アコヤ貝の天井 日生劇場


a0070655_941258.jpg

a0070655_921711.jpg
a0070655_925190.jpg

a0070655_985995.jpg


劇場内部の天井は一面アコヤ貝が貼ってあります。
圧巻です。
何回もいろんな写真で見ているはずなのに天井がブルーに塗られていることにはじめて気づきました。
しかもかなり濃い色で普通だったら選べないような色じゃないかな。
う~~ん!さすが村野藤吾!


日本生命日比谷ビル(日生劇場)
設計 村野藤吾
所在地 東京都千代田区有楽町1-1-1
1963年竣工
※内部見学は要予約


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-12-12 09:36 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by 幻燈団・団長 at 2008-12-13 01:25 x
ず―っとあこや貝だと言われてきましたが、じつはまど貝というのがほんとらしいですよ! 知ったかぶりしてますが、じつは最近知ったばかりですけどね! それからへこんだところが光って見えてるのは、下地がアクリルでできているからなんですよ! これモックアップ見ちゃいました!
これでけんちく○○度 一歩リードしましたかね(笑)
実際に見て感動する建築 ほんとに少なくなりましたが、ここを見ると元気が出て、さあがんばろうという気にさせてくれますよね!
Commented by yumily_sketch at 2008-12-14 03:36
団長こんばんは♪
まど貝なのになんでアコヤ貝ということになっちゃったのかな?
どの本にもまど貝のことは出てないのよ。
けんちく〇〇さん教えて~。
村野展行かれたんですよね。
3歩くらいリードされちゃいましたね。。悔しい。。。(笑)
ここはホント素晴らしいですよね。
興奮して体中の血が全力疾走してましたもん。(笑)
Commented by きゃおきゃお at 2009-01-24 23:12 x
はじめまして。

日生劇場の写真、素敵ですね。一度お芝居の券をいただいて行ったことがあります。
こうやって、見学できるなんて知りませんでした。行ってみたくなりました。
Commented by yumily at 2009-01-26 01:46 x
きゃおきゃおさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
是非見学オススメします。
素晴らしいです。感動しますよ。
三脚お持ちのほうが良いです。
私は準備していなかったのでブレブレでしたので・・(泣)
<< 椅子 日生劇場 「ある日の村野藤吾」の中の日生劇場 >>