業界用語

私たちが普段使っている建築用語。
なるべくわかりやすいことばでお施主さんに伝えるようにしていますが今日こんなことがありました。

下駄箱の扉の位置を聞かれたので
「土間から21センチ フロアからは9センチあがったところです。」
とお伝えしたら
「すみません、よくわからないので確認させて下さい。
『土間』=玄関の床 から21センチのところ、『フロア』=家の床(フローリング)から 9センチのところ
という理解でOKでしょうか?」
とお返事がきました。


正解です。
奥様にはわからなくてご主人が解読(?)されたそうです。
あらら・・・。それはすみませんでした。。。(^^;)

ちなみに現場では
「土間天(どまてん)から210 FL(エフエル)から90」と言います。

土間天=土間の天端(てんば)
天端(てんば)というのは上の部分を指します。
いつも使っている言葉なのですが実はコレ建築用語なんですね。
FL=フロアライン
床の高さのことです。

建築の単位は㎜ですが私はお施主さんにはcmで伝えるようにしています。


そんなことがあった日
日経ビジネスのメルマガで
「業界にどっぷりつかって、業界用語を連発する人がいる。
「さすがプロだなあ」と感心するのはごく一部。
多くは「軽薄なやつだなあ」とバカにしてみているものだ。」
という記事を読みました。
どの業界にもある業界用語。
伝える相手を見極めて使うことは大切ですね。


もうずいぶん前ですがこんなこともありました。
「そのボールペン書きやすそうですね」
私「コイズミにもらったんですよ」
「コイズミ・・・!?」
と変な顔・・・。
業界で『コイズミ』といえばコイズミ照明ですが
その人は『コイズミ』といえば「小泉首相」(その当時)だと思ったそうで・・・。

『コイズミ』も業界用語?!(笑)


a0070655_845236.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-04-17 08:18 | Comments(6)
Commented by 6tou-sei at 2009-04-17 21:49
初めの・・・土間から21センチ・・これはわかりましたよ!!

土間天は知りませんでした♪

コイズミ・・なるほど・・笑っちゃいました

                 花かんざし
Commented by くま at 2009-04-17 23:01 x
こんばんは。はじめまして。
私はコイズミと言われると学習机を思い浮かべるので家具屋さんかと。(笑)
業界用語って業界の人は「当たり前やん!」って思って使うけど
素人にはわからないものが多いですもんねー。
Commented by yumily_sketch at 2009-04-18 00:00
花かんざしさんこんばんは♪
初めの説明でわかっていただけてうれしいです。
コイズミのときは私も笑っちゃいました。
小泉首相にボールペンもらっちゃうなんてね・・・!(笑)
Commented by yumily_sketch at 2009-04-18 00:06
くまさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
あーーー。そうですね。
小泉学習机ですねー。
それもありましたねー。

いつも使っていると何が業界用語なのかわからなくなるときがあるので
注意しなくちゃ!と思います。
業界用語ではないけれど私はカタカナ単語(英語)に弱いです。
日本語で言ってくれーー。と思うときが多々あります(笑)

Commented by nondakure100 at 2009-04-20 14:15
こんにちは。
私もよくmmで話しちゃいます(笑)
cmとかmになると、自分がわかんなくなったり・・・(^^ゞ

自分の知らない建築用語もたくさんありますが、知らずに使っているものも
たくさんあるんですよねぇ・・・
Commented by yumily_sketch at 2009-04-21 01:01
nondakure100さんこんばんは♪
私も知らない建築用語はたくさんあって今でも職人さんに教えてもらうことがあります。
新しい言葉の覚えたてはうれしくて連発したりして・・・(笑)
広島でしか通じない建築用語(広島弁建築用語)もあるような気がします。
<< 茶懐石 渡辺翁記念会館 >>