近未来都市の庁舎   播磨科学公園都市

この街は広い敷地にほとんど建物がないのでどの建物も目だっています。
方向音痴な私でも探しやすいのです。(笑)

兵庫県西播磨総合庁舎 
a0070655_8164884.jpg

a0070655_8175286.jpg

a0070655_817666.jpg
a0070655_8173673.jpg

a0070655_8375821.jpg
a0070655_8382227.jpg

a0070655_8254591.jpg

この庁舎
トップライトからふんだんに光が降り注ぎ大抵は暗い中廊下が明るくてその上面白い影をつくり出し
とても気持ちが良さそうです。

兵庫県西播磨総合庁舎 
設計 設計組織ADH+法政大学渡辺研究室
所在地 兵庫県赤穂郡新宮町光都2-25
竣工年 2002年
用途 官庁施設


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2008-10-17 08:40 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by カバちん at 2008-10-17 09:32 x
あぁ、ガリレオが わんさかいれば、雰囲気合うかも。

「ジッツに おもしろい!」
Commented by yumily_sketch at 2008-10-17 18:36
ガリレオって誰ですか・・・?
テレビに出る人・・・?
Commented by koni at 2008-10-18 00:00 x
こんばんは。

小中学校もですが、これも初めて拝見しました。
この街の寂しさの理由が解りました。

これの上と下、同じ縮尺のはずです。
人口は上の1/1,000以下だと思います。
konikoni.org/tizu.html

隣の商業施設まで、隣のつもりで歩いて行ったら30分かかったり、
広島に帰って来てからも、いつものつもりでコンビニまで
車で行ったら30秒で着いたり、縮尺が変なんです。

ガリレオは、福山雅治が演じる理系の人でしょうか。
福山雅治はいませんでしたが、理系の人はたくさんいました。
Commented by カバちん at 2008-10-18 05:51 x
> yumily さん

すいません、すいません。 ^^;
ご存知なかったんですね。


ガリレオは、福山雅治が演じる
探偵ガリレオシリーズの主人公で、
「ジッツに 面白い!」が口癖。

物理学者の湯川学 (あだな ガリレオ) が、
事件を解決してく探偵ドラマです。

ドラマシリーズは終わってますが、
映画『容疑者Xの献身』を今やってます。

福山雅治かっこいぃですよぅ。 (^^)

Commented by yumily at 2008-10-19 22:16 x
koniさんこんばんは。
縮尺と寂しさの関係。。。。ありがとうございます。
なるほどですね。。。
この街へ行っていろんな意味で考えさせられることが多かったです。
でも住んでいらした方にお話伺えるとは思ってもいなかったことで
うれしいことでした(^-^)


Commented by yumily at 2008-10-19 22:19 x
カバちんさん
ガリレオわかりました。
ガリレオが似合う建築ってことなのですね~。
そんなにかっこいいのなら私も見てみたいです(^-^)
<< 近未来都市の庁舎のまわり  播... 近未来都市の商業施設  播磨科... >>