東京文化会館のカラー

師ル・コルビジュジェの影響なのでしょうか。
前川國男らしいカラー使いです。

a0070655_0393231.jpg
a0070655_0394351.jpg
a0070655_040188.jpg
a0070655_0401132.jpg
a0070655_0402069.jpg


石とコンクリートという無機質な仕上がりにこういうポップなカラーを見つけると
肩の緊張がほぐれるような気持ちになります。


東京文化会館
設計:前川國男
所在地:東京都台東区上野公園5-45
竣工:1961年3月
施工:清水建設
用途:劇場


yumily
広島ブログ




a0070655_1533764.jpg
a0070655_1534895.jpg

上野は文化の街ですね。
一日いても飽きないし見きれないところです。
他にもまだ見たいところがあったのですがこの日は友人と待ち合わせをしていて時間切れ。


東京へ行ったときは建築を見るだけではなくあちら方面に住んでいる人にも会って帰るようにしています。
今回の旅では学生時代の友人たちと久しぶりの再会をしてきました。
旅は楽しい♪
[PR]
by yumily_sketch | 2009-04-02 01:54 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by k_motonari at 2009-04-02 19:17
文化会館には行った事がありますが、一枚目の写真のドアは見たことがありませんでした。ドアの色もそうですが、建物自体の灰色も相まって、一枚の絵のように見えました。シンプル綺麗ですね。
楽しい旅、してみたいです。沖縄から始めて北上する旅をいつか必ずやりたいと思っています。ただ、時間と懐の事情で実行の目処は立っていませんが。。。
Commented by yumily at 2009-04-02 23:59 x
k_motonari さんこんばんは♪
1枚目のドアは結構目立つところにあるんですよ。
写真で見るとカラフルですが前川建築はこんなにカラーが使われているにも関わらずナゼカ見逃してしまいそうになるんです。
この建築には似合わないんじゃないか?と思えるようなポップなカラーを上手に使うところなどさすがだなあと思います。

楽しい旅をどんどんしてくださいな♪
貧乏旅行も楽し!
いつか必ず!と思い続けると実現しますよ。
私も長年暖めてる旅を来年実現しようと今計画中です。





<< グランドプリンス新高輪のバルコニー 東京文化会館 >>