「女性建築士の生き方,活かし方」

広島県建築士会広島支部女性部会主催の「第二回女性のためのキャリアデザインサロン」に参加



a0070655_21542432.jpg


テーマ:『女性が活躍する世の中になっていくために』
講 師: 広島市 副市長 豊田麻子さん


女性副市長豊田麻子さんのお仕事の話特に男女がその能力と個性を十分に発揮することができる男女共同参画社会についてお聴きしました。
豊田副市長さんは若くてさわやかで美しい素敵な女性でした。
多方面に渡るお仕事をイキイキとこなされていることが伝わってきてとても元気をいただきました。















その後は参加者と
建築の職場での現状や感じていること困ったこと悩みなどをサロン形式でフリートーク。

ふむ。。。。
私も考えてみました。





「男性社会の中で大変でしょう。」
とよく言われますがあまり大変だと感じなくなってきたのは年のせいでしょうか。。(笑)
若いころは
現場でも相手にされないときなど
女性だから舐められている!!
と感じたものですが今考えると
それは女性だからではなく私が未熟だったから
舐められて当たり前だわ・・・・と思うようになり
女性の設計士が珍しくなくなった今お施主さんや現場の人たちの中で違和感を感じることはほとんどないです。

大変だったのは子育てしながら仕事をしていくこと。
建築の仕事をやりたくても
夕方には帰りたい
学校行事で平日もお休みをとりたい
なんてことではどこも雇ってくれません。
建築やるには自分でやるしかなかった。
私の場合独立精神旺盛でやる気満々で事務所を始めたわけではなく
誰も雇ってくれなかったから・・というのが実情で
全然かっこよくない・・・・・(笑)


行政も女性が働きやすくなるような取り組みをされています。、
子育て中の働くママさん
子育て中で働きたくても働けないママさんたち頑張って~!
少しづつ世の中も変っているようです。
夢は絶対にあきらめないでほしいなと思うのです。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-01-19 03:20 | today | Comments(2)
Commented by きさぶろー at 2009-01-21 07:04 x
久しぶりに訪問しました(^^ゞ

どんな理由であろうとも、開業してガンバっておられるのは凄いコトだと思います、このご時世だととてもマネ出来ませんからねぇ(汗
業界自体がさらに厳しさを増すでしょうが、お互いに今年も良い年になりますように♪
Commented by yumily_sketch at 2009-01-22 19:57
きさぶろーさんお久しぶりです(^-^)
ありがとうございます。
好きな仕事ができることは幸せだと思っています。
良い年になるようにお互いに頑張りましょう~♪
<< 日々ごゆだんなきよう 情熱人・松方幸次郎 >>