丹下健三の都庁

去年「磯崎新の都庁」を読みまして
ものすごく都庁が見たくなり
前回東京へ行ったとき「丹下健三の都庁」を見てきました。
a0070655_19464861.jpg
a0070655_19472190.jpg
a0070655_19473797.jpg


「20年近くも経っているのに見たことなかったの~?」
「今さらなんで都庁なのよ」と友人にアキレ顔で言われましたが
本を読むまで全然興味のなかった建築デシタノデ・・・。


しかし18年も経っているとは思えない建築でした。
今でも斬新で迫力満点。
ドーーーーーーーーーーーン!!!!
ドーーーーーーーーーーーダ!!!!
みたいな・・・。

あ・・・・
だから今まで興味ナカッタノダワ・・・・(笑)


所在地 東京都新宿区西新宿2丁目8番1号
竣工:1990年12月
高さ:243.4m
階数:地上48階、地下3階


今日の中国新聞に
『平和記念公園の設計者に選ばれた丹下健三が1949年から約2年間、浜井信三市長(故人)らにあてた書簡が保管されていたことが分かった。
公園の知られざる成立過程を伝えるとともに若き丹下氏が残した唯一の書簡群で市は公開の検討を始めた。』
という記事が載っていました。
(全国紙にも載っていたのかな・・?)
是非公開してほしいですね!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2009-01-09 20:04 | 建物探訪 | Comments(14)
Commented by yu at 2009-01-10 02:34 x
都庁ってこんな建物だったんですね。
写真だけでも迫力ありますね〜
東京行っても見てなかったなぁと、思いました。
Commented by とも at 2009-01-10 23:22 x
こんばんは。

建築もあるサイズを超えてしまうと、どこか人を寄せ付けない雰囲気を纏ってしまいますよね。yumilyさんと同じように、僕も「磯崎新の都庁」を読むまでは、全く興味の持てない建築でした。

僕も昨年の12月に都庁を見上げてきました。
確かにドーンとした建築ですね^^
Commented by 幻燈団・団長 at 2009-01-11 03:47 x
創る側にしてみれば、1:50でインテリアを考えるのも、1:500で高層ビルを考えるのも、1:2500で都市を考えるのも、じつはそう大きな違いはないということ。いかにクリエイティブでいられたか、創り手が問われるとしたらただその一点のみだと思います。
丹下さんの書簡の記事は、中国新聞ネット版でも配信されていましたよ。
平和記念公園のデザインコンセプトについて、言及されたことは今までほとんどなかったはずです。この機会にいかにぶっとんで創造的であったかを広島の建築関係者はちゃんと知っておくべきだし、今後解明されることでさらにその評価が高まるはず、、、と誰かさんも言っていましたよ。
それから都庁は見上げるより、展望フロアーからこの建物がどこを向いているかを考えるほうが意味ありそうですよ。
Commented by いのたか at 2009-01-11 09:01 x
東京にいるとき何度かゆきました。
展望フロア(無料)あるんです。
改めてみると凄い建物ですよね。
Commented by 明日にむかって at 2009-01-11 19:33 x
明けましておめでとう(^^)v 都庁を見たら懐かしくなって思わず初コメント!いつも拝見させてもらってるよ(^_-)-☆今年こそは会いたいね!(老ける前に^_^;)
Commented by 福島俊を at 2009-01-11 21:21 x
あけましておめでとうございます yumilyさんはほんとに建築が好きなんですね  都庁 昔はそんなにいいとは思わなかったのにテレビや映画で出てくる都庁は中々の存在感ですね また遊びにおいでください
Commented by yumily_sketch at 2009-01-12 01:58
yuさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
広島人には都庁はなじみがなく見たことない人多いですよね。
Commented by yumily_sketch at 2009-01-12 02:05
ともさんこんばんは♪
ともさんも本読んで都庁へいかれましたか~。
安藤展に行かれた時・・?
実は私もこの日安藤展に行ったんですよ~♪
なんだか私 ともさんのおっかけしてますね。。。(笑)

Commented by yumily_sketch at 2009-01-12 02:08
団長さんこんばんは♪
展望フロアへ行くつもりだったのだけど時間がなくて今回は見上げだけしかできませんでした。
軸がみえますかね・・・
Commented by yumily_sketch at 2009-01-12 02:10
いのたかさん
さすがですね♪
行かれてますね♪
展望フロア今度行ったときは行ってみたいです。
東京は面白いところがたくさんあってゆっくり行かなきゃホント見切れないですね~。
Commented by yumily_sketch at 2009-01-12 02:12
明日にむかってさんお久しぶり!!
私もいつも見させてもらってますよ。
頑張っていますね~♪♪
お会いしたいです(^-^)
Commented by yumily_sketch at 2009-01-12 02:23
福島俊をさん
おめでとうございます。
コメントいただき感激です。
私はほんとうに建築が好きな建築〇〇です(笑)

その節はお世話になりまして貴重なお話伺わせていただきありがとうございました。
またお目にかかりたいです(^-^)



Commented by とも at 2009-01-15 01:21 x
こんばんは。

そうなんです、安藤忠雄展を見に行ったときに、見たかった「ロヘリオ・サルモナ展」が新宿であって、そのときに都庁も見てきました。

一緒の展覧会や建築をみてることも多いみたいですけど、僕以上にyumilyさんの方がたくさんみてますから、僕がおっかけることができてない状態ですよw 僕もがんばります^^
Commented by yumily_sketch at 2009-01-15 14:38
ともさんこんにちは♪
ともさんは展望フロアへあがったのかな。。
私はゆっくり見れてないので今度はじっくり見たいです。
東京は見たいものいっぱいですよね。
1週間くらい滞在したいなあ~~。(笑)
<< 3年4組クラス会 伯爵小笠原長幹邸  曾根達蔵設計 >>