人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まなびの館ローズコム

この日は日曜日ということもあり子どもや大人までとてもたくさんの人が訪れていました。
こちらは図書館と文化化活動等の振興及び市民交流を図り,生涯学習を推進するための施設が併用されています。
まなびの館ローズコム_a0070655_8435313.jpg

まなびの館ローズコム_a0070655_8445356.jpg

まなびの館ローズコム_a0070655_8431169.jpg

まなびの館ローズコム_a0070655_8451614.jpg


奇抜さはないけれどきちんとデザインされている建築です。
派手さで主張していないのに人をひきつけています。


おじいさんは図書館に行ったことはなくて
でもわんこのお散歩中に見るこの図書館に行ってみたくて
お孫さんに
「ねえ。絵本を読みにおじいちゃんとあそこに行って見ないかい」
と誘うのです。

なーーーーーんてことを
想像してニンマリする建築〇〇です(笑)

図書館に行ったことがない人でも行ってみたくなるんじゃないかな。。


こういう建築が好きです。

まなびの館ローズコム 
設計:日建設計
所在地:広島県福山市霞町1-10-1
竣工:2008年(平成20年)3月

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2008-12-05 09:07 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by おはつ at 2008-12-05 09:29 x
昨日も行きました。
週2,3回は行ってます。
いい建物ですが、入口入ってから右手の階段・・・・
若い子のヒールの音が常に耳障り。
本来なら「人」が気を付けるべきです。
いままでは、ほとんど無かった、本棚の間の椅子。
ちょっと座って読むのに嬉しいですね。
水の流れが、心を落ち着かせます。
Commented by yumily_sketch at 2008-12-06 13:49
おはつさんこんにちは♪
貴重なご意見ですね。
設計者にも配慮が必要だったと思いました。
今回で終わろうと思っていたローズコムですがおはつさんのコメント読んで階段編を追加しました。
コレですよね!
私もここは椅子が充実してると思いました。
そして水が毎日違う表情を作っていることも楽しめますね。
お近くでホントうらやましい。

<< 階段  まなびの館ローズコム  照明  まなびの館ローズコム  >>