旧澤原家住宅

住宅見学会の後 国の重要文化財である「旧澤原家住宅」の見学へ行きました。
a0070655_193918.jpg

a0070655_195692.jpg
a0070655_1101589.jpg



a0070655_1105221.jpg


「三つ蔵」
1809年築
所在地 呉市長ノ木町

200年前の建築です。
ワラ壁。
初めて見ました。


旧澤原家住宅の詳しくはこちらこちらのブログへ

yumily
広島ブログ





どーでもいいことなのですが・・・
真ん中の蔵の窓の高さが段違いなのが気になる・・(笑)
内部がどうなってこうなったのか気になる・・(笑)
[PR]
by yumily_sketch | 2009-03-17 01:31 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by 音♪ at 2009-03-17 10:55 x
あ~懐かしい♪
すぐ近所に実家があったのでここは知ってます!
窓気になりますね(^^;)
Commented by 国道2号線 at 2009-03-17 22:21 x
今晩は。
お久しぶりです。窓のひさしが、睫毛に見えます。可愛いお家ですね。200年前!?すごいです。
Commented by yumily_sketch at 2009-03-18 13:44
音♪さんこんにちは♪
ここのお近くにお住まいだったのですね。
音♪さんも子どもの頃は誰が住んでる?お化けが住んでいる・・?なんて噂されてました?(笑)
Commented by yumily_sketch at 2009-03-18 13:51
国道2号線さんこんにちは。
文化財になるまでもよくぞ保存してくださいました!と思います。
内部見学はできなかったのですけどこちらの蔵部分の他にも門や書院造りも残っているんですよ。

Commented by 人里植物 はひ at 2009-05-04 09:26 x
なつかしい。
高校卒業まで、この辺に住んでいました。
母が長の木の出身なので。
故郷はいいですね。
Commented by yumily at 2009-05-05 17:07 x
人里植物 はひさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
住んでた街の風景見ると癒される気持ちになりますよね。
ホント故郷っていいですよね。
・・・・といいながら広島南区から全然移動していない私・・・。

<< 薬研堀のねこ 住宅見学会 >>