麦の穂   ねむの木子ども美術館

ねむの木こども美術館は女優・宮城まり子さんが障害のある子ども達の絵を飾るために作った美術館です。
白い外壁に子どもたちがひとりひとり個性あふれる麦の穂を描きました。

a0070655_0505736.jpg

a0070655_0513553.jpg

a0070655_0521937.jpg

a0070655_0515856.jpg

a0070655_103466.jpg
a0070655_105245.jpg



麦の穂の楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-22 01:06 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by ももくまちゃん at 2008-12-22 18:31 x
かわいい~♪
ほんわかした、あったかい雰囲気のアートですね。
絵本の中の世界にいるみたい。(*^^*)
Commented by とも at 2008-12-23 00:19 x
こんばんは。

旅行ということでしたが、こちらへ行ってきたんですか~。
僕もこの建築は「新日曜美術館」で見てから気になっていました。
まだ藤森さんの建築は実物を見たことがなくて、特にこの建築は見たい建築のひとつです。

最初、白い壁に描かれた絵に対して、正直あまり良い印象を持っていなかったんですが「新日曜美術館」を見て、考えが変わりました。なるほど、この建築はこの壁画があってこそなのかもしれませんね。

すんぐりとした建築のプロポーションも、どこか愛嬌があっていいですね。
Commented by yumily at 2008-12-24 09:15 x
ももくまちゃん 
おはようございます♪
かわいいですよね♪
中に展示してある子どもたちの絵もとってもあたたかく素晴らしいものでした~(^-^)
Commented by yumily at 2008-12-24 09:25 x
ともさんおはよう♪
ねむの木の子どもたちの絵は好きでまた藤森建築も好きなので前から行ってみたいと思ってて今回実現しました。
私もずっとこの絵のこと「うーーーーん・・・・」と思っていたのですが本物を見てともさんのおことば通り「この建築はこの壁画があってこそ」と思いました(^-^)
いいなあ。
こんな仕事をしてみたいものです。

藤森建築では同じ静岡の秋野不矩美術館もオススメですよ(^-^)

<< ミッドタウンのクリスマスイルミ... クラシカルコンサート >>