゴソしてる私・・・あこがれですね
Commented by yumily_sketch at 2009-04-19 00:12
takumi-chachaさんお久しぶりです。
この写真からお香の香りまで感じていただけるとは深くお心得のある方だと察しました。
さすがですね。
「もてなしの心思いやりの心が全ての作法に通じること」
素晴らしいですね。
良いことばをいただきました。
こちらこそありがとうございます。
Commented by yumily_sketch at 2009-04-19 00:15
花かんざしさんこんばんは。
私の今年の一文字「凛」は現実の私とは実はほど遠く・・・・。
私にとってもあこがれの一文字です。
頑張ろうっと・・・!
Commented by at 2009-04-19 09:29 x
お久しぶりです。
お茶席に行かれたのですか、心清められる思いだったでしょうね。
昔は全然気にならなかったものや、関心のなかったもの
長く歴史あるものは、魅力あるものだからからでしょうね。
私も最近、花はじめましたよ。
ハナハジメに興味が湧いたということではありませんxo?x○?・・・。
Commented by yumily_sketch at 2009-04-20 00:19
風さんお久しぶりです♪♪
ぷぷぷ(*≧m≦*)
ハナハジメ~~られたんですね(笑)(笑)
華道?野草?アレンジ?
また今度お話伺わせてくださいね。

はじめてのお茶席、緊張しました。
空気が清かった。
清められますね。
非日常なときを楽しみました。
<< 今日の現場 業界用語 >>