人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホロコースト記念館

福山の街中ではなく畑のあるのどかな風景の中に小さいけれど凛として建っていました。

ホロコースト記念館_a0070655_13201771.jpg


ホロコースト記念館_a0070655_13421335.jpg


ホロコースト記念館_a0070655_13395789.jpg


ホロコースト記念館_a0070655_13234595.jpg


こちらはイタリアの「デダロ・ミノッセ国際建築賞」で「国際建築賞」を受賞した建築です。
そのことにそそられ探訪に行ったのですがそこではじめて福山にホロコースト記念館があることを知りました。
1995年に開設されていて2007年にこちらの新ホロコースト記念館が竣工しました。


建築が狭い私の視野を広げてくれます。
今度はちゃんと開館日に行ってホロコーストについて学びたいと思います。
空間も感じたい。

建築は空間も体験しなくちゃだめですね。
あ~ぁ。。。。
   休館日。。。。。。
(T_T)



ホロコ-スト記念館
住所:広島県福山市御幸町中津原815
設計:UID一級建築士事務所

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2008-11-24 14:14 | 建物探訪 | Comments(8)
Commented by カバちん at 2008-11-25 09:26 x
 
 ホロコーストって、映画のシンドラーのリストでやってた、

ユダヤ人を殺しまくった話のことですよねぇ?

 なんで福山なんじゃろ? バラつながり? わからん
 
でわ
Commented by yumily_sketch at 2008-11-25 23:10
カバちんさんこんばんは♪
シンドラーのリスト観ていないのですけどホロコーストはユダヤ人大虐殺のことです。
そうなの~。
何で福山なんじゃろ・・?と私も不思議なのです。
アンネのお父さんとつながっていた人が福山にいたのかな。。。?
バラも関係あるのかしら。。。?
わからん。。。。です。(>_<)

ご存知の方教えてくださいませ~!!
Commented by おはつ at 2008-11-27 22:43 x
こんばんは、福山のおはつです。
数年前に行きましたが、yumilyさんのお写真を見て、また、訪ねたくなりました。
私の記憶しているところでは、ホロコースト記念館の館長さんは、教会の神父さんです。記念館の隣にある、というか、教会の隣に記念館を建てたのではなかったかと思います。
その神父さんが訪ねた外国で、アンネ・フランクのお父様と偶然であったことが始まりではなかったかと記憶しています。

ぜひ、中に入ってください。

ガラスの中に入った、小さな小さな靴。毒ガス室へ入れられたユダヤの子どもが履いていた、小さな小さな靴が展示されています。

その靴が、大切な何かを私の胸に刻んでくれました。
Commented by yumily at 2008-11-28 08:42 x
おはつさ~ん。
ありがとう~~~!!!!
やはりあの近くにある教会と関係あるのですね。
日曜日が休館なので教会関係なのかなと思っていました。
偶然の出会いからここまでなったことは素晴らしいですね。
たくさんの人の熱い想いのこめられた建築だと感じました。
また必ず行って見ます。
「知る」ことが大切ですよね。
情報ありがとうございました。
Commented by テレ at 2009-01-04 21:28 x
はじめまして。
記念館のお手伝いをさせていただいています、テレといいます。

記念館のHPがありますのでみにいってください。
日、月、祭日がお休みの基本です。

希望すれば、ガイドもしてくださいますよ。
Commented by yumily_sketch at 2009-01-04 23:21
テレさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
記念館関係者の方からコメントいただけるなんてうれしいです。
今度は開館日に行きますね。
ガイドも是非お願いしたいです。
皆さんに愛されている建築ですね。
HP拝見して皆さんの想いの深さが伝わってきました。
Commented by テレ at 2009-01-05 22:02 x
関係者というほどではありません・・(汗)
でも・・時々記念館に出没します(笑)

昼間と夜ではまた違う趣ですよ。
夜の様子は閉館時間から、冬にし見られないかもですね~。

春と秋、バラの咲くころもまた違いますよ(^^)
バラも春と秋では違います。
無料ですので、季節を変えて行ってみられたら良いかもしれませんね。

お待ちしていますね(^^)
Commented by yumily_sketch at 2009-01-06 00:23
テレさんまたうれしい情報ありがとうございます。
季節を変えて何回も行かなくちゃ!ですね。
そしてもしかするとテレさんにもお会いできるチャンスもあるかも・・・ですね。
楽しみです(^-^)
<< 足跡 150個のまる  ホロコ-スト... >>