歴史的建造物  伯爵小笠原長幹邸

前回記事のレストラン「小笠原伯爵邸」は昭和2年に武家礼法の宗家でもある小笠原家30代当主長幹氏の住宅として曾禰中條建築事務所が設計したものです。
噴水のあるパティオや、屋上庭園 荒壁、スパニッシュ瓦、小さい開口部 鉄のグリル格子など、日本のスパニッシュ建築の中でも完成度の高いものです。
住宅として使われた後昭和27年に東京都が買収し昭和50年以後は閉鎖されていました。
平成13年、東京都から選ばれた会社が2年間かけて修復改修しスペイン料理店「小笠原伯爵邸」として、見事に蘇らせました。
歴史的建造物保存活用の成功例です。
素晴らしいです!

a0070655_0163477.jpg
a0070655_0165255.jpg

a0070655_0171382.jpg

a0070655_017027.jpg

a0070655_0174396.jpg
a0070655_0175125.jpg
a0070655_018760.jpg




伯爵小笠原長幹邸
設計:曾禰中條建築事務所
構造: RC造
地下1階、地上2階建て
竣工:昭和2年
所在地:東京都新宿区河田町10-10


こちらのレストランはブログにコメントを下さったまゆさんに教えていただきました。
まゆさーん やっと行きましたよ~。
歴史感じる建築の中で素敵な時間を過ごすことができました(^-^)
教えてくださってありがとうございました!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-26 00:25 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by mayu at 2008-12-26 13:15 x
わぁー覚えていてくださったんですね~。
うれしいです!!o(^-^)o

お食事の料理も食器もステキですね。
じっくりみてしまいました。笑

ステキなクリスマスをお過ごしに
なられたようですね。(^ー^)

ミッドタウンのイルミネーション、
わたしはボヤボヤしてあまり
うまく撮れませんでした。
yumilyさんはさすがですね。。

来年もよろしくおねがいします。
よいお年を!
Commented by yumily_sketch at 2008-12-28 00:57
mayuさん
ありがとうです(^-^)
mayuさんに教えていただかないと出会えなかった建築でした。
素晴らしい形で保存活用できてうれしいですね。
そしてお料理もサービスも素晴らしかったです。


東京は楽しいですねー。
また面白い建築教えてくださいね。

こちらこそ来年もよろしくおねがしいます。
mayuさんも良いお年をね!!
Commented by ks-locus at 2008-12-31 20:48
yumilyさん、こんばんは。

今年一年 自分には無い世界を教えて頂き本当にありがとうございました。
大げさじゃなく 自分にとっては衝撃的な出会いでした。
来年もしっかり刺激を受けさせてもらいますね。
また来年も宜しくお願いいたします。
Commented by yumily_sketch at 2008-12-31 23:11
かずさん 
こんなうれしいコメントをいただき今年最後のプレゼントをいただいたような気持ちです。
私もかずさんから写真の素晴らしさを教えていただいています。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年をおむかえくださいね(^-^)
<< もうすぐ2009年 クリスマスランチ  小笠原伯爵邸 >>